• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらねこ964の愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

ACユニット再び分解

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月13日
1
構造理解とウイークポイントの洗い出しのため、再び分解バラバラにしてみましょう。w

ACユニットをごっそり外すにはステアリングが邪魔です。それと、ワイパーSWも一番上の位置に上げておきます。

いやー、今日も朝から暑いですね。
2
ユニットの取り外しには専用の治具が必要です。

以前にハンガーで自作していたのが活躍しました。w
3
このコネクター、攻め方を間違うと外れません。
上(K=25PIN)は左から、下(G=35PIN)は右から起こします。
4
ユニットをばらしていきます。

まずはフロントパネルを外します。

温度センサーの足~半だあたりはウイークポイントですね。


中の基盤は2階建ての豪華なものです。


5
さて、ここまでバラバラにしてみました。w

至ってシンプルな構造で、部品も昔の頑丈なものが使ってあり、一見、壊れそうなところはありません。
6
それでも、いくつか気になるところがありました。

ひとつは、基盤にあるリアのファンの電源マグネットSW。

使ってある部品の中で唯一(?)消耗が気になるものです。

目視では健全そう。
7
そして、見るからに雑な半だ。

かなりヤバイところ数箇所あり。w


おいおい、そんなにこの仕事が嫌いかい?!
8
そして、今回、分解してよかったなー!ってのがこの部分。

絶縁樹脂が劣化しています。

フレームにでもアース落ちればOUTですね。

簡単に補修しておきましょう。


さて、壊れるとたいへんな出費を強いられる悪魔のようなACユニットですが、いくつかの肝を押さえておけば、壊れようがない単純なものでした。


これは恐るるに足りません。w

今後もたまにバラしてクリーニングしてあげましょう。


でわ、また!!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター(純正)の交換

難易度:

991.2 エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター効果

難易度:

997後期型エアコンフィルター交換

難易度:

ポーレンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月13日 13:54
こんにちは。

のらねこさん、す、す、すごいです。
こんなことできるのですか!

いろいろありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2011年8月13日 14:03
いえいえ、お近くであればもう少し力になれたかもです。

コネクター抜けが怪しいです。w

そのくらいの問題であってほしいですね。
2011年9月27日 19:46
964-659-047-00にて 検索 検索!
本Unitに発生するトラブルの文献をたくさん読みました。Climate Control Unit =CCU と
呼ばれているようです。

私のCCU と同じ症状( 突然 とまり 突然 再開する)のオーナーのリポートも複数発見しました。
ここまでくると 交換するか 修理するか 本当に迷います。

設計上の問題か、治しても また いかれるのか 悩みます。


コメントへの返答
2011年9月27日 22:38
どのような状態で止まっているか?ですね。

止まった状態でエンジンコンパートメントブロアが回らない、OILクーラーのファンが回らない、、、

エアコンのブロアやダンパーフラップが動いていない、、、

単にユニット裏のファンが動いていないため、温度制御ができない、、、

分解してみると分かりますがユニットそのものは、古いがゆえ、信頼性の高い部品が使われており、簡単な構造とあいまって壊れにくくなっています。

目視で部品のパンクとか見つけることができれば、半田を外して部品の交換ができます。

1箇所マグネットSWがあり、消耗品といえば消防品です。これは同じ部品が入手できませんが配線を引出して汎用のオムロンのものでも取付ければOKでしょう。

ブロアファンも機械時計の軸受けと同じ構造で、調整しろがあります。

あきらめないでまずは、できるところはすべてイジリたおして、それでだめであれば交換を考えましょう。

プロフィール

「[整備] #911クーペ やっぱりダメでした。 https://minkara.carview.co.jp/userid/769637/car/654763/6009255/note.aspx
何シテル?   09/19 18:08
はじめまして、のらねこ964です。 クルマいじりが趣味です。ねずみ(FIAT500)とカエル(ポルシェ911)が仲良く住んでいます。 残念ながらヘビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おは玉3月 今日の次女ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 20:51:45
診断機到着  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 09:43:13

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ヘビとカエルは仲良くできない?!
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
白状します。長年の持病だったセレの不調にとうとう耐え切れなくなり、去る2月に乗り換えまし ...
ホンダ その他 ホンダ その他
現在の通勤快速です。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
この人を喰ったエンブレムがGood!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.