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aloha-shinのブログ一覧

2010年06月07日 イイね!

グランドボイジャー 静音計画 その3

グランドボイジャー 静音計画 その3ロードノイズ低減の続きはエンジンノイズ対策です。これまたエーモンの「静音計画 エンジンルーム静音シート」を購入して取り付けました。

これは床に設置したロードノイズ低減用と同じような吸音材と、エンジンの熱対策用のアルミがくっついているものです。床用にある防音ゴムはありません。できるだけ吸収してしまおうという事なのでしょうか。

作業はカンタンで、左右の前側を一部カットし貼るだけです。アルミの面がエンジン側になるようになっており、ボンネット側は全面粘着シールです。もともと薄いインシュレーターがボンネット裏にはついているので外すか迷いましたが、多くの方が上から付けているみたいなので(面倒だった事もあり)、インシュレーターの上から豪快に貼っちゃいました。多いことはいいことだ!ってことで(笑)
静音計画ボンネット拡大

で、本体を貼り付けたら剥がれ落ち防止のために周囲を付属のアルミテープでさらに貼ります。
インシュレーターの上に貼る場合、鉄の部分にアルミテープが届くまで継ぎ足して貼る様にと書かれていました。
・商品の周囲を完全にアルミテープで覆っている状態にしろ
・アルミテープはインシュレーターではなく鉄の部分に接着するまで継ぎ足せ
ということです。この車、ボンネットも大きいので純正のインシュレーターもでかいです。前後は大丈夫ですが、左右の幅が足りません。なので左右の端の部分でアルミテープの継ぎ足しが半端じゃなく必要でした。テープはかなり長めのものが付いているので、これでも十分足りました。
静音計画ボンネット超拡大

見える部分じゃないし、丁寧に貼りはしましたが、きれいには貼っていません。こんな紹介をするならきれいに貼れば良かった・・・。お恥ずかしいです(汗)

で、感想です。エンジン音が静かになりました。アイドリング時も走行時も静かになり、違いは分かります。もっと高いものだとさらに違うのでしょうが、安いので費用対効果を考えれば十分だと思います。アルミテープが剥がれたりしないかと心配でしたが、今のところその気配もありません。ちゃんと脱脂すれば大丈夫な気がします。

しかし、新たな問題が・・・。今度は風切り音と車外の音がうるさく感じるようになりました。高速を走ると、窓が開いてるんじゃないか・と思うほど。はい、典型的なドロ沼状態です(笑)。

ということで、次回は風切り音&車外の音対策です(まだ続く・・・)
Posted at 2010/06/07 00:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月06日 イイね!

グランドボイジャー 静音計画 その2

グランドボイジャー 静音計画 その2さっそく静音化です。まずは一番うるさく感じたロードノイズ低減ということで、「静音計画」のロードノイズ低減用マットを買ってきました。ちなみにエーモンさんの関係者ではないので毎回のリンクはやめておきます(笑)。

ロードノイズ低減マットはMとLがありますが、グラボイはでかいのでLを買いました。ちなみにMは運転席と助手席用に2枚入っています。Lはトランクや後席用で大きなのが1枚はいっています。どうせMでは足りないので、Lを好きな形にカットして使います。遮音材のゴムみたいなものと、吸音材の繊維がくっついていますが、ハサミで切ることが出来ます。

作業中の写真が無いので、現状の写真でスミマセン。上の写真は運転席側です。運転席の座面の下からバルクヘッド側まで全面に敷きます。タイヤハウス部分も完全に覆います。タイヤハウス部分は内装のパネルをはずすときれいに奥まで敷くことができます。ハンドルのシャフト(?)部分は干渉しないように避けて穴を開けます。 

※安全面で気をつけたのは三点です。
・フロアマットの下に敷くので、すべらないようにきちんと付属のテープで貼る
・フロアマット同様、ずれ防止用のツメがかかるように穴をあけてずれないようにする
・ペダルに干渉しないようにする(めくれたりして引っかからないように)
当時、アメリカで例のフロアマットの件が問題になっていたので、このあたりは慎重にしました。

助手席側も同様です。
こちらは運転席のように色々な障害物が無いのでカンタン。切って置くだけでラクチンです。
静音計画助手席


助手席も座面の下まで敷きます。プラスチックの脚部カバーとかが干渉する部分はすべて現物あわせでカットしました。
静音計画助手席下

後席はやっかいです。ストーンGOが使えて、かつできるだけキレイに敷けるようにしなくてはなりません。我が家の場合、かなりやっつけでやりました(汗)。本当はカーペットの下に敷けばキレイなのですが、けっこう厚みがあるシートなので下手したら入らなくなるかもしれません。一旦は安全策でストーン・ゴーの稼動部分に干渉しないように切るだけにしました。時間がある時にまた考えます。

二列目はストーン・ゴーのフタ(?)部分が動くよう、左右のフタ部分と中央部分に三分割して敷きました。一応ストーン・ゴーは使えますが、二列目は座席を収納する時に中央にずれながらたたまれます。なので中央と端のマットをずらす必要があり、ちょっとめんどくさいです。いつの日か改善いたします(笑)

三列目もちょっと面倒です。三列目をいつも収納していれば、Lサイズを数枚広げて終了です。
静音計画荷室

が、座席にするときは脚のロック部分がちゃんとロックできるようにこれまた干渉部分をカットする必要があります。色々やってみたのですが、ロック部分に十字の切れ目を入れるのが一番ましでした。十字部分は余裕を持たせて大きめに切った方が良いです。格好が悪いのでできるだけ小さくカットしたら、ロック後の解除ができず苦労しました。ロック部分に咬んでしまったようです。
静音計画荷室拡大
大き目の十字の切れ目を入れ、三列目を座席にする時も問題がなくなりました。
犬の毛がとっちらかってるキタナイ写真ですみません・・・。

感想は・・・静かになります。少なくとも私はそう感じました。家族も静かになったと言っていました。ロードノイズが激減します。三列目でも明らかに静かになりました♪特に一般道を走る位のスピードまではとても静かになります。しかし、新たな問題が・・・。今度は風切り音とエンジンノイズがうるさく感じ始めたのです。前より音量が大きく感じるほどです。ロードノイズが減ったので、相対的にエンジンノイズや風切り音が大きく聞こえるのだと推測しました。もともと決してうるさい車じゃないのに・・・。
で、終わりなき戦いが始まります。次はエンジンノイズ対策です(次回に続く)
Posted at 2010/06/06 17:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月06日 イイね!

グランドボイジャー 静音計画 その1

グランドボイジャー 静音計画 その1我が家のグラボイ君、12ヶ月点検から戻ってきました。
重要な機能部分には何も問題なく、タイヤローテーション位で終了です。

車を返してもらう時に、営業くんから「めちゃくちゃ静かですねー」と褒めていただきました。メカニックさんも、「ぜんぜん違う!これは静かだ」と言ってたそうです。Dラーのブログにまで載せてくれました。ちょっと大げさに書きすぎですが(笑)。

実は、静かにしようと色々いじってきました。何台ものグラボイに乗っている彼らから褒めていただいたのはちょっと嬉しいかも。ということで、長くなるので何回かにわけてやってきた事をご紹介します。もしよければ参考にしてください。

やった事といっても簡単です。、エーモンの「静音計画」 を付けまくっただけです(汗)。きっかけは、車を購入した直後に名古屋まで帰省した時のことでした。普段は私が運転するのですが、あまりにも眠くてたまらなくなり、奥さんに運転してもらって3列目でひっくり返って寝ようとしていました。
運転しているとそんなに気にはならなかったのですが、3列目にいると意外と騒々しい事に気が付きました。ロードノイズ、風切り音、右側のエグゾーストノイズは明らかに一列目(前席)より大きいです。

色々調べてみると、一列目に比べ二列目・三列目の方が防音対策は弱いことが分かってきました。もちろん前車セブリングコンバーチブルに比べると、比較にならないほど静かなのですが、音って気になりはじめると気になるもんなんですよね・・・。
で、最初はロードノイズ低減のために思い切ってタイヤを替えようかと思いました。前車でもタイヤをヨコハマのDNA dbに替えたらとても静かになった経験があるので・・・。しかしあっさり断念。皆様ご存知の通り、225 65 R16というヘンテコなサイズなので、そんなサイズと重量に耐えられるコンフォートタイヤがそもそもありません。本当は発生源に対してきちんとした対策をしたかったのですが、こうなったら仕方が無いので「音が進入してこないようにする」「音が進入してきても吸収する」ことで対応しようと考えました。

そんな折に見つけたのがこの「静音計画」という商品。前車もやかましかったので色々と苦労して防音していたのですが、そうした対策と近い事が出来る商品として売り出されていました。これを試しに買ってみた所、効果が良く分かったので次々に購入。ほとんど全部買っちゃいました(汗)。長くなるので次の記事以降、個別にご紹介します。

※この先の記事を見ていただければわかりますが、静かにする事は終わりがないです。どこかが静かになると違う部分の音が気になります。人間の耳って、ちゃんと色々な音を選別しているんだなあと実感する次第です。また、静かにはしたいけど、無音もつまらない。ちゃんといい感じのエンジン音も聞きたいし・・・。なので、あまり気にならない方は何もしない事を強くオススメします。底なし沼のドツボにはまりますよー(笑)
Posted at 2010/06/06 16:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記
2010年06月05日 イイね!

グラボイの走行距離

グラボイの走行距離携帯からの投稿テストを兼ねて、以前携帯で撮った写真をUPしてみます

見えずらかったらごめんなさい

この車になってから、急激に走行距離が伸びました。カマロやセブリングの頃は年2~3000キロだったのが、あっという間に1万キロオーバー。12ヶ月点検時には1万6000キロを越えていました(汗)

快適で長距離も苦にならないので、遠出も増えました。ガス代が大変です(笑)

写真はキリが良い数字。京都に帰省した時、ちょうどICを出たところだったので、携帯で撮影できました.

※追記 
あわわ、写真が縦になっちゃった・・・。直します。携帯からの投稿って結構大変ですね(笑)。
→修正しました(汗)
Posted at 2010/06/05 12:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年06月03日 イイね!

ハワイ インスペクションステッカー

ハワイ インスペクションステッカー我が家のグラボイ君はちょこっとだけハワイ仕様です。ハワイの車にはリアバンパー右下にインスペクションステッカーが必ず貼ってあります。日本の車検みたいなもんでしょうか。今年の1月にカイルアで見かけたこのタウン&カントリー ツーリング(レンタカーではない)にも、もちろん貼ってあります。赤丸の部分です。

で、我が家のボイ君も真似してなんちゃってステッカーを貼ってあります。

ハワイ インスペクション

本物はえらく高いので、ヤフオクでレプリカを。本物はヤフ○クで壱諭吉近くします(涙)。このステッカー、右側の色で期限の年を表しており、2010年は白、2011年は緑がかった水色です。現時点では白色が大半です。が、そこまで見る人も少ないと思い、2008年の赤色にしました。期限の数字は2010年なので破綻しております(笑)。ハワイの人が見たら期限切れやろ!っと思うでしょうね。この手のものは真剣にやるならやり切らないとイタくなっちゃいます。そうでなければ分かった上でお遊びでやればいいかと割り切っております。お金もないし(笑)

それでもこれを貼るだけで、そこそこハワイな感じになったと勝手に思っております。

後ろ

本当は毎年色を変えたいのですが、当分はこれでいいかと。本物を毎年手に入れるにはどうしたらいいんでしょうかね?本日も変態ハワイネタですみません・・・。
Posted at 2010/06/03 21:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドボイジャー | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検終了。今度はドコをいじろう?」
何シテル?   06/08 08:42
ハワイとアメ車が大好きなaloha-shinです。カマロ・キャデラック・クライスラーセブリングコンバーチブル→現在はRT38グランドボイジャーです。 湘南地域...
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