• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッと楽しくカーライフの"はっちー" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年12月29日

無駄になってしまったクラッチストッパー…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
おそらくこれは86では定番アイテムなのですかね?

自分は86に乗り始めてからどうもクラッチペダルのストロークとクラッチのミートポイントに違和感を感じてました。
なので踏んだ時と戻した時の両方ともストッパーのかさ上げをする事にしました。
2
画像左上の白い丸いやつがクラッチを踏んだ時のストッパーです。
クラッチペダルを踏むとアレにクラッチレバーがガツンと当たってペダルが止まります。
3
戻りの分はスイッチに当たるようにペダル側についています。
踏んだ時のストッパーと同じものがついています。
戻りの分を高くすると、初めから少しだけペダルを踏んでいることになります。
これが高すぎるとペダルの遊びが0になって、常にレリーズベアリングが仕事をする事になってしまいます。要するに半クラッチ状態ですね。
4
交換後のフィーリングはまあまあいいです。

無駄なストロークが減って、すばやくクラッチ操作が出来るようになりました。


が、しかし…
それはあくまでもノーマルクラッチとノーマルフライホイールの場合に限りでした❗️

まだ整備手帳には上げてませんが、先日オグラクラッチのクラッチとカバー、フライホイールに交換しました。
そうしたら自分にとってはノーマルのクラッチストッパーの方が断然クラッチ操作がしやすかったです。
しかもクラッチストッパーを元に戻すまでは、クラッチのミートポイントがけっこう下の方でもしかするとキチンとクラッチが切れてないんじゃないか?と感じたり、半クラッチがしにくいポイントでした。

純正のクラッチストッパーにしたらとても使いやすい範囲が繋がるポイントとなりました。


というわけで、せっかく買った少し厚めのクラッチストッパーは無駄になってしまいました(笑)
しかも2個😂


ちなみに一個4200円もしました❗️
価格設定おかしくない?(笑)


ま、またクラッチポイントを変えてみたくなるかもしれないのでそのまま手元に置くことにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

強化レリーズフォーク&ベアリング交換

難易度: ★★★

ZN8純正クラッチ&カバー流用取り付け

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度:

リヤハブベアリング交換

難易度: ★★★

フロントハブ交換

難易度:

ミッション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べべ2 さん
お疲れ様です。
本当に当て逃げは許せませんよね。
ヘッドライトまでやられて無かったのは不幸中の幸いでしたね😓
頑張って補修してくださいお父さん❗️」
何シテル?   03/19 13:40
思い立ったら即行動。 最近はラジコンのドリフトに目覚めました。 多い時には週3で走ってます。 免許を取ってすぐにAE86で育ち、学びそれから20年、つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED付きミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 23:53:13
30プリウス後期フォグ増設してみました。2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:42
30プリウス後期フォグ増設してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:53:39

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50プリウスよりもデザインは好きです。 今の時代にTE 37履いてる30プリウスなんて ...
トヨタ 86 はっちー (トヨタ 86)
主に整備手帳に明細を残してます。 パーツレビューは記録用に。 令和2年12月10日納車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁の通勤車であり我が家のオーディオ沼カー3号機です。LA150後期です。 アルテッツァ ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー (スズキ ワゴンRスティングレー)
スティングレーちゃんが追突により、嫁が新型ムーヴ買ったのでスティングレーを通勤用に奪いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation