• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月26日

ホンダグレイスレンタカーで乗ってみた

前々からハイブリッドカーが気になっていて、次に買うなら

ホンダ グレイス

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

が予算的にこの2車種かなと思っていて、今回はグレイスをレンタしてみました。







昔はダンゴムシぽくて好きじゃなかったのですが、実物を見ると意外とセダンぽくてかっこいいです。


今回借りたグレイスはマイナーチェンジ前のモデルでグレードは多分DX一番下のグレードですね


トランクルームは普通の大きさかな








内装は、インパネ周りは指紋が目立ちそうな光沢なプラスチック



ハンドルは大きくもなく、小さくもなく普通な感じ

LXと最上位グレードのEXは革巻きステアリングになるので革巻きがいいなぁ。

革巻きとか意味ないとか思ってたのですが、ギャランフォルティスが革巻きのステアリングで意外と握り心地がいいので。。。






このクラスのセダンには珍しい後部座席にもエアコンの吹き出し口がついてます。




これもエアコンの吹き出し孔かと思ってたらバッテリーの冷却用の空気取り入れ口だと知った


後部座席も意外と広く、着座して前のシートの間が拳2~3つは入ります



ドアミラーは意外と小さい。。。。



エンジンルームはハイブリッドなのですが意外とスカスカですね。
意外とみっちりしてると思ったのですが




シフトレバーが、普通のAT車とは違って1日乗ってもちょっと慣れませんでした。

シフトレバーがニュートラルポジションに常にあって、ドライブレンジにするかバックに入れるかレバーを入れると勝手にまたレバーがニュートラルポジションに戻っていくスタイルです。

パーキングレンジは「P」のボタンを押すだけ。

慣れてないので、バックして、ドライブにギアを入れ替えて切り返そうと思ったらニュートラルに入れるってことが何回かやってしまいました・



肝心の走りの方は、マイルド走りの車じゃないですからね。。。。

足回りもギャランと比べて柔らかめ、トヨタ・アリオンと比べると固めかな
段差を乗り越えると跳ねる感じがする

グレイス用の無限のサスペンションに入れ替えたら大分変わりそう

「S」のスイッチを押すと、モーターとハイブリッドの両方のアシストがかかって結構なパワーが出るらしいですが、あまりその力強さは感じられなかったかな


一番気になったのがブレーキペダルの位置、アクセルに比べてブレーキペダルの位置が高いです、ブレーキペダルを踏むとき足を結構持ち上げなくちゃいけないので足首が痛くなりました。

回生ブレーキがかなり強烈で少し踏んだだけでもかなり効きます、カックンブレーキ。


燃費は5時間で60kmほど走って、画面表示の平均燃費が1リッターあたり21キロほど

車を返す前にセルフでガソリンを満タンにしたら1.3Lしか入らなかった

これだと、1リッターあたり46kmなっちゃうんだけど。貸出時かなり満タンに詰めてたのかな。

どちらにせよギャランよりかなり、燃費が良いことがわかったので

結構遠出したり会社までの通勤距離が長く毎週ガソスタ行くのが非常に苦痛なので。

近いうちの購入候補な一台

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/26 10:31:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セブンは気温を裏切らない
きリぎリすさん

【鉄人ミーティング2025】震災復 ...
Wat42さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ミムパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Patio.さん

青山ピットインからのカスタム車輌撮 ...
やっぴー7さん

大人買い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近更新がおざなり」
何シテル?   09/21 06:44
特にこのメーカーが好きというのはなく尖った車を作るメーカーの車に乗りたい!! と思う性分です 車の改造とかアップグレードじゃなくて補修・メンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シフトレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 02:35:44
パドルシフト 後付 完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 02:09:21

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
後期型ハイブリッドのAWDのプレシャスシルバーです
三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
カムリとクラウンの間に乗ってた車 乗り心地・静音性・ハンドリングに関しては今までに載っ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
ギャランフォルティススポーツバックラリーアートのSST故障。にて次に乗り換えた車 次の ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ホンダ インテグラISのあとに買った車 いかにも、トランスフォームしそうな厳ついジェッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation