• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALMA10のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

今年最後の弄び

明日からの今年最後の弄びで入庫の為、今日はチームメンバーの
車を借りました。

SPはこのSP。


プレーヤーはこの方。

いやはや、レゾリューションの高さに驚愕しました!

音楽データもHi-Resの為、
すぐに100Gはオーバーしてしまいます。

データ量もハンパないですね。

何とまぁ、すごいお車なのでしょう!


レゾリューションが高くなると今までごまかせてた
所がごまかしがきかなくなります。
今回その点を修正する為の弄びです。

出来上がりが不安と、期待で交錯してますが
はやく聴いてみたいですね(^ ^)
Posted at 2015/12/25 23:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月29日 イイね!

新システム完成

本日、ようやく3回目の調整を終え新システムが完了しました。
プロセッサーはハイレゾを再生する為、これをチョイス。



新システムはデジタルデータの損失がかなり音質に影響してしまうので
普段、あまりケーブルにはこだわりはないのですが今回は少しこだわって
みました。
チョイスしたのはこれ。

これ、かなりいいです。
実は、システム自体は1週間程前に完成していたのですが、
恐らくデジタルデータの損失があったのであろう、音が若干薄く感じ
もっと密度が欲しくてケーブルを選定しておりました。
本日、交換したばかりなので音がまだ、硬い感じはしますが
音の密度が向上し、今後益々よくなっていくであろうわくわく感を
感じます。

新システムにおいては前回のシステムを全てにおいて凌駕しております。
特に、ステージング、解像度、奥行感は素晴らしい。

ショップのメンバーのホームオーディオで



比較しましたがホームには全然足下にも及びませんが何となくホームの音に近づいてきた雰囲気。


恐らく今回のシステムに一番影響のあるのは、プレーヤーなのでしょう。
このプレーヤーは恐ろしく性能がいいです。

今後、音がどう馴染んでくるか楽しみですね。
Posted at 2015/10/29 00:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

しばし別れ

突然ですが本日でXを降ろす事になりました。
思えば2011年9月、RS-P99Xを積んだ時の衝撃を今でも
忘れる事はできません。



あれから約4年間、コンペでも色々、賞を頂く事ができました。
これはRS-P99Xを抜きには語れません。
こんな素晴らしい性能で25万というコストパフォーマンスの素晴らしさ。
今でも最高峰に君臨する機器を降ろすのは非常に寂しい思いです。


以前にショップの企画でレコードVSハイレゾという企画がありました。
その時に聴いたレコードの音は今でも忘れる事はできません。
まさに自分が求めるアナログな音。
カーではレコードは再生できないのでカーでそんな
アナログの様な音を聴くには何をしたらいいのか…。
その時ショップの社長が言いました。
レコードの音までは無理だけどハイレゾにするとそれに近づくと。

そういう事で理想の音を求め、今回はハイレゾを
再生できるシステムに入れ替えますが1〜2年?後に
発売されるであろうXの機器までのしばしのお別れです。



Posted at 2015/10/03 13:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

生演奏会


昨日は、普段のオーディオ仕様の耳をリセットする為に石川県立音楽堂にて行われたヴァレリー・ポリャンスキー指揮ロシア国立交響楽団によるチャイコフスキーの三大交響曲第45番 6聴いてきました。





生演奏による視聴はヴァイオリン、チェロ等の弦の弾ける音、
ントラバスでのその太く、空気を揺るがすきれいで迫力ある低音、
シンバルのリアルな金属的な響き、ファゴットの長い音程間での
跳躍する響き
木管楽器金管楽器、打楽器弦五部それぞれの音は
どれも
書ききれない位素晴らしくほんとにフルオーケストラ生演奏は
最高です!

こんな素晴らしい鳥肌が立つような音はCDの44.1kHz16bitでは
絶対に表現できないのでしょう。

2メール先から聞こえる音、3メートル先から聞こえる音、
4メーター先から聞こえる音、5メーター先から聞こえる音、
右から聞こえる音、左から聞こえる音、全ての音にピントが
あった音。
そんな当たり前な音がオーディオを通すと実に表現が難しい。

どんな高級オーディオでも再生できない世界がそこにありました。

帰路では6番をカーにて再生しましたが全然音が違いすぎ、しょぼすぎて1分でオーディオの電源を切って帰りました。

無音の方がその時の余韻に浸り、今後の方向性をしっかりイメージできました。

昨日感じたあの素晴らしい音をイメージ持続するにはどうすればいいのか…


 あの空気を揺るがすような5メートル以上の空間を表現できる空間再生力、
目をつぶるとスピーカーの存在を
感じさせない空間を手にいれられたら
どんなに素晴らしいか。


 今後到来するであろうハイレゾの時代がすごく楽しみですね。


 今回の生の演奏会はすごく勉強になったし、やはり定期的に
生の音を聴かないと
いけないぁと実感。

とても至福な時を過ごせました。


 いよいよ、オーディオ弄び最終章、この演奏会のおかげで
明確なイメージを描けました。



Posted at 2015/07/29 01:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

ヨーロピアンサウンドコンテスト結果

本日、ヨーロピアンサンウドコンテストが
小松にて開催されましたが僕は今回、morel 3wayコース、プロAクラスにWエントリーしました。
結果はmorel 3Wayコース 3位、プロAクラスは圏外でした。


さすが、全国から強者が集まる大会だけありハイレベルな戦いでした。
プロコースの審査員の和田先生からのご指摘は特に悪いところはないけれど
どちらも西洋音楽なのでスケール感をもっと出すとさらによくなるとの事でした。 

morel 3wayコースではピークがでないように小さく綺麗にまとめて、
それはそれで評価が良かったのですが、西洋音楽になるとスケール感が
重要なのだと勉強になりました。
やはり最後はオーディのスペックより曲を知ってるか、知らないかが
勝敗をを分けるのでしょう。

このようなコンペに出場する事で先生方の貴重なアドバイスを頂き
それを糧に課題を克服していける事は非常に意味のある事ですね。

今後、益々精進していきたいと思います。

本日、絡んでいただいたみん友の皆様、
ほんと、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

また、どこかのコンペでお会いしましょう。
Posted at 2015/06/21 21:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BMW X3に乗ってます。 BMW、オーディオ、サッカー、温泉好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW M PERFORMANCE ブラック キドニー グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 11:47:43
AC SCHNITZER フロントフリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 00:06:36
BMW1年点検レポート後編:タイヤに異物が刺さっていました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 21:10:33

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
2007年BMW X3(E83)→2014年BMW 4シリーズグランクーペ(F36)→2 ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
BMW X3(E83)→BMW 4シリーズグランクーペ(F36)へ 乗り換えました。 こ ...
BMW X3 BMW X3
初めてのBMWで雪国でもあったのでXシリーズを購入しました。 Xシリーズは車体が重いです ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
免許をとってから2台目のドイツ車でしたが、さすがいい車でした。 約9年間乗りました。 特 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation