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諒@カプチーノのブログ一覧

2019年01月07日 イイね!

今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

お久しぶりです。2019年が始まりましたね。今年もよろしくお願いしますm(_)m

さて、年末は31まで仕事だったので毎年恒例の家族旅行には31日夜より合流し楽しんできました♪

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唯一家族全員が休みの正月。大切にしたい時間です(*´∀`*)

2日はカプチーノのメンテナンスをしました(*´∀`*)

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雑煮の横でオイル煮る(笑)

エンジンオイル&エレメント
ミッションオイル
デフオイル
エアクリフィルター
ラジエターキャップ
クーラント

の交換を実施しました(*´∀`*)

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これ。フィルターを綺麗に装着することは不可能(笑)イライラするので嫁さんにお願いしました(笑)
パワー系は私。繊細系は嫁さんと家の中で役割分担ができているので(笑)助かりました(*´∀`*)

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クーラントはワコーズのヒートブロックプラス。今回は洗浄目的で実施しました。
119に日光サーキットでお世話になっているショップ主催のCLR走行会に参加するのですが、そのあとに入院してカプ走までに冷却システムを構築する予定なので実施しました。

今まではスーパークーラントを入れていましたが、今後はヒートブロックプラスを継続使用していくので洗いたかったのですよね(*´∀`*)別に入れて捨てても良かったのですが、もったいないので119の走行会はクーラント変更による挙動も見られるし・・・ということで実施(*´∀`*)

3回洗浄からの入れ替えだったので多少クーラントが濁るくらいで済みました。電ファンが回ると水並の冷却スピードヽ(´Д`;)ノまさか水と同等レベルの冷却性能とは恐れ入りました。4リッター5000円は伊達じゃないですねヽ(´Д`;)ノ捨てるには高ぇ(笑)

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クーラントの処理にはこれを使いました。いわゆる吸水ポリマー。消臭機能もあるのであのクーラント臭さも抑えられるし、少量でぷるるんゼリーになるので廃棄しやすかったです(*´∀`*)オイルは家の前の整備工場にいつも捨てさせていただいていますが冷却水は処理に困っていたのでこれで家で油脂類全交換をしても大丈夫なようになりました。使う機会は少ないけどスピルフリーファンネルが欲しくなった(笑)

ミッションオイルはワコーズのWR7590G。これがいい!というわけではなくカプチーノエンジン載せ換え時から使用していて壊れてないし入りも悪くないから継続使用というだけ(笑)何かいいのがあれば乗り換えてもいいけどコスト(リッター4000円)と安心実績のバランスがいいからこのままでもいいかな(*´∀`*)

デフオイルはトタルの鉱物油。85W-140。LSD装着時からこれをずっと使ってて不具合もないしチャタリングも許容範囲で安い(リッター2080円)のでずっとこれ。デフも抜けてきてないしこれはずっと使っていこう(*´∀`*)

エンジンオイルはモティーズM110の15W-50。最近はメジャーになりましたが2013年からずっと愛用のオイル。いろんなメーカーの試しましたが、燃料希釈に強くて安心してぶち回せます(*´∀`*)オイルクーラーもついているので4リッター程飲み込みました(笑)オイル容量は多い方がいいな~。どうせ3000kmか1年以内に替えるので高くはつくけど、壊れる方がもっと高いしね(笑)

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これからはデフィのトリップメーターをオイル交換からの距離計にしようと運用開始。エンジン総走行距離は6484kmか・・・結構乗ったつもりだけど案外走ってないな(笑)慣らしで3400kmほど走ったから実際3000kmくらいしかまだ全開してないんだな~。1万kmくらいになったらエンジンの渋みみたいのも取り切れるのかな?今後の熟成も楽しみです(*´∀`*)

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本当に気持ちがいい(*´∀`*)

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フットワークも

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ブレーキングも

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飛び出すような加速も

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デザイン、フォルムも。理想的なカプチーノになってきました。あとは少しのアップデートとたくさんの維持管理メンテナンス。もうすぐ30年の年月が経つカプチーノですが、乗れるだけ乗りたい。来年からガレージも出来上がるし環境は良くなるけど、お小遣い制になってしまう(笑)ので今のうちに貯蓄&チューニングを頑張って進めていくぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!

次の休みである6日にはアレックスのメンテナンスも(*´∀`*)

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バッテリー交換。最近電装系を全負荷にするとアイドリングで電圧が11Vまでドロップするので交換しました。

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安心と実績のカオス。クランキングも軽くなりドロップも11.5Vになったのでよし(*´∀`*)

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エアエレメント交換。TRD製のものに変わってましたが25000kmほど使ったので交換。こういうのは5万キロ位使えるらしいですが、回してる自覚があるのでシビアコンディションと考え交換。

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レビンでも使ってたブリッツに。

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インストール。TRDと比べるとスカスカなので吸気効率的には良さそう。でかいゴミは入らないから大丈夫でしょう。純正配管ですし(笑)

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エンジンルームに彩が(笑)埃っぽくなってきたのでまた綺麗にしないと(;・∀・)

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次にワイパー。拭き取りが悪くなったので交換。エアロデザインで高速走行時の拭き取り性にも期待(*´∀`*)

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いい感じ♪

エアコンフィルターも交換・・・って

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ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ちゃんと1年ごとに交換すると強く思いました(笑)

まだ到着していないプラグなどあるのでこれは次の休みに持ち越し。かなりメンテナンスが進みました。


カードの請求が恐ろしい((((;゚Д゚)))) (笑)

でもメンテナンスしないとね。毎日頑張ってくれてるし!その分俺が仕事頑張ろうヽ(*´∀`)ノ






Posted at 2019/01/07 20:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

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