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Qoo134の愛車 [トヨタ 86]

MTオイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年04月27日
1
GWを前にメンテナンスということでMTオイル交換に初挑戦
寒い時期に購入してあって、暖かくなったらと先延ばしになってました

86/BRZは必要量が2.2Lなので1L缶が3つ必要になります、地味に高くなりますね
純正よりちょっとグレードアップして比較的安価で評判の良い
CastrolのUNIVERSAL 75W-90にしてみました
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/13ebaf1e.53c5908c.13ebaf1f.0da33027/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdesir-de-vivre%2fcastrol-041-1%2f%3fscid%3daf_link_txt
2
要りそうな物を準備、オイル受けにダイソーのバーベキュープレート、オイルサクションガンを持ってないので宗一郎86さんの重力式を参考にして漏斗とホース50cm、トルクレンチ、ゴム手袋

アストロで10mmヘックスソケット
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=9922
交換した人は分かると思いますが、フィラー・ドレンパッキンの値段が1枚500円と高価なので
先人の情報を元に代用品のドレンパッキンを購入、20枚で400円程度と安価
三菱用24×18×1.5 品番:DPM-106
http://www.monotaro.com/p/1026/4396/?displayId=5
3
まずは車体にリジットラックを掛け水平にし、ミッションアンダーパネルを外します

安全には十分注意してください
4
まずは上側のフィラーを緩めた後、下側ドレンを緩めるとオイルが抜けます

作業前にちょっと走って温めておくとオイルが柔らかくなって抜きやすいです
5
抜いている間にボルトの清掃、変更したATSのマグドレンにはまだ多少スラッジが着いていました

ドレンパッキンは画像2枚目の代用品を使用
※参考にされる方は自己責任でお願いします
6
見難いですが抜けたトヨタ純正MTオイル、ちょっと汚れてました

廃油は近所のガソリンスタンドで無料回収してもらいました
間違ってもその辺に捨てるような環境破壊は止めましょう
7
ボルト周辺を清掃後ドレンボルトを取付け(締付トルクは37N・m)
新しいオイルを入れるのは前述の重力式で
画像の位置のヒーターホースに挟んでやると固定しやすいと思います

フィラーにホースを挿したらオイルを注ぎます
8
フィラーからこぼれるまで入れたらボルトを取付け(こちらも締付トルクは37N・m)

もう一度トルクレンチで確認し、アンダーパネルを戻して終了です

イイね!0件




 

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