• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちゃん001001の愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2018年6月3日

TKKⅡ HID 6000K アイドリングストップ車対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
歳のせいか、夜のドライビング時にどうも暗く感じています。
それで、HIDに換装を決めました。
アイドリングストップ車に対応してるとのことでTKKⅡにしました。
でも、アイドリングストップからの復帰時、電圧が不安定になるためチラついたり、片目になったりすることも想定されるので、念のためリレーも別途発注。
2
TKK-II 35W H11 6000K が届きました。
HIDキットと一緒にリレーも無理やり入れて送られてきました。
少し雑な印象をうけます。箱も変形してました。
おまけのT10のLEDも入ってます。
取扱説明書は1つだけ、リレー配線については書かれていません。
3
バラスト付属の固定ステーがM5で小さくて使えない状況。
車体の使えそうな穴は、M6くらいなので、別途ステーを買って取付けしやすくしました。
車体と購入ステーをM6で固定、バラストと購入ステーをM5で固定しました。
これが面倒だった・・・
おそらく、みんな同じような状況になってると思います。

バラストを付ける際に、購入したステーとネジをエンジンルーム内に落としてしまいました。
インサイトは車体下に前面カバーが付いているので、潜り込み外しながら探し当てました。
実際は、これに時間がかかりました。
バラスト取付けに大半の時間を使ってしまいました。
4
下:H11用HIDバルブ  上:H11用ハロゲンバルブ

赤いゴムパッキンがズレていたので、キチッとはめておきました。
さすがにHPでは検品や充実しているように書かれていますが、中華製ですからね。
5
左バラストはホームセンターでステーとネジを購入して固定しました。
直接水がかからない位置に設置しました。
6
右のバラストはフェンダーの上辺りで、ステーとネジを使って取付けました。
こちらはフェンダー部分でおおよそ隠れる位置になります。
場合によっては、位置変更もしようかと思ってます。
7
この日は、リレーも取付けました。
リレーの配線が済み、点灯確認しましたが点かない・・・
どこが悪いのか不明です・・・
仕方なく、リレー配線は残しますが、HIDとバラストのみでつなぎ直しました。
点灯確認したところ、無事点灯しました。
アイドリングストップ時でも、チラつくことはないです。
全く問題はないようですね。
HID点灯時には、パッっと瞬時に点灯してジワ~っと明るくなります。
ハロゲンと比べると断然明るいです。
よく見えるし、プロジェクターライトなのでカットラインもきれいに出ています。
調整の必要もなさそうです。
明るいので見やすくなり、路面の状況もよく見えるようになりました。

防水について若干の不安があり、H11用カプラーを発注、後日、リレーについても再確認をしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

飛び石キズ😱をリペアキットで補修👍

難易度:

ヘッドランプ(右側)の球交換。

難易度:

Amazon+DIYで新品スタッドレス@2023年12月

難易度:

ヘッドライトを磨いてみた

難易度:

ヘッドランプ(左側)の球交換。

難易度:

朝に止んだ雨☔で酷い事に😭洗車しました‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/768308/46876445/
何シテル?   04/09 16:27
みっちゃんと言います。 すっかり、おじさんですが(自覚はなし)、自己満足の世界ですが、クルマのDIY、自作PC、カメラを楽しんでいます。 やはり、仕事のスト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン メモリーバックアップ / 1686 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 14:58:22
レーダー探知機 GWR63sd ユーザーレビュー 
カテゴリ:ナビ・カーレーダー
2011/08/06 16:07:32

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
7台目の車です。 外観はノーマルです。 自分好みのインサイトに少しづつ弄っていこうと思っ ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
6台目の車です。 かなり頑張って乗りました。エコカー補助金を期に手放しましたが、ノーマル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
免許を取ってから2台目の車です。 これまでで一番気に入っていた車ですね! 白い稲妻”ニッ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3台目の車です。 とっても気に入っていた車ですね 写真は見つからなかったのでカタログで…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation