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のらねこ964の愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2010年5月30日

赤蛇君のプラグを見てみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
赤蛇君はおもに嫁さんが乗っているものだから、整備はほとんどディーラー任せ。銀蛙君の整備にかまけてここ1年くらい見てあげていなかった。イカンイカン

さて、見慣れたTS2.0ファイアエンジン。
まずはOILフィラーキャップを外して、カバーを外します。カバーはトルクスねじ4本ですが、トルクが小さいので、無理しなきゃ5mmのヘキサレンチでOKです。

イグニッションはダイレクトになっており、1枚のプレートに並べて4本のねじで取り付けてあります。これも5mmのヘキサで抜きます。
2
さて、つぎにプラグキャップを抜き取りますが、ここでほとんどの方が作業断念されるのではないでしょうか?

まず、サブのプラグキャップを抜きます。固いのでプライヤーで挟んでまっすぐ上に引き上げます。

残るはイグニッション直結の4本ですが、これはプレートごと引き上げます。写真に写ってるプラリムーバーを使って、てこの原理で少しづつ慎重にこじって持ち上げます。

やっとプラグキャップが外れました。
3
TSなのでプラグは1気筒に2本、メインとサブがあります。
16mmのプラグレンチにエクステを取り付けプラグを抜きました。

さて、ここで面白いことに気がつきました。

イグニッションは左からメイン、サブ、メイン、サブときて、中央でサブ、メイン、サブ、メインと線対象の並びです。
一方、外したプラグを見ると左から右までメイン、サブ、メイン、サブと順番です。

こ、これは『同爆』では?!

155のとき、わざわざプラグコードを換えて同爆仕様にしていましたが、
147では元々同爆なんですねーーー!!(?)

私はてっきり外したプラグの順番がバラバラになったのか?と思いました(笑)
4
さて、プラグはさほど痛んでいないようです。
今回はブラシで磨いて掃除して再使用しましょう。
左が清浄後、右が磨く前です。
プラグはメインがNGK R BKR6EKPA、サブが同PMR7Aです。

あとは、元通り組んでおしまい。

ほんと、今どきこんな古風な整備する人って居ないですよね(笑)
でも、プラグは基本中の基本!


それと、あらためてびっくりが一つ。
赤蛇君(ALFA147)がTSなのでプラグ8本、
隣に停めてる銀蛙君(ポルシェ964)もTSなので12本、
おあとドカティが2本と、通勤快速のアドレス125Vが1本で、、、
うちのガレージには合計するのが嫌なくらい稼動プラグがあふれています。

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