SUキャブ(HS4)オイル継ぎ足し^^;
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつものお山帰りに、突然エンジンが吹けなくなりプスプスとエンストしてしまいました。
2~3日前より、アイドリング回転数が安定せず、その都度微妙にアイドル調整していたんですが、どうも悪化しつつあるようです。
それで、トラブル事例をネット検索すると、SUキャブのサクションチャンバ内オイル低下の事例に似ていることから、早速調べてみることに。
写真はシャクションチャンバー上部のピストンダンパーを外したところです。
中にオイルが入っているそうです。
2
マニュアルによると、中空のピストンロッド上部より13mmの高さまでオイルを満たすべし!とありますが・・・
上部から覗いた感じでは、奥にオイルらしきものが見えるぐらいで・・・^^;
分解図を見る限り、写真穴の奥の筒がピストンロッドと思われるのでその位置から13mmオイルを足すことにしました。
3
サクションチャンバー内のオイルですが、マニュアルによるとエンジン/トランスミッションと同じ!と大雑把に記載されております^^;
指定エンジンオイルはSAE10W-30以上とあるので、それらしいオイルを探した結果、ホンダG1を発見!助かった^^
これをぶち込みます。
4
マニュアル通り、ピストンロッドより13mm継ぎ足しました。
前に入っているオイルは詳細不明ですが、無いよりはマシなはずです。
早速エンジン始動したところ、嘘のようにアイドリングが安定^^
ちょっと走ってみましたが、レスポンスも問題なく、走行後も1000回転で安定していてびっくりです。
以前はちょっと回して走ったりすると、アイドリングが300回転ぐらい平気でずれていたんですよね~。
ちょっと様子みつつ走ろうかと思っております^^
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