• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月14日

ジーロデル大山2015 イベント編

ジーロデル大山2015 イベント編 10/11日曜日に、第9回ジーロデル大山が行われた。なかなかブログねたに尽きない(笑)イベントとなった。

朝5時前に起床し、5:15に自宅を出発。その時にkotaroさんに電話をかけると、息子のU君が出た。
「おやじ、なんとか回復しましたので、行けそうです。」
前日ブガッティを追っかけて、その後風邪でダウンしかけていたのだ。少しホッとする。
5:30過ぎに池田のkotaroさんの自宅でU君と二人をピックアップして、早速中国道に。
「これかなりベアリング鳴ってるね。」とkotaroさん。
「判ってるんですけど、この間までもっとひどい音がしてましたから、これでもかなり収まったんですよ。」
とお返事して、先を急ぐ。加西SAで朝食をとり、勝央SAで給油。燃費は7.85km/lとほとんど最高を記録した。ここで給油しておかないと、また昨年のようにコースを離脱する羽目になるので、給油は欠かせない。

そこからはkotaroさんに運転を代わってもらい、湯原ICから降りて、集合場所の蒜山高原スポーツ公園に到着したのは8:40だった。9時までに到着という話だったので、ちょうどよかった。皆さん集合している。

こうやってみても、カプチーノ、エラン、A110と多種多様なクルマが集合している。今回はエントリー48台とすごくたくさん集まった。お友達もroadkingさん、fulviaskyjさん、じぇじぇりんさんを初め、多数参加。やっぱりイベントはいい!
お、あれはこるまろさんだな。挨拶しておこう。
「おはようございます。今日はボクスターですね。」
「おはようございます。」
というと、いきなりゴソゴソしていると思ったら、これが例の「ダムマニア コンプリートコース認定証」か!

「よく行きましたね!今度はお城ですか!頑張ってくださいね。」

このボクスターがあって、壊れず山奥まで乗り込めたから達成できたのだろう。せっかくだからツーショットの写真も撮っておこう(笑)


これはたいぷうさんのきれいなルノー5ターボ2だな。米子ユーロカーミートでは無理を言ってエンジンルームを見せていただいたっけ。

でもこの対照的にスリークなお尻は..

シトロエンGSか!綺麗な色だなあ。
と思っていたら横からマイユさんが声をかけてくれた。
「これ、うちのクルマなんです。」
「え?!マイユさん、イタリアの虫(ジルコ)とレースカーは知ってましたが、こんなの買ったんですか!」
「ええ。これ、うちの足ぐるまなんです。妻も乗ってます。」
「でもMTだし、大阪のど真ん中で、奥さんMT大丈夫なんですか?!」
奥様が横でコクリとうなづく。なかなか男前な奥様と言っておこう(笑)

9時半からスタート。スタートは私がドライバー、kotaroさんがナビ、U君が後席でGoogle Mapと照合をしてくれている。2006年に初めてkotaroさんドライバー、私のナビでポンテ・ペルレに出た時は、kotaroさんのマシンガントークのおかげて、ナビの私が口を挟む余裕がなくて、
「あ!今の角右だった!」
とか
「今、話しかけないでください!次までの距離がわからなくなる!」
などてんやわんやだった。
でもお互い10歳近く年をとり、お互い慣れて上手くやれるようになった。
でも曇っていた天気は雨、それも土砂降り+濃霧となり、30m先も見えなくなった。丁度大山環状道路のブナ林に入っており、一ノ沢、ニノ沢というガードレールもない場所を通ることになり、ヒヤヒヤもの。後続は珍しく二台のプジョー106。片一方がS16でもう片一方は1.3ラリーというマニアックなラインナップだったが、ちゃんと付いてきてくださっている。そんな状態なので、とても昨年のように走行ビデオは撮れなかった。気温も下がり、寒い。ヒーターコックをまだ開けてなかったから、クーラーで除湿するしかなかった。

少しミスコースしたが、何とか昼食の場所に到着。ランチアトレビのlancistaさんと、アルファ1300jrのheyさんご夫婦と向かったのは、

なんだか懐かしい建物。どこかで見たような..地味なセダン2台と地味なクーペ(heyさんすみません)が似合う建物だ。

そう。ここは廃校になった小学校を改装した「大山ものづくり学校」。様々なアーチストさんたちの作品展示や、販売、そしてカフェもあるのだ。

だから、中に入るといかにも「学校の廊下」だったりする。

地元食材を使った豆乳と貝のスープ。むかごや唐辛子なども入っており、辛いが美味しくいだだけた。

食後はkotaroさんが、
「やっぱり寒いからヒーターコック開けようよ。」

昔取った杵柄ならぬ昔持っていた車、でボンネットを開けてヒーターを作動可能にした。
後半はkotaroさんがドライバー、私がナビで北大山から大山の東を南下してゆく。コースミスはなく、50箇所以上の右折・左折指示も順調だ。今回は大きなミスは1箇所だけで、主催者の白猫#35さんが作ってくれた難しいコマ図をほとんどトレースできた。
天気は回復し、暑くなってきたくらいだ。倉吉の手前、関金温泉でお土産を買い、湯原の近くで眠くなってきたkotaroさんと交代。後席でkotaroさんが仮眠をとり、U君がナビをしてくれて再出発。

異変はその時起こった。
なんだか差し込むような腹痛。何だろう?どんどん酷くなる。仕方がないので路側に停め、小学校で塾通いをしていた頃以来の野○○をする羽目になった。主催者の白猫#35さんが最後の追い上げで走ってきたが
「クルマ、大丈夫ですか?」
「クルマは大丈夫だけど、ドライバーが大丈夫じゃないです!後から追っかけます。」
この下痢は...昼食のスープに入っていた唐辛子、二つとも食べたのがいけなかったのか?あ、そういえば開いてない貝を無理やりこじ開けたら、茶色く変色していたのに、そのまま食べたなあ..あれが当たったのか。でもU君は
「僕もこっそり食べたけど、大丈夫です。でも僕は一人暮らしですから、ややこしい物も食べて、強くなってるかも。」
私は、家族の中で、自分だけ当たる、という経験を何度かしたことがあるので、胃腸が弱いんだろう。よく食うのに(笑)

腹痛でダウンした私が後席に座り、親子二人でドライバーとナビをしていただく。私は半寝だったが、息の合った二人に操られ、P6は右に左に駆け抜けてゆく。後席にはつかみどころが無いため(初めて知った)私は右に左に振られまくり(笑)こんなにP6って早く走れるんだ。kotaroさんも往路の高速から
「エンジンが良くなって、かつ排気量のおかげでトルクがあるな-。楽しいよ!」
とバンバン飛ばしてゆく。結局白猫#35さんたちに追いつくことができた。速い!

ゴールの鏡が成スキー場には3時半に到着。

ほとんどが到着済み。みんなだべっている。

地味セダン2台。このプリズマは古いナンバーが付いたままで、春の米子ユーロカーミートでも「売ろうか迷ってます」という話だったけど、まだ持っておられるんだな。よかった。

高原では、秋色が濃くなってきている。

そろそろ白猫#35さんのご挨拶。いつもコマ図作成や連絡、ありがとうございます。
「今回のコマ図は難しかったですか?」
なぜかみんな「難しい」とは言わず。決して簡単では無かったですよ。
「じゃ、来年はもっと難しくしても大丈夫ですね?!」
いや、白猫#35さん、もう充分難しいですから、止めてください(笑)

さあ、帰ろうと思ったら、なんだかマイユさんのシトロエンGSの周りに人だかりが。
「さっきまで走ってたのに、今始動しようと思ったら、ウンともスンとも言わないんですよ。」とマイユさん。
そりゃ大変だ。
ボンネットを開けてみんなで覗き込む。kotaroさんは元GSオーナーなので詳しく、いろんなサジェスチョンを出している。イタフラでよくあるキーシリンダーの問題らしい。サポートの方もおられるようなので、失礼させていただき帰路を急ぐ。それがあっていつもの帰路のパレードには参加できなかった。

蒜山高原センターに立ち寄るが、三人とも買い物はしなかった。秋色の高原の夕暮れを楽しんだ後帰路に。

いつもならこれで終わりなのだが、今回はそうは行かなかった。
帰路のスターティングドライバーは私。蒜山でガソリンを給油し、加西SAの一つ西、安富PAで7時前に食事。
「昔美作までしか中国道が開通してない頃から、ここは高速バスの休憩所だったんだよ。だからSAほどじゃないけど、しっかり食堂はあるはずだよ。」
なんでも知ってるkotaroさん。流石に「歩く風土記」だ。私はまだ腹痛から開放されず、ざるそばにしておく。(結局完治するのに二日かかった)
ここからkotaroさんに交代。
「赤松PAでもう一度交代して、それから宝塚西トンネルの渋滞に備えますね。」
赤松の手前、やたら走行車線が遅い。80キロぎりぎりだ。P6が快調でパワーが出ていることもあり、追い越し車線を一気に110キロで走行して後ろの邪魔にならないようにしたら、その先頭が白黒のクルマ。
「パトカーを追い越すな!」と放送と赤色灯。
あ〜あ。捕まっちゃった。29キロオーバーで許してもらったが、18000円也。
「危険な運転をしてるわけじゃないし、道を開けようとしてしっかり加速して抜いてるのになあ。でも、人の車で捕まったのは初めてだな(笑)」
確かにそうだ。夜の高速道路での取り締まりは、どうしようも逃れられない。
「でも、高速代もガソリン代も払ってもらってるんだから、良しとしないと」とkotaroさん。
「いえいえ。kotaroさんの体調が悪かったら、一人で行くつもりでしたから、そんなの当たり前ですよ。」
「でもこうやって息子と二人で一緒に行けて、楽しかったよ。」
kotaroさんはBBSでこう書いている。
「感想いっぱい。反則金も(泣
でも1年前に参加を見送った頃のことを思えば、今の私は
恵まれていると思いました。
それと二人の友情みたいな車がよく走ってくれたことに尽きます。

久しぶりに自動車の良さを見直した気持ちです。
白猫#35さんから来年も850で来て下さいというコメントをもらいました。
健康と精神力の維持に、1台は持っていないといけませんね。
どうもお疲れさまでした。私が昼食に当たっていないので不思議です。
お風邪を引かれないように。お兄さまのことも労えたなら幸いでした。」
確かに二人の友情みたいな車であるP6がよく走ってくれたイベントだった。
ブログ一覧 | ローバーP6 | 日記
Posted at 2015/10/18 19:31:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

トランクリッド・オープナー・スイッ ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年10月18日 19:58
こんばんは~☆ 

先日は大変お疲れさまでした。

いろいろと隠れた物語があったようで大変でしたね。

お昼ご飯の選定は昨年の御来屋お魚センターに続き今年もお見事でした。
大山ものづくり学校は初めて知りましたので、今後行ってみたい目的地の1つにさせてもらいます。
コメントへの返答
2015年10月18日 20:05
こちらこそお疲れ様でした。
ボクスターは壊れないので良いです(笑)

そうなんです、家に帰るまでに色々(爆)

大山ものづくり学校、エコでデザインコンシャスですが、私にはちょっと量が少ない(笑)やっぱり御来屋お魚センターが良かったです(爆)ランチは予約が要るようですよ。
2015年10月18日 20:19
お腹大丈夫ですか??
ネタの多いイベント道中記に、一気に最後まで
読んでしまいました。kotaroさんもお元気そうで
何よりです。
速度違反は痛いですね、私は高速のるときは
全方位神経集中させてますよww
(最近はずっと大人しいですw)
コメントへの返答
2015年10月18日 22:04
お腹、もう1週間経ちますから、大丈夫です。でもこれは日曜日でしたが、火曜日くらいまで赤いウ○○が。下血していたのでしょう。

夜はどんなに気をつけていても、厳しいですね。私が2点以上の違反で捕まったのは、すべて夜の高速道路でした。
2015年10月18日 20:33
帰りに捕まった???
知らなかった....
コメントへの返答
2015年10月18日 22:09
そうなんです。
facebookをしないので、リアルタイムでは書いていないので...

これからこの週末のテーマクラブミーティングも書かないと...1週間後にアップかな(笑)
2015年10月19日 22:15
お疲れ様でした!最後の最後でお騒がせしました。色々とありがとうございます。
結局、レギュレーターのパンクでした。配線の引き直しをして来年こそ家まで帰ります!
コメントへの返答
2015年10月19日 22:44
サッサと帰ってしまってすみませんでした。あれから紆余曲折が(笑)

レギュレーターのパンクではどうしようもなかったですね。結局ローダーで主治医まで戻られたのでしょうか?

来年は、ぜひ家まで無事に帰りましょう。一度帰れないと、リベンジに燃えますから(経験者は語る:笑)
2015年10月20日 4:21
お疲れ様でした。

> 走行車線がやたら遅くて一気に前に

私の場合は先頭がダンプだったので
助かりました。(^^;;
コメントへの返答
2015年10月20日 10:12
同じ場面なら同じ事をしますよね。
ラッキーかアンラッキーかだけですね。
2015年11月5日 20:11
かなり遅れてですが(;´・ω・)

お疲れ様でございました。

またよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年11月5日 20:36
こちらこそ愛想なしですみませんでした。来年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation