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イイね!
2017年05月20日

クラッチマスターシリンダー交換

この所ずっと続いていたクラッチマスターシリンダーシャフト部からのキュコキュコ音。
+マスターシリンダーリザーブタンクのフルードが交換してもすぐ真っ黒になる件。

マイエボ6でも既に約16年経過。
流石にと言った所でしょうか。
毎日毎日踏まれてる訳で(^^;)

ディーラーで見積もりを取ってもらうと、O/Hキット購入が3000円程度で済みそうだったのですが、
知り合いの整備士へ聞くとそこまでの状況ならASSY交換が無難とアドバイスを受け、
ASSY購入する事に。工賃がASSY交換だと約15000円、O/Hだと約20000円との事で、
これはDIY取付する事に。自己責任ですが、やはり1万オーバー浮くのは大きいので。

先週頭に部品を発注しましたが、あまり在庫が無いのか、届いたのは整備予定だった20日当日。
朝一番でディーラーに入った部販のトラックで入荷されたようで、直ぐ引き取りに行き、作業開始!


作業自体はネットで予習していた通りで、
1.エアクリボックス外し
2.レリーズの所にあるニップルからフルード抜き(ブレーキと同様)
3.クラッチペダル上部リンク部外し
4.マスター部外し、新品取付
5.オイル注入、エア抜き
っと、フレアナットレンチ使う事とブレーキフルード一人交換用
1WAYバルブを使う(ワンマンブリーダー)以外は通常の工具レベルで作業できるので、
作業スペース的に工具や体勢がちょっと大変だった以外はやってみると割と簡単な作業でした。

新品と交換品(画像下の今回外したものから黒色のゴム部品を新品の方へ付け替えています)


作業途中にクラッチペダル上部のリンク部ピン固定用のスナップピンが
車内カーペットの裏側にはね飛んだのが最悪で、一番時間をロスした事でした。

全然関係ない所で一番作業時間喰ってしまいました(>_<;)

それでも写真撮りから後片付けまで全てひっくるめても3時間以内には終わったので、
慣れれば1時間も掛らなさそうな内容でした。

交換後はちょいと試運転がてら猪苗代湖までドライブ!
途中で三森へ向かう際いつもの所でアイスを。甘すぎず、美味しいです♪


今年初の御霊櫃峠にも行って来ました♪



作業したマスターの方も不具合なくバッチリでした!
ブログ一覧 | エボ・トラブル | 日記
Posted at 2017/05/21 07:24:02

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生粋の車好き、エボ好き(特に第二世代モデル)です。 高校生の時、WRCで活躍するエボに惹かれ、社会人になって念願のエボを購入。 そこから2020年10月でエ...

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