• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶんいちの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2011年6月20日

SUキャブ(HS4)オイル継ぎ足し^^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつものお山帰りに、突然エンジンが吹けなくなりプスプスとエンストしてしまいました。
2~3日前より、アイドリング回転数が安定せず、その都度微妙にアイドル調整していたんですが、どうも悪化しつつあるようです。

それで、トラブル事例をネット検索すると、SUキャブのサクションチャンバ内オイル低下の事例に似ていることから、早速調べてみることに。

写真はシャクションチャンバー上部のピストンダンパーを外したところです。
中にオイルが入っているそうです。
2
マニュアルによると、中空のピストンロッド上部より13mmの高さまでオイルを満たすべし!とありますが・・・
上部から覗いた感じでは、奥にオイルらしきものが見えるぐらいで・・・^^;

分解図を見る限り、写真穴の奥の筒がピストンロッドと思われるのでその位置から13mmオイルを足すことにしました。
3
サクションチャンバー内のオイルですが、マニュアルによるとエンジン/トランスミッションと同じ!と大雑把に記載されております^^;

指定エンジンオイルはSAE10W-30以上とあるので、それらしいオイルを探した結果、ホンダG1を発見!助かった^^
これをぶち込みます。
4
マニュアル通り、ピストンロッドより13mm継ぎ足しました。
前に入っているオイルは詳細不明ですが、無いよりはマシなはずです。

早速エンジン始動したところ、嘘のようにアイドリングが安定^^
ちょっと走ってみましたが、レスポンスも問題なく、走行後も1000回転で安定していてびっくりです。

以前はちょっと回して走ったりすると、アイドリングが300回転ぐらい平気でずれていたんですよね~。
ちょっと様子みつつ走ろうかと思っております^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

アクセルワイヤー交換

難易度: ★★

DHR CCVS・VTE取付 その1

難易度: ★★

HKS製の新品フィルターへ交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

DHR CCVS・VTE取付 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月21日 23:02
オ~、初めて見ました!キャブにオイルが必要なんですネ!
どういう役目をするんですか??

残ったG1オイルは、そのままエンフィのプライマリーオイルに使えますネ♪
コメントへの返答
2011年6月22日 12:48
ダンパーオイルといいまして、スロットルバタ弁の急激な操作に対しキャブピストンの動きをオイルの粘度で抑制するような働きのようです。
とゆうのも、SUはとても簡単な構造で、スロー系が備わってなく、メインジェットのみなので、低回転、低負圧時のミクスチャーが苦手で、十分な負圧がかかるまであまりピストンを上げないようにするのが目的みたいですね。

ですので強制開閉式のようなピストン直引きタイプよりはレスポンスが悪くなるのですが、ダンパーオイルの粘度を変えることで調整は出来るようです。

ネットで拝見すると、SU専用のダンパーオイルからエンジンオイルSAE0W-30や、ATF、ミシン油(笑)とかいろいろ試されておられて面白いです^^

プロフィール

ぶんいちです。 自分のペースでまったりと続けていこうかなと思っとります。よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
嫁さんの買い物車&お出かけ車で購入しました。 車検が切れているので、これを機会にユーザー ...
その他 その他 その他 その他
ロイヤルエンフィールド ブレット350 2004年型です。 いろいろと駄々っ子で手がかか ...
ホンダ その他 ホンダ その他
XR250R(ME06)1991年型です。 逆輸入の公道走行可エンデューロレーサーです ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オクで衝動買いしちゃいました。 後悔なんざこれっぽっちもしていません! 今のところは・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation