
10/26日曜日、快晴の中、毎年の恒例となったジーロデル大山に参加してきた。当家の参加はこれで3回連続だ。
昨年のブログを見ると、瞬間最大風速5台(456とXJ8もまだ居たのだった。)だったんだ...今や二台。これでいいのだ。(笑)
今回はheatseekerさんのブログに沢山リンクさせて頂きました。ありがとうございました!
朝5時起床し、五時半に大阪の自宅を家族で出発。今までは前泊していたのだが、P6を嫁さんも運転出来るようになったため、前泊なしの強行軍をトライしてみる事にした。中国道山崎あたりから霧となり、佐用盆地からはずっと霧。勝央SAでの朝食時もかなり霧だった。
嫁さんに運転を代わってもらう。嫁さんと娘は、それまで爆睡していたので快調だ。

ナナちゃんも嫁さんの膝の上で寝そべっている。良いんだけど、山道ではアゴが邪魔なので、助手席に来てね。米子道に入る辺りから霧が晴れて来て快晴となった。遠く大山がくっきり見える。
8時半に蒜山インターを降りる。恒例になった道の駅「蒜山 風の家」で野菜を買込む。今まで一日のトータルが3000円くらいに抑えていたらしいが、「今日は本当に安かったの!」と、トータル5000円!お買い上げ。

ナナちゃんと一緒に帰りを待つ。あんまり買ってると集合に遅れるよ。
9時15分くらいに集合場所の鏡ヶ成スキー場に到着。やたら早いミニにが先行していたのだが、やっぱりジーロ参加車だった。
お、これはheatseekerさんのカマロ。昨年もすれ違いでお会い出来なかったし、今年は探さないと。

「すみませ〜ん。このカマロのオーナーの方、居られますか?」
「は〜い。」
「ローバーP6の紺の豚です。heatseekerさんですよね?やっとお会い出来ました。初めまして!」
「こちらこそ。」
なかなか好青年だ。私たちよりはだいぶ若い。
「heatseekerさん、これの他にコルベットとボクスターがあるんでしょう?どうですか?」
「もうお腹いっぱいって感じですね。」
二人で大笑い。
9時半から出発。
ジーロではナビの居る車と居ない車が
ペアになって走る。お、ちょうどheatseekerさんのペアが空いているな。うちがさせてもらおう。
「あんまり速くないけど、宜しくお願いします。」
「こちらこそ宜しくお願いします。」
同じGMのV8同士、仲良く走る事にした。
今回の地図には曲がり角の指示が33カ所あった。いつもより多い気がする。嫁さんは「主催者の白猫#35さんが私に挑戦状を送ってきたんじゃないかと思うの。」と言っていた。難しい。早速No.6で
ミスコース。詳しくはリンク先のheatseekerさんのブログ通り。いつも殆どミスコースしない地図女の嫁さんにしては珍しい。あのでっかいカマロをUターンさせないと!その後にロータスエリーゼまで来てる!うわーどうしよう!エリーゼの方に
「ごめんなさい、ミスコースです!誘導しますから、バックして下さい!」
山沿いの田んぼ道を、後ろの見えないエリーゼで50mほどバックして頂く。何とかUターン出来た。
「ごめんなさい!」
走って戻ってみると。あれ、カマロとP6が居ない!田んぼに転落したのか?!
と思っていたら、方向転換したP6が現れた。嫁さんが運転している。
「heatseekerさんが少し先で転回出来る所を見つけて下さって、戻って来れたのよ。」
田んぼに落ちなくて良かった(笑)
今年は昨年にも増してすばらしい天気に恵まれた。
一昨年曇り空の中訪れた船上山も素晴らしい天気。

思わずクルマを止めて見入ってしまう。

heatseeker号とのツーショット。
大山の周りを反時計回りに回り、大山スキー場に向かう。ちょっとした上り坂で急にエンジンが失速する。これは..ガソリン不足の兆候だ!ガソリンを予備タンク(P6には9Lの予備タンクが内蔵されている)に切り替えると復活したけど、多分9×6=54キロ程度しか足が無い。燃料補給が必要だ。大阪から340キロ、蓼科ICを降りる時に給油しておかねばならなかったのに...ナビで見るとここから最低10キロはあるぞ!
大山スキー場で
「heatseekerさん、ごめんなさい。ガソリンを入れる為に、一度北の方の国道9号近くまで行かないとダメみたいです。ここからどうされますか?」
「
何とか一人で行けると思います。」
「ごめんなさい!」
そのまま北に上がり、9号線沿いの
名和で給油。46.8Lって...フルで67Lなのに、下の方20Lは使ってないのか、ゴミでもたまってるのか。燃料計はあまり信用出来ないのは分ってるけど、コースアウトしないといけなかったのは悔しいなあ。
スタンドのお兄さんに
「この辺りでお昼ご飯、どこがお勧めですか?」
と聞くと、
「すぐ先のみくりやのお魚センターが美味しいですよ。」
と言う。日本海の海の幸か。行ってみよう!
御来屋(みくりや)漁港とお魚センターはすぐ先だった。折角の日本海なので、写真を撮ろう。

後ろは隠岐?いや、島根半島だから、右端の近くが境港だな。昔米子の回転寿司屋が美味しいのに舌を巻いたけど、ここはどうだろう?

二階の「恵比寿」に上がる。セルフサービスで、もう一時過ぎだけど、長蛇の列。結局座られて注文の品が出て来るまで30分以上かかった。
娘はミニ天丼セット。

どこがミニ?という量。
嫁さんは海鮮丼、1200円前後。

私は恵比寿定食、これも1300円前後。

刺身がうまい!天プラも美味い!大満足だ。甘えびはエビマニアの嫁さんに献上したが、「凄く美味しかった!」そうだ。やっぱり境港の向かい、ここも美味しかった。
ゴール後地元の白猫#35さんや米子のランチアトレビ乗りTさんに聞くと、「みくりやは美味いよ!」と皆さん太鼓判を押してくれた。あとでfulviaskyjさんに「さすが紺豚さんは鼻が利く!」と言われてしまった。確かに美味いものへの執着は人一倍だ(爆)
御来屋を2時過ぎに出て、No,24の場所からコースに復帰。全体の半分しか行ってないな。折角難しいコースを作ってくれた白猫#35さん、ごめんなさい。あとは快調に飛ばしたが、ゴールは3-4時予定。かなり急がないと。
「ぜったい遅れてるわよ。」
という嫁さんの言もあり、途中の犬挟峠(いぬばさりとうげ)で道の駅に寄った以外は、ひたすら二人で運転を交替しながら走って行った。ナビばかりだと酔う嫁さんは、運転すると酔いが醒めるのだ。
スタートと同じ鏡ヶ成の駐車場がゴールだが、到着すると3時15分。遅いかな...と思うと、何だ、まだまだ全体の1/3くらいしか到着していない。もう少し蒜山あたりでゆっくり景色を見て楽しんできたら良かった。去年のブルーベリーファームも行きたかったなあ。
そのうちに皆さんが帰ってくる。

時間がある間に、回りの景色を堪能。

何て綺麗な所だろう。
お、あれはroadkingさんだ。他の方のモトグッチにまたがっている。

喋りながら全然降りようとしない。そのままお持ち帰りし兼ねない勢いだ。やっぱりバイク好きなんだなあ。
そうこうしているうちに、
heatseekerさんのカマロが帰って来た。ほとんど最後の方だ。
「ごめんなさい。途中で勝手に行ってしまって。大丈夫でした?」
「大丈夫と言いたいんですけど、さっきからどうもエンジンの回転数がやたら上がる割に走らなくて。」
え?
早速ボンネットを開ける。

かなり長いノーズの奥に、V8はフロントミッド気味に押し込まれている。ラジエターも傾けられて、ボンネット高さを低くしている。
「特に何もないですね。最初は少しVバンクの間から煙みたいにも見えましたが、陽炎でしたね。オイルや水漏れも無いし。」
「何でしょう?」
後でATがシフトアップ出来なくなっていることが判明した。重症でないと良いのだが。
イベントの終わりはいつも淋しい。白猫#35さんの挨拶のあと、皆で蒜山ICまで一団となって降りて行く。皆さんと別れた後、朝に入った道の駅「風の家」に。昨年と同じくヤマメと蒜山やきそばを食べようと思ったら、焼きそばは終わっていた。昨年あった屋台も無くなっていたので店の人に聞いたら
「ブームが終わって売り上げが落ちてしまって、屋台は止めて中のイートインだけにしたんです。」
とのこと。世知辛いものだ。それも4時半で終わってしまっていたので、仕方なく安売りしていた石焼き芋と蒜山高原アイス、そしてヤマメを家族三人で食す事になった。これが今日の夕ご飯だな。

慣れてないからぽおるさんのように上手く撮れない(笑)
風の家を出たのは5時半、その後は200キロあまりを嫁さんと交替しつつ走り、宝塚の11キロ渋滞も30-45分で通過し、帰宅したのは21時だった。
素晴らしい天気で日焼けしてしまった。来年はちゃんとガソリンを入れて完走するぞ!
(あとでビデオを挿入するかも知れません)