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aloha-shinのブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

クラブボイジャー ステッカー到着!!

クラブボイジャー ステッカー到着!!クラブボイジャーのステッカーが届きました!
嬉しくてさっそく貼りました。







右後ろ
右後ろ


左後ろ
左うしろ



貼りすぎか・・・(笑)

新参者なのに10周年ステッカーまで貼っちゃいました。スミマセン・・・。
道で見かけましたらお声掛けください♪

POWER'S様、お手数をおかけいたしました。ありがとうございます!
Posted at 2010/06/12 12:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月11日 イイね!

グランドボイジャー バンパーの日焼け

グランドボイジャー バンパーの日焼け12ヶ月点検に我が家のボイ君を出した時に、気になっている事を聞いてみました。

このバンパー、だんだん色が変わって来ています。購入当初はフェンダーと一緒の色だったのに(あたりまえ:笑)、現在ではぱっと見て分かるほど色が違います。どんどん黄色というかベージュっぽくなってきました。バンパー塗装して年月がたった時のような感じです。バンパー、ぶつけてないんですけど(笑)

営業君いわく、プラスチックが日焼けしているらしいです。どれもだそうで・・・やっぱり。Dラーにある他のグラボイ君を見ても、確かに色が変わっています。黒も薄いブルーメタリックも色は変わっていました。ブルーメタリックはウチよりはっきり色が変わり、ツートンみたいになってました(笑)。

一応屋根付き車庫保管なのに、一年でここまで色が変わるとは恐るべし・・・。ま、アメ車なんでいいですけど。そんなもんだと思ってクレームなぞは入れておりません(笑)。
Posted at 2010/06/11 20:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月10日 イイね!

愛車いじり その4:センタースピーカー

愛車いじり その4:センタースピーカー車が12ヶ月点検から帰ってきたので、今度はどこをいじろうかとゴソゴソ・・・。

前から気になっていたのがフロントのセンタースピーカー用の穴。低音用は前ドア下部にあり、中高音用と思われる小さいスピーカーがダッシュボードの左右先端にあります。が、この車にはさらにセンター部にも穴があるのです。もちろん穴は開いていますがスピーカーは付いていません。

この部分です。
センタースピーカー

センタースピーカーなんて無くても困りません。DVDを後席でご覧になるチビが喜ぶだけです(笑)。それでも、穴があるのにスピーカーが付いていない事にモヤモヤする私。何といいますか、本来の目的通りに使われていないことがイヤなのです。わかっていただけますでしょうか(笑)

ということセンタースピーカーを付けるにはどうしたらよいか、調査をしてみました。
純正ナビ側は問題ありません。センタースピーカーとサブウーファ用の出力端子があります。

問題はセンタースピーカーの取り付けです。Dラーに聞いてみた所、センタースピーカー取り付けの実績は無いとのことでした。本国ではあるのかもしれませんが、部品もなさそうです。仕方がないので自分で確認することにしました。

まずはダッシュボード中央部のフタ部分を開くのが良さそうです。
純正ナビ上部に、中央部のフタが庇みたいに出っ張っています。
隠し蓋
この部分にある隠し蓋を開きます。左右二箇所ありますが、それぞれ中央側をこじってあけます。外側は隠し蓋が取れないようにくっついているのではずれません。

開くとこんな感じ。
隠し蓋OPEN

この中にネジがあるので緩めてはずします。
隠しネジ

ネジを外したあとはセンター部の庇をグイっと持ち上げれば開きます。
センターOPEN

うーん。この部品、奥側がひっかかっていて外れません。手前は写真のように開くので、この後インパネセンター部分をはずせばナビも外せるはずです。ということでナビ裏のスピーカー線接続までは問題なさそうです。が、奥が外れないのでここからセンタースピーカーを取り付けるのは難しそう・・・。とゆー事はダッシュボードをバラさんといかんのか???。これは大事です。
うまいやり方があるのかもしれませんが、あっさり撤収(笑)。
もう少し時間があるときに、もう一度トライしてみます。
いいやり方がありましたら教えていただけると幸いです。
中途半端な報告で申し訳ありませんー(笑)





Posted at 2010/06/10 13:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月09日 イイね!

グランドボイジャー 静音計画 その5

グランドボイジャー 静音計画 その5静音化をいろいろやってきましたが、長くなりましたので記録の意味も含めてまとめてみたいと思います。
←お問い合わせがいくつかあったので、運転席下の写真をUPします。これまた汚い処理でスミマセン・・・。銀色のはボンネット裏に貼ったものの切り取った余りです





■良くなった点
きっかけとなったロードノイズが減少した
⇒タイヤ交換が難しいRT38では有効だと思います。

ついでにエンジン音や風切り音が減少した
⇒ここまでの記事の通り、ロードノイズ減少→エンジン音がうるさく感じる→対策→風切り音が気になる→対策・・・といった底なし沼にはまった結果です(笑)

結果として妻や子供が爆睡するようになった
⇒夜間の高速長距離移動では特に顕著に。いいんだか悪いんだか(笑)。とにかく家族は満足しています。オーディオのボリュームもかなり小さくて済みます。

オーディオの音が良くなった
⇒前席ドアに付けた製品は、一部前ドア内張りにかかっています(下の部分)。前席のボディー側のゴムモールに当たるドア側部分につけたら結果的にこうなりました(これはこれで元の設計が変ですが・・・)。で、ドア内張り下部がしっかり固定されたためにスピーカーの振動による内張りのビビリなどが減ったものではないかと考えています。当初はまったく想定しなかったのですが、副次的に得られた効果です。特に低音がしっかりします。


■悪くなった点&気になる点
前席の半ドアが増えた
⇒前席ドアにつけた風切り音対策のゴムは結構厚みがあります。全てのドアに施工したので機密性もすごくUPしています。なので以前と同じように閉めると、まず半ドアになります。たまに家族以外を乗せると100%半ドアです(笑)。たたきつけるようにいつも閉めるので、長期間乗っているとヒンジなどにガタが来そうでちょっと心配です。
※リアスライドドア・リアゲートは自動でロックするので大丈夫です。

ストーン・ゴーの手間がちょっと増えた
⇒特に2列目はフロアマットをずらし、下の静音計画をずらし・・・で手間が増えました。頻繁に出したりしまったりする訳ではないので許容範囲ですが、もう一工夫できそうです

エンジンルームの熱こもりが増えた(気がする)
POWER'Sさん に教えていただいたダイナマット程ではないと思いますが、それでもボンネットはそんなに熱くなりません。インシュレーターの上に貼った影響が大きいです。本日運転後に触ってみたら、フェンダー部分は熱いです。ボンネットとフェンダーの隙間からはもっと熱い熱気が滲み出していました。大丈夫なのだろうか?心配です。


■反省点
仕上げをきれいにすればよかった
⇒さんざん書いてきた通りです。見えない部分ではありますが、もうちょっと丁寧にすればよかったです。正直、ここまで効果があるとも思わず始めたので、だめなら剥がしちゃおう・・くらいのノリでやったのが間違いでした。もう一回キレイにやり直したいです・・・。今後作業される方はぜひきれいに貼ってください(笑)。


■今後やるとしたら
リアの内張りを引っぺがして、タイヤハウス周りにもロードノイズ低減マットを貼り付けたいです。
リア内張り
これは絶対効果があるはず。でもこの内張りをはがすのはかなり大変そうなので様子見です(笑)

というか、これ以上やろうと思うと本当に内装ばらしまくって、カーペットの下にや内張りの中に詰めまくりそうです。で、マットの厚みでストーン・ゴーができなくなること確実です(笑)。やりだしたら止まらなくなりますし、今でも家族は喜んでいますので、このあたりで泥沼にはまるのを回避いたしますー。

以上長々とお付き合いいただきありがとうございました。
参考にしていただければ幸いです。



Posted at 2010/06/09 01:48:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月08日 イイね!

グランドボイジャー 静音計画 その4

グランドボイジャー 静音計画 その4グラボイの静音化、まだまだ続きます。
ロードノイズ・エンジン音の対策をしたら、突如やかましく感じてしまった風切り音&車外の音。やけくそでこれまた静音計画を購入しました(汗)。風切り音防止テープという商品です。繰り返しますがエーモンさんの回し者ではないのでリンクは控えます(笑)。

基本的にはドアやボディーについているゴムのウェザーストリップに当たる反対側の部分にこの製品を貼ります。密着度が高まって風切り音が減るのだとか。

まずはは前ドアから。RT38の場合、前ドアはわりとちゃんと防音対策をしています。ドア側とボディー側にそれぞれウェザーストリップがついているので、そこそこ防音されています。ドア側だけにウェザーストリップが付いている車も多いので、この商品はその反対側(ボディー側)に貼り付けるように設計されているようです。ですので今回は説明書とは違ってボディーのウェザーストリップの反対側(=ドア側)に貼り付けてみました。上の写真の通り、ボディーのウェザーストリップが当たるドア部分に脱脂して商品を貼りました。

続いてスライドドア。
静音計画リアスライドドア
こちらはボディー側にしかウェザーストリップがないので、ドアに貼ります。前ドア同様、スライドドアのあたる部分にこのゴムテープを貼ります。半ドアで作業をするので前ドアよりは時間がかかりました。ウェザーストリップをチョークで塗って、閉めたあとで開くと当たる部分がわかります。ここを脱脂して貼り付けます。

最後はリアハッチゲートです。
静音計画リアゲート
こちらもボディー側にウェザーストリップがあるので、同様にあたる場所を調べてハッチゲートに貼り付けます。上を向くので首が痛くなる位でこれも簡単です♪

一気に貼り付けたあとで試乗しました。結果は・・・これまた静かになりました。運転席でも違いが分かりますが、後席はかなり静かになります。対向車とすれ違った時が一番分かりやすいです。特に大型トラックとすれ違ったりすると良く分かります。「グォーーー」という感じの音が、「コーー」という感じになります。高速で走ると「ザーー」という風切り音が「サーー」という感じでしょうか。三列目はリアハッチからもかなり音が入って来ていたのですが、これもかなり少なくなります。

ということでロードノイズ・エンジン音・風切り音ともに低減できました。風切り音が少なくなるとロードノイズがまた気になり始めましたが、キリがないので静音計画は一旦終了です(笑)。
とても長くなってしまったので、次回、最後にまとめて終わりたいと思います。
Posted at 2010/06/08 08:34:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検終了。今度はドコをいじろう?」
何シテル?   06/08 08:42
ハワイとアメ車が大好きなaloha-shinです。カマロ・キャデラック・クライスラーセブリングコンバーチブル→現在はRT38グランドボイジャーです。 湘南地域...
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