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2011年04月30日 イイね!

非常に残念・・・

Posted at 2011/04/30 19:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月30日 イイね!

GW2日目ですか?

GW2日目ですか?GW2日目みたいですが

うちはカレンダー通り!

なので今日は中途半端に仕事・・・2日も仕事(涙)

やる事は少ないので早めに帰宅してチビと散歩

楽天でポチったチビの自転車です

アンパンマンはサイズが小さいのでやめました

チビの自転車のメーカーは


信頼のブリヂストンサイクル♪

チビもお気に入りです!
(キティちゃんを気に入ってるんですけどね)
Posted at 2011/04/30 17:27:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 暮らし/家族
2011年04月30日 イイね!

本格的な嫌がらせが始まった! (GW特別企画)

本格的な嫌がらせが始まった! (GW特別企画)完成してた1号機(GT-R)から少し離れて2001年セカンドデモカー製作

候補はシルビア?FD3S?で悩んだんですが・・・

←シルビアに決定 しかもS15が全盛期にS14!

だって安いもんね

ベース車は軽いS14Qs 一番軽いもんね

で事故車のS14ターボを購入

でサクサク作っちゃいました

筑波シェイクダウンで1分00秒台(タイヤはRE540S17インチで1号機の中古) 

TC2000にいたシルビア有名SHOPデモカーなんてその日にブッチギリでしたね(2000年筑波SVで一位のシルビアが59秒7くらいだった)

ここから嫌がらせが始まるんですよ~!!!

続きは向こうでね



本気で抹殺されそうだから!
Posted at 2011/04/30 15:22:43 | コメント(1) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2011年04月30日 イイね!

ある意味一番過酷に使用されるSタイヤ!

ある意味一番過酷に使用されるSタイヤ!2人の疑問に答えますね(^_-)-☆

サーキットでタイムを狙う時にタイヤに求めるパフォーマンスは縦か横か!

かなり難しい問題なんです

縦で有名なメーカーがBSですね

対して横で有名なのがDL・Yでミュシュランもこっちですかね・・・

答えは縦 とか 横なんて問題ではないんですね

全日本GT500では縦のBSがずっとチャンピオン獲ってます



F1ではBSはミュシュランに負けた実績がある

開発の方にお話しをうかがったことがあるんですが

横方向のタイヤはお金がかかる?

なんでか?

コーナリングをパートに分けてみますね

①ブレーキング ②クリップに向かうコーナリング ③コーナーから脱出する立ち上がり

このときにタイヤにかかる力の配分は①③は縦 ②が横 ですね

どこに重要性があるか・・・答えはBSの縦ですね

②だけで速く走るのは当然コストがかかる なんだそうです

勝ち続けたメーカーって世界的にもブリヂストンしかないのも納得できますよね


縦だと勘違いするのが「パワーある車はいいけど小排気量の車は無理じゃねえの」って思うんですがBSはそこもちゃんとサーキットでテストして各サイズに応じて構造は変えてますから安心ですよ

ただどのタイヤメーカーもライバル社のタイヤを購入して比較テストをして開発していますから後発が性能がイイ事は良くありますね

それから縦を使うという運転意識が難しいのも事実なんです

横は比較的簡単にスピードをコントロールできますが・・・縦は減速Gで減速しすぎると全てやり直しになってしまいますからね

でも縦と横では速く走る可能性は縦のほうが有利なのは明白です 

縦のコントロールはただひたすらサーキットやジムカーナ場等で練習するしかないです
(公道では凄く危険ですからやめてくださいね)


次はバーストやタイヤ表面の剥離の問題

これはBSでしかお答えできません

まずは一番の原因は空気圧!

横方向のタイヤはほとんどが空気圧が低いです

F1でアロンソ・ルノー・ミシュランのスロー映像ではホイールリムからMタイヤがハズレそうなくらいたわんでましたね

横方向の力を受け続ける為にしょうがないというかこうしないと無理なんですね

チューニングカーでもYやHKは空気圧が温間で1・8キロ~2キロ

BSは2.0キロ~2・4キロですからBSの剥離は設計より低い内圧が原因が多いです

基本的にBSは運転席ドアを開けるとメーカーがその車両の空気圧をシールで貼ってますよね

あの内圧が基本内圧なんですよ

あとはレース車両よりも重くてパワーがあるチューニングカーが使うタイヤは一番過酷に使われるタイヤという意識をもって空気圧の管理くらいはしっかりやりましょう

BSは設定気温もあるんです

Sタイヤはモータースポーツで使用されるタイヤですから4月から11月までですね

気温10度以下で空気圧が設定より低くて真冬の湾岸で〇00キロなんてされたら・・・無理ですよね
 
でもラジアルタイヤはフェラーリやポルシェの標準装着タイヤにもちゃんと採用されてますね

ちゃんとBSは温度設定と速度規格も明記してありますからね

だからサーキットでは僕のS14改(RE540S)でも1号機(RE55S)でも富士で300キロオーバーで周回しても剥離もバーストもしたことないですよ
Posted at 2011/04/30 11:25:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月30日 イイね!

屁のツッパリはいらんですよ・・・何だか分からないが凄い自信だ~ byキン肉マン!

屁のツッパリはいらんですよ・・・何だか分からないが凄い自信だ~ byキン肉マン!おはようございます!

GW特別企画は続きます♪

昨晩のを(理由はまた今度ゆっくりね!)お話しします

←速さの自信はこのタイヤ!

BS RE540S です

たぶんこのSタイヤは僕が日本一使いこなしていたでしょう
(この理由は今度ゆっくりね!)

縦のグリップが凄かった♪ 逆に横は全く弱かった!

非公式に計測した17インチ 255-40-17 ソフトコンパウンドでの僕と1号機の筑波TC2000・BESTタイムは57秒7(2000年11月)

あれ・・・おかしいぞ?

2000年の筑波SVで記録したタイムって58秒1だったのになんで? 

と思う方もいるでしょう

それは筑波SVは一度に25台コースインするんでコースコンディションは最悪なんですね


2001年BSから540Sの18インチが発売されました
(何故か2000年に履いてた車いましたね???)

これも僕には最高でした♪

速さも安定して僕と1号機は筑波TC2000で57秒台はポンポン出してました・・・でもね当時は絶対秘密にしてたんですよ

各タイヤメーカーが対策してきますから、売ってないタイヤを・・・?
(↑何の根拠もないですけどね)

ただ540Sの18インチには難点が一つありました

タイヤ表面外側5cmくらいの場所でタイヤ表面が裂けてしまうこと

BS営業マンの見解ではたぶんブレーキングからハンドルを切り込む時の加重でタイヤが裂けちゃうんだろうって・・・

コンパウンドは一年もつのにタイヤが裂ける・・・お金がいくらあっても足りなかったです

このBS・540Sは僕と1号機には最高の武器だったんです♪

PS  この540Sを開発した人がA048を作った人なんですよ・・・たぶんね!

Posted at 2011/04/30 08:54:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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