2010年06月27日
今日は夕方からしゃぶしゃぶしてきました。
そのあと○ろ○行くとの事だったんだけど、雨の中Sタイヤは自殺行為なので辞めたんだけど・・・
どうしてもドライブしたい衝動にかられて、久々にとある人物に電話。
普通のタイヤ4セットを持参して夜の10時頃取替えにw
そして知り合いの皆さんと合流して向かったのは○○○○のちょっと下のゴニョゴニョ・・・・・・
ハイスピード区間が多くコーナーも色々、アップダウンが組み合わさっているので凄く練習になりました。
しかし同乗というのはなぜか緊張してしまう。
それにしても雨も割りと踏ん張れるみたいだけどまだ足が硬い。
フロントが入っていかない。
横切り型の排水溝の蓋で結構跳ねる。
スプリングレート自体の変更が必要なようで、減衰調整だけでは限界なようです。
それにまだブレーキも踏み込みが甘く姿勢作りが上手くいかない、というか道を先ずは覚えないといけないというね。
短距離に絞って反復練習しないと車の動きを理解できるようにしたい。
Posted at 2010/06/27 03:51:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日
以前からワイドトレット化を目論んでホイール買おうかどうしようかと、色々赤羽さんからアドバイスなんかももらっていた訳ですが。
アドバイスではホイールのオフセットORスペーサで延長で張り出させても掛かる力は同じだそうで、確かにそんなら今のホイールとスペーサ溶接でくっつけても同じだなと納得。
今更ホイールを買わずともロングスペーサーで広げてしまえば良いんじゃないかな~という結論に達しました。
という事で、当り面が広く・真円精度の高い精密スペーサーを探しています。
自分でも探してはいますがやはり+30mm~以上は2本セットでも3万近くはするようです。
加工屋の点から言うと仕方ないかなーと、というか作ればいいのか?w
ダメだ、怒られるわwww
とりあえずはそれほどボディとの接触する心配の少ないリアから始めてみようかなと思います。
もし接触しそうなら切るか曲げるかしますが・・・
あとは軸が長くなるので曲げ応力的にどのくらい負荷がかかるのかもう少し調べてみないとね。
それとサスのスプリングも変更を考えてます。
Sタイヤも最近減ってきてるしノーマルに戻した時では今のレートでは硬すぎてなのでもう少しやっこいのを・・(跳ねると怖いし
それに最近は楽しいワインディングスポットを見つけたので山走るなら少し柔らか気味な方が乗りやすいかと。
数値的には1~2kgくらい下げようと思っていて、値段もスペーサーより安いので先にやるなら後者かなと思います。
あれやこれやと車を弄ろうとすると限が無いので、今後は足だけ弄っていこうと思います。
というか足だけ弄るだけでも車は十分楽しめると最近思うようになりました。
エンジンとか弄るよりリスクも少ないと思うし。コストも長い目で見ると安いかなと。
追記、
最近自転車が欲しくなったので、ロードレーサー買う事にしました。
ボーナス出たらですがw
これからの季節は自転車が面白そうなので、車はそろそろ大人しくなるかな?
試乗したら昔を思い出して購入意欲も増してしまったしwww
買えたら友人と長距離サイクリングとかしてみたいです。
みらげに乗っけて山に走りに?かな。
Posted at 2010/06/20 12:21:44 | |
トラックバック(0) |
日々の日記 | 日記
2010年05月28日
なんだか友人がやってるらしく、コメント入れてみようと思ったら「登録しろ!アホッ!」と怒られたのでとりあえず登録してみました。
うん、まあ宜しくお願いしますということで。
話は変わって。
今日は、通常勤務だった訳ですが。
定時でさっさと切り上げて前々からやろうと思っていた、みらげのワイドトレット化計画を進めるべく近所のアプガレに行きましたところ・・・・
駐車場に入る→ホイールを眺めるアヤシイ若者のグループの中になんか見たことある顔が!→思わず車内から手を振る私→若者達は皆不振がる(デスヨネー)→車から降りるとその彼は驚いて「アッー!!!」と指差す→しかし周りのお友達は相も変わらず不振がry
ええ、なんと久しぶりと言わんばかりに高校の後輩君が居たんですね、私もびっくりですよホント。
なんで、手を振っても気が付かなかったのかと言うと、みらげに乗ってたからです。
後輩と最後に遊んだ時はまだインプレッサだったからわからんかったそうです、確かにそうだわな。不振がられてもシカタナイネ。
んで、その彼は痛車に乗ってるはずなんで久しぶりに見せて貰おうかと思って尋ねたところ「180に乗り換えたぜ(キリッ」と即答されましたw
ナンダッテー聞いてないぞ!(そういう私も言ってないけど・・・
探し回って後期も物を手に入れたそうです、今度はターボ車でパワフルで面白いとの事。
私の車はNAだけど初めはターボ車だったから彼の気持ち凄く分かるわー
やっぱターボにはターボ成りの面白さがありますよね。
あ、話がそれましたね(笑)
その後は雑談して、本題であるホイール探し。
現在の状態から外側に40ミリ近く広げる事が目的なので、ゼロオフセット付近で8Jくらいの4H-114.3という中古じゃ出回ってなさげなホイールを探します。
結論から言おう。アプガレには無かったwww
後輩に後で走りに行こうと言い残し、あでうしました。
お次はすぐ近くにあるアルタ、昔からあるのは知っていたのですが中々入りづらかった(位置的に)ので本日初の入店です。
どれ、中を見てみるかと入ろうとしたら
髭のお方が店長さん?なのか分かりませんが来たので、思わず希望のホイールを口頭で伝えると、うーん中々難しい条件だけど探してみますよ!との事。
他県にもあるからそこからも聞いてみますという事なので連絡先を伝えてアルタを後にしました。
見つかったら写真もメールで送ってくれるらしくお店の方がとても気さくで丁寧だったので来てよかったかも。
・・・・・・・・あれ?お店の中入ったけか?
バーフェンは既に車内にて溶剤臭を放ちつつ放置プレイ中なので、ホイールが見つかり次第 会社の後輩の実家でもあるMSアライさんにて工作してこようと思います。
Posted at 2010/05/28 23:24:11 | |
トラックバック(0) |
日々の日記 | 日記