• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

レンズを購入しました。

レンズを購入しました。 9月10月は毎週イベントに大忙しでした。
11月はうちの子たちの撮影にご執心でしたw

8月に購入したカメラの撮影枚数は約4ヶ月で3000枚に迫る勢いで、購入して良かったのだと思います。



購入時は1本付きのズームレンズキットで、とりあえずのレンズが1本の状態でした。
次の1本は単焦点レンズを購入したい、スナップやポートレートをやりたい!と決めていましたので、この冬のボーナスで早速購入に踏み切りましたw

…金を持たせたらすぐに使ってしまう…そう、ダメなやつです。


うちのカメラはソニーのミラーレス一眼、α6000です。
レンズのマウントはEマウントで、主にはソニーのレンズラインナップから選ぶ事になります。
当初はその中で30000円くらいの単焦点レンズを考えていたのですが…。

11月も残業多かったし、自分へのご褒美☆

とか何とか、勝手な解釈から、こんな物を購入しちゃいました、てへぺろ(棒)





CarlZweiss Sonnar T*E 24mm F1.8 ZA / SEL24F18Z

です。
予算を軽く越えてしまいましたw

でもまぁ、クソど素人の自分が撮って出ししてもこんなに違いがあります。

今までのズームレンズで撮影。



CarlZweissの単焦点で撮影。



特筆すべきは、ボケ味が非常にきれいだと言う事です。


ところで、購入したその足で、豊郷小学校で友達とのドール撮影会に参加して来ました。

いや、実は先週も豊郷小学校でドール撮影をしていたのです。



絞りで夜景ポートレートは練習の通り、それなりに撮れる様にはなってきたのですが(上の写真はちょっと暗いかな)、カタログの様な涙目で背景が滲んだ様な夜景は簡単には撮る事が出来ず、がんばってもこの程度でした。背景のボケ味は少ないし、被写体はフラッシュしました、って感じが全面に出てしまってます。



それがCarlZweissレンズに変えたとたん、こんな写真を撮る事が出来ましたw



写真が超幻想的で、うちのミクさんのかわいさで溢れてますよ!
撮りたかったのはコレだよ、コレ!



ボケ味も良いですが、このレンズに変えてからは被写体に寄る事が出来る様になりました。
最短撮影距離はマクロレンズほどではないにしろ、0.16mとかなり近いです。




後日の写真を少々載せておきます。











下の2枚はドールの関節をあとで画像修正して消しています。






スキルに関係無く、イイ機械を使うってこう言う事だったのですね!!
ブログ一覧 | 紳士向け | 日記
Posted at 2017/03/11 11:53:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUV系オフ会?
あしぴーさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年3月11日 22:41
全然手ブレしてないてすよね…。一体どうやってるの…。
D7100はブレまくりで泣けてくる。
コメントへの返答
2017年3月12日 9:00
いや…いいのだけピックアップしてるってのはあるよw

それに夜景ポートレートはさすがに三脚使ってます。
部屋撮りは明るいレンズ+超速AFの恩恵なんだろうか?

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation