• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじぃの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2015年2月4日

ウインカーバルブを80w3535CREEに交換しての感想

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交換方法は、一般的なマッドガードをめくっての作業です。
久しぶりの弄りですが、この程度でもきつく感じるようになってしまった。

今回の目的ですが、昼間逆光時における視認性の向上です。
リアは、フロントと比べると反射板面積も大きく見やすいので問題ないと思いますが、フロントは小さくLEDの点灯の仕方からも昼間は視認性が落ちます。
2
そこで、3チップ27連SMDから、現在最強クラスの80wCREEに交換してみました。

結果、光量アップで視認性の問題は満足できますが、マイ8には個人的に点灯状態でのセンスが好みではなく、ただの爆光になってしまった。

バルブが長い分側面の発光が反射板の外になり漏れる光がランプケース内に拡散して、アウトライン:輪郭のないに点灯になってしまう。
これは、F/R共にランプケースの構造によるもので、バルブ交換だけでは、欧州車のようなアウトラインのしっかりしたシャープな発光は望めないとわかった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

ブレーキランプ交換 テールランプ

難易度:

ヘッドライトユニット交換。60,353km

難易度: ★★

ナンバー灯交換!!

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ブレーキランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #i3 BIMMER CODE i3 AMオープン https://minkara.carview.co.jp/userid/769789/car/2627226/7517364/note.aspx
何シテル?   10/04 21:30
こまじぃです。よろしくお願いします。 若い頃の車病がこの年になって蘇ってしまいました。 ボケ防止の器具だと還暦前から8に乗り換えました。 DIY、メンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 小回り君 (BMW i3)
古希となり独断と偏見で、選択肢が少なく未知の世界である100%電気のBEV仕様へ乗り換え ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8を見に行き試乗したら、昔いじったプレストロータリーの感触がよみがえり決定しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation