• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pantagruel@GGAEの"ロド" [マツダ ロードスター]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-970 

イイね!
2013年08月23日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > プレーヤー・本体
2chのカーオーディオスレでかなり頻繁に名前の挙がる高機能1DINHUです。
再生メディアの豊富さや高品質なルックスもさることながら、NWモードに切り替えることで各SPのタイムアライメントや再生周波数帯域を調整出来る等、幅広い調整能力を持つ点が魅力です。
ダイヤル・レバーともに操作し易く、運転しながらのブラインド操作が容易です。

敢えて不満を挙げるとすれば、Bluetoothでの音楽再生時はディスプレイに曲情報が表示されないこと、ソースの切り替えがボタンでの順送りのみで逆送り出来ないこと、オーディオのパラメータを調整中音量を変更出来ないこと(ダイヤルは調整に使うので一度調整画面を抜けないといけない)などです。
ですが、この価格でハイエンド機種に劣らない調整機能を有しており、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

USBを介してiPhone等と繋げることで音楽を再生出来ますが、PCとのデータ転送に使用していた巻取り式のUSB-Dockケーブルでは認識されませんでした。
Seriaで購入した100円のUSB-Dockケーブルは大丈夫でした。

取付には別途2DINスペースに収める為の取付キットが必要です。
日東工業製のNKK-T43Dを用いてインストールしました。
下側の1DINスペースには蓋付き小物入れ(NKK-W500)を入れています。
DEH-970は前面のパネルが開閉式になっているのですが(取り外しも出来ます)、この小物入れの蓋を閉めていると、パネルを開いた時に干渉してしまいます。
CDの出し入れには支障が無いですし、そもそもCDを聴くことが殆ど無いのでそのままにしています。
※10/22にデッキと小物入れの上下を入れ替えました。入れ替え後は干渉有りません。

(2013/9/27追記)
モノラル音源を用いてタイムアライメントを合わせました。
このデッキはHigh・Mid・Lowの別、LorRの別にミュートを掛けられるので、センター出しが非常に簡単でした。
完璧にTAが合った音場は素晴らしいです。
コンポの真ん前に頭を置いているようで、右の音は右側から、左の音は左側から同じ距離感でキッチリ聞こえてびっくりしました。

ちなみに僕の場合、姿勢良く座った場合の鼻の頭を基点として、各スピーカーまでの距離は次の通りでした。
HighL 116cm / HighR 67cm
MidL 131cm / MidR 88cm
そしてこの実測値を基にして設定したTAは次の通りです。
HighL 120.00cm / HighR 71.25cm
MidL 131.25cm / MidR 97.50cm
Lowは142.50cmが繋がりが良いように感じました。

TAは何となくの感覚で合わせてもある程度は合わせられますが、実測値を基にキッチリ合わせると音像の定位やクッキリ感が違います。
何となくで合わせて不満をお持ちの方は、面倒ですがメジャーで実測値を出して合わせ直すことをお勧めします。

上でミュートを各SP別に掛けられると書いていますが、ネットワークも各SP別、グラフィックイコライザーも左右独立して設定出来ます。
本当に豊富な調整機能です。
最も、僕の手には余るので、ネットワークもグライコも左右共通でやってますが。

あと、ポジションをFrontLeft/FrontRight/Frontから選ぶことが出来ますが、TAの設定は共通(LeftとRightで反転する)、ネットワークは個別設定が可能です。

オーディオセッティング用のメモをエクセルで作りました。
折角作ったので、もし使いたいという方がいれば自由にお使い下さい。
A4の紙に印刷して使うことを想定しています。
リンクを開いた画面左上の「ファイル」からダウンロードして、ローカルで開いた後印刷して下さい。
https://docs.google.com/file/d/0B3F5VowgwOspQ0c5Mk1lNFlEZkE/edit?usp=sharing

(2014/4/1追記)
多彩な再生ソースが売りの970ですが、デッキの電源が入ってから再生が始まるまでの時間はソースによってかなり違います。
あらかじめ各ソースが選択されている前提で、電源オンから再生まで、
SD>CD>iPhone4s(USB)>iPhone4s(BlueTooth)
といったところです。
iPhoneからUSBで再生する場合には、デッキの電源オン→USB経由でiPhoneに給電・疎通→iPhone内アプリ立ち上がり→再生、といった感じで結構タイムラグが有ります。
BlueToothの場合には無線の接続確立まで更に掛かるので、なかなかにストレスフルです。
逆にSDカードの再生スピードは圧倒的で、電源が入ったら直ぐ鳴り出します。

これまでいつもUSBで再生していたのですが、iOS7にした辺りから、給電が新しく始まる度に再生がリセットされるようになってしまいました。
デッキと接続される度に、曲リストの一曲目(僕の場合アンジェラアキのアイウエオです)が流れ出す訳です。
キーをアクセサリに入れるとまずアイウエオが流れます。
僕はいつもプレイリストをランダム再生してるので、音楽アプリを操作して違う曲を流します。
で、さて出発するかとエンジンを掛けると、またアイウエオが流れ出すんです…
そうでなくとも、ロドに乗ってエンジンを掛けると必ずアイウエオを聞くハメになるのです。
他の端末ではどうか知りませんが、これは異常にストレスが溜まります。
最近アンジェラアキが嫌いになってきてしまいました。

そんなこともあって、夏場には熱暴走するおそれも有ることだし、少し前にSDカードを試してみたんですが、上に書いたようにそのレスポンスは圧倒的です。
曲の再生位置もちゃんと前回再生が終わったところから始まってくれます。
ただ、iPhoneからの再生に比べて高音がスカスカのキンキン、低音が下品にドスドス言うようになってしまいました。
MP3はレートを128kbpsにしているのですが、iPhoneではプレーヤが補正してくれていたようで、SDから生のデータを再生するとこうなってしまうようです。
サウンドレトリバー機能を2に設定して普通に聴けるようになりました。

プレイリスト再生が出来る等操作性に優れるiPhone、あらゆる時間的ストレスの無いSD。
どちらも一長一短が有り、どちらを常用するかはなかなか決まらなさそうです。

また、最近iPhone5s使いが助手席に座ることが有るので、空いていたUSBにLightningケーブルを繋いでいるのですが、楽天市場のLIT-SHOPさんの「カラUSBケーブルForLightningコネクタ」の黒50cmで問題無く充電、再生が出来ています。
定価¥36,750
購入価格¥23,579
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(その他) ※Nojima Online
取付注意点部品が必要

PIONEER / carrozzeria carrozzeriaDEH-970

最安値24,994円 (税込)~

powered by Yahoo!ショッピング

※中古価格を含んでいます。また価格情報は状況によって変動することがあります。


DEH-970 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-HRZ880

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:13件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria UD-K712

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:40件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AD-378

平均評価 :  ★★★3.76
レビュー:37件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-ZH0077

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:130件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria ND-DVR40

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:215件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria DEH-460

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:93件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria MVH-7500SC

評価: ★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-9 ...

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-4 ...

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria DEH-7100

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria FH-6200DVD

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria MVH‐6500

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平成22年6月1日に初マイカーとなるNB6CSGリミテッドが納車されました。 その後平成28年7月4日にGGAEインプレッサスポーツワゴンWRXに乗り換え今に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドア部キーシリンダー落下→フロントドア内装の取り外し→原状復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 00:18:48
フューエルリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 00:46:24
アクセサリーライナー(メッキベゼルカーボンシート貼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 20:32:07

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
家庭の事情によりロードスターを降りなければならなくなったので、どうせならと積載性重視で、 ...
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
何年も雨ざらしになっていたのを譲り受けました。 ほぼ吊るし状態でしたが、コンポーネンツ・ ...
マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
初マイカーです。 京都から東京まで見に行って購入しました。 2オーナーで走行距離は約13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.