• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

愛車一覧

ホンダ
三菱
スズキ
BMWアルピナ
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
トヨタ
BMW
シトロエン
プジョー
アルファロメオ

BMWアルピナ D3  

イイね!
BMWアルピナ D3
LHD・6MT 320iに親しむうちに、「究極の」3シリーズが欲しくなる。しかしB3・M3は範囲外。「素の」D3なら何とか。 日本の道路レベルで使い切れるパワーに実用性、経済性、そして繰る楽しみを兼ね備えたオールマイティ・カー。
 
所有形態:現在所有(メイン)
2010年05月29日

トヨタ ランドクルーザー70  

イイね!
トヨタ ランドクルーザー70
待つこと2年、突然連絡が来る とりあえず納車後そのままセキュリティインストールへ 純正ナビは頭悪すぎる(レンタカーで経験済み)ので未装着、これから考えます 車両感覚に慣れるべく練習中
 
所有形態:現在所有(サブ)
2025年12月24日

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン  

イイね!
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
一度は経験しておきたい「最善か無か」の世界 ミディアムクラス最終、エンジンは後期(DOHC)の93年モデル。見切りの良いボディ、複雑な動きで最大限の払拭面積を確保するワイパー、左右で形の異なるサイドミラー、荷物の出し入れに優れたトランクリッドの切り欠きの形…細部にわたって機能・デザインに意味があり ...
 
所有形態:現在所有(サブ)
2023年12月03日

アルファロメオ ジュリエッタ  

イイね!
アルファロメオ ジュリエッタ
初のイタリア車 小物入れが少なかったり、電動パワステのフィーリングがやや人工的だったりとゴルフと比べてしまうと詰めの甘いところもあるが、雰囲気で許せてしまう(笑)
 
所有形態:過去所有のクルマ
2025年06月01日

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  

イイね!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.4TSIトレンドラインから乗り換え。コンパクトボディに大排気量NAを押し込んだクルマを味わえるのも今のうち。最廉価版もスペシャルモデルも、どちらもちゃんとゴルフとして成立しているところにゴルフ5の懐の深さを感じます。 冬は調子良いが、熱対策の問題か最近の酷暑では熱ダレ(エンスト)を起こすように ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2022年02月20日

BMW 5シリーズ セダン  

イイね!
BMW 5シリーズ セダン
BMWの系譜の中では突然変異的なクリス・バングル期の作品、ダビデ・アルカンジェリの遺作だが、歴代のデザイン文法は忠実に守られており、リアセクションは意外にもE39に似る。おそらくBMW最後となるであろう直6NA(N52)は歴代エンジンに比べると薄味だが、常用域ではフラットトルクで扱いやすく、高回転 ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2021年03月20日

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)  

イイね!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家族の足用。最廉価版と言えどもレーザー溶接多用で剛性感の塊。1.4 TSI+7速DSGは踏まなければ燃費良く、踏めばキビキビと走る。5世代目でようやくホイールベースが100インチ(2,550mm:シトロエンGS・ホンダコンチェルト・三菱カリスマ・初代プリメーラ・初代プリウスはこの長さ、実用車の一つ ...
 
所有形態:過去所有のクルマ
2020年05月11日

BMW 3シリーズ セダン  

イイね!
BMW 3シリーズ セダン
E46前期 M52TU 2L アクセル・ブレーキ・ステアリングすべてに重厚な操作感を伴う、良くも悪くも20世紀的な名車だと思います。
 
所有形態:過去所有のクルマ
2015年05月18日

スズキ スプラッシュ  

イイね!
スズキ スプラッシュ
3型 スズキがつくった欧州車。6エアバッグにESCと定員分のヘッドレスト・3点式シートベルトが標準。乗り味もヨーロッパ水準なのに価格は日本の不人気車レベル。
 
所有形態:過去所有のクルマ
2013年03月03日

シトロエン エグザンティア  

イイね!
シトロエン エグザンティア
最終モデル シートの良さとハイドロニューマチックの独特な乗り心地、ロングWBによる直進安定性。ベルトーネによるユーティリティとデザインの融合。 大きなトラブルはありませんでしたが、AT(AL4)のシフトスケジュールにストレスを覚え、再びMT車に食指が・・・
 
所有形態:過去所有のクルマ
2010年05月30日
 
1 2 
 

プロフィール

alpinweissと申します。 幼少期から外車に親しんだ影響で、欧州車もしくは欧州と日本メーカーの共同開発車ばかり乗り継いできました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 08:52:34
alpinweissさんのホンダ コンチェルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 20:23:28
豊洲に響くカプースチンの世界 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 22:55:24

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
LHD・6MT 320iに親しむうちに、「究極の」3シリーズが欲しくなる。しかしB3・M ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
待つこと2年、突然連絡が来る とりあえず納車後そのままセキュリティインストールへ 純正ナ ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
一度は経験しておきたい「最善か無か」の世界 ミディアムクラス最終、エンジンは後期(DOH ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
初のイタリア車 小物入れが少なかったり、電動パワステのフィーリングがやや人工的だったりと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation