• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッと楽しくカーライフの"スティングレー" [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2018年5月25日

カロッツェリア80周年記念サイバーナビ。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
届きました

カロッツェリア80周年記念のサイバーナビ。


とりあえず繋げて音の聞いてみました。

ダイアトーン 300premiから
サイバーナビCZ902-XSへ付け替えてみました。
2
なんとついにサイバーナビが重くなりました(笑)
901シリーズまでは他のメーカーのナビと比べて凄く軽かったのですが、902-XSはなかなかいい重さです。
3
マスキングしてから外します
4
スイッチオン❗️

RCAケーブルはアルテッツァから拝借したので楽ちんに繋げられます。

電源線はなんとか伸ばしてナビを取り付けしないまま接続出来るようにしてあったのでこちらもすぐ繋げられました。
5
メニュー画面の色合いも変わりましたね。

画面下のなみなみは動いてます。
6
スピーカーの設定をしてタイムアライメントのデータを入れていざ音出しです^ ^

再生画面は変わってませんね。

画面タッチの感度は901シリーズより良くなってます。
プレイリストの曲選ぶときの滑らかさなども良くなってます。


そしてなんと音も良くなってます❗️(^O^)/
はっきり言って901シリーズよりも全然良くなってます。
901シリーズで気になっていた高音の伸びやかさ、煌びやかさが凄く良くなってます。
音が消えるまでの表現力が抜群に上がっています。
ダイアトーン サウンドナビと比べても遜色ないと思いました。
非常に高音が滑らかに伸びるようになりました。
7
イコライザーを少しいじってしばらく聴いてみました。
最後は最近ヘビーローテーションの高木さんで(笑)


率直に
音綺麗だ
すごいなサイバーナビ。

ダイアトーン サウンドナビに比べると少しカロッツェリアらしいシャキシャキした音だと感じましたが、
弦楽器の音がすごくリアルで力強く素晴らしかったです。

ダイアトーン は全体的にフラットで大人しめ。そのため高音までスムーズに綺麗に抜けます。

902-XSサイバーナビは力強く。
そのためヴォーカルの音像が非常にくっきりとでました。
それでいて高音の粗さが無くなって良いです。
中高音の力強さは凄く魅力的な音だなと思いました。

音の好みの問題でしょうが、まだ個人的にはダイアトーン 300premiの方に軍配は上がっています。
これで8インチだったらサイバーナビにしたいですね(笑)


これから数日どの車に80周年記念のサイバーナビを取り付けるか悩みそうです。
不具合やバクなどがなければ間違いなくこれまでで最高のサイバーナビとなることでしょう。

もしひどいバクとかフリーズとかでたらまた声を大にして叫びます、やっぱり最バカナビなのかと(笑)
80周年記念モデルですもん、そんなことない事を祈ります。


今回のサイバーナビ今までとちょっとレベルが違いますよ。

最後に1つだけ残念な事があります。

やっぱり曲を聴いてる時に途中途中へのスキップは出来ませんでした(笑)
サビだけ聞きたい時とか結構使うんですけどね〜
あと、iPod のプレイリストの順番がめちゃくちゃに(笑)

なんとかなりませんかねカロッツェリアさん(*´ω`*)
8
後日追伸〜

あら?曲飛ばしが出来るようになってる(笑)
曲の時間表示のバーの途中に小さな丸が出ていて、それを指でなぞると曲を好きな時間の所へ飛ばせました。
一個前の画像にはなかったですね。
なぜか今日はありました
よかったよかった^ ^

あ、プレイリストの並びも直ってる。

なんだったんだろう(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リサイクルセンターから補修パーツ引き取り作業!

難易度:

オイル交換だよMH23S

難易度:

リアの足 結局は元に戻った

難易度:

車検目前

難易度:

リンレイ(RINREI) GガードNEO 三回目

難易度:

インタークーラーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月26日 12:47
なかなか良さげなんですね。サウンドナビにはない華やかさを持ってますしね。

私のような廉価グレードで聴いてても結構いいなぁと思ってしまいますが、色々と違うところがあるんでしょうね。
コメントへの返答
2018年5月26日 13:44
今回の XSは特に良いと思います。
おそらくショップデモ機など方がキチンと調整されていていい音が聞けると思うので。

それと、902XSじゃないCL902とかの音がどうなってるかにも興味があります。
良さそうなら8インチだし、そっちの方を使ってみたいなと思ってます(笑)
2018年5月28日 0:00
買っちゃったんですか!すごすぎますね☆
自分は200プレミなんですけど変えたい気持ちはあるんですけどダイアトーンのがどうもいいような気もしてて 笑
でも以前サイバーの901シリーズは辛口な評価をされてましたけど自分は900から901でも結構良くなってるように感じたんですよね!だから902はダイアトーンと同じくらいになってないかなっと。
またジャッジを楽しみにしていますm(_ _)m笑
コメントへの返答
2018年5月28日 2:16
こんばんは〜
なかなか鋭いですね^ ^
自分の個人的な感想はあべBOXさんのおっしゃる通りです。
自分的にはやっぱりまだダイアトーンの方がいいです。カロッツェリアがようやくサウンドナビに追いついて、902XSはあと一歩といった感じです。
901もなかなかとは思ってましたが、
今日902XSと聴き比べてみたらやはりちょっとレベルが違いました。
ダイアトーン とカロッツェリアはやはり好みの問題もあるとは思いますが、ダイアトーンは無難で自然で綺麗な音。
サイバー902XSはなんとかダイアトーン に追いついてた感じでまだ粗さはありますが、とても力強くエネルギッシュな音でした。
902XSサイバーナビでも、聞いてるとやはりダイアトーンに戻したくなります。
あくまで素人の戯れ言なので、あまり真に受けないでくださいね(笑)


プロフィール

「@べべ2 さん
お疲れ様です。
本当に当て逃げは許せませんよね。
ヘッドライトまでやられて無かったのは不幸中の幸いでしたね😓
頑張って補修してくださいお父さん❗️」
何シテル?   03/19 13:40
思い立ったら即行動。 最近はラジコンのドリフトに目覚めました。 多い時には週3で走ってます。 免許を取ってすぐにAE86で育ち、学びそれから20年、つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED付きミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:53:13
30プリウス後期フォグ増設してみました。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:42
30プリウス後期フォグ増設してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:39

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50プリウスよりもデザインは好きです。 今の時代にTE 37履いてる30プリウスなんて ...
トヨタ 86 はっちー (トヨタ 86)
主に整備手帳に明細を残してます。 パーツレビューは記録用に。 令和2年12月10日納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の通勤車であり我が家のオーディオ沼カー3号機です。LA150後期です。 アルテッツァ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー (スズキ ワゴンRスティングレー)
スティングレーちゃんが追突により、嫁が新型ムーヴ買ったのでスティングレーを通勤用に奪いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation