
グラボイの静音化、まだまだ続きます。
ロードノイズ・エンジン音の対策をしたら、突如やかましく感じてしまった風切り音&車外の音。やけくそでこれまた静音計画を購入しました(汗)。風切り音防止テープという商品です。繰り返しますがエーモンさんの回し者ではないのでリンクは控えます(笑)。
基本的にはドアやボディーについているゴムのウェザーストリップに当たる反対側の部分にこの製品を貼ります。密着度が高まって風切り音が減るのだとか。
まずはは前ドアから。RT38の場合、前ドアはわりとちゃんと防音対策をしています。ドア側とボディー側にそれぞれウェザーストリップがついているので、そこそこ防音されています。ドア側だけにウェザーストリップが付いている車も多いので、この商品はその反対側(ボディー側)に貼り付けるように設計されているようです。ですので今回は説明書とは違ってボディーのウェザーストリップの反対側(=ドア側)に貼り付けてみました。上の写真の通り、ボディーのウェザーストリップが当たるドア部分に脱脂して商品を貼りました。
続いてスライドドア。

こちらはボディー側にしかウェザーストリップがないので、ドアに貼ります。前ドア同様、スライドドアのあたる部分にこのゴムテープを貼ります。半ドアで作業をするので前ドアよりは時間がかかりました。ウェザーストリップをチョークで塗って、閉めたあとで開くと当たる部分がわかります。ここを脱脂して貼り付けます。
最後はリアハッチゲートです。

こちらもボディー側にウェザーストリップがあるので、同様にあたる場所を調べてハッチゲートに貼り付けます。上を向くので首が痛くなる位でこれも簡単です♪
一気に貼り付けたあとで試乗しました。結果は・・・これまた静かになりました。運転席でも違いが分かりますが、後席はかなり静かになります。対向車とすれ違った時が一番分かりやすいです。特に大型トラックとすれ違ったりすると良く分かります。「グォーーー」という感じの音が、「コーー」という感じになります。高速で走ると「ザーー」という風切り音が「サーー」という感じでしょうか。三列目はリアハッチからもかなり音が入って来ていたのですが、これもかなり少なくなります。
ということでロードノイズ・エンジン音・風切り音ともに低減できました。風切り音が少なくなるとロードノイズがまた気になり始めましたが、キリがないので静音計画は一旦終了です(笑)。
とても長くなってしまったので、次回、最後にまとめて終わりたいと思います。
Posted at 2010/06/08 08:34:16 | |
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グランドボイジャー | 日記