ターボヘイホー@のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

「大型連休(夏)」行動記四日目 ~旅の疲れを癒しに…とUターン

こんばんは!

「大型連休(夏)」行動記一日目  ~寸又峡(すまたきょう)からのw

「大型連休(夏)」行動記三日目 ~いざ呉へ 広島旅行②

ご興味のある方はお付き合い下さい(* ̄∇ ̄*)

なおこれが最終話となります。
また本日連投となりますが、明日からしばらくはROMることになりますのでご了承下さい。(仕事ですので)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かざり二等兵さんと朝からは甲賀市へ!

「信楽(しがらき)焼」観に行って来ました。

そしてこの日は念願の「ランサーエボリューションVI」同乗できました♪

この日は朝のみ移動中が雨。四駆が発揮します。

さて、信楽焼といえばタヌキで有名ですので、小さいカード差しの置物をお土産に買いました(笑)

※信楽狸八相縁喜(縁起の良い、信楽焼きの狸)

この後、紫香楽宮跡(甲賀寺跡)を観ようという事で移動しましたが、

「え?どこ??」

で畦道走行、結局たどり着けず、ラリーのSSみたいな舗装道を走行www

昼食は軽くコメダ珈琲にてミニシロノワールにしました。

↑写真は5月の同じ場所で食べたときのものw

戻ってきて、かざり二等兵さんのランエボとシビックとで写真撮影!

紅白♪

そして、

ヒゲ特務大佐さんのCX-5で曽爾(そに)高原温泉 お亀の湯へ!

旅の疲れを癒しにです♪

いい湯でした♪しかも眺望もよく気持ちよかった!のんびり入っていました。

お風呂上りではヤーコンソフトクリーム!

この日は、違う二台の車に乗れたという贅沢♪

長距離ドライブにおいてディーゼル車はいいなぁとつくづく思った1日。

「遠征を主軸にするならまさにアテンザがいいね!」

なんて大津に戻る道中談笑してました。勿論私はこの後八王子へ向かうのであったが…。

が、その最後の晩餐として、草津で食事。

ピソリーノ 栗東店にて。

もっと滞在したい気持ちを抑え、二人と別れました。

かざり二等兵さん・ヒゲ特務大佐さん、案内&運転ありがとうございました!

大津~四日市までは渋滞迂回で一般国道で。
0時になったのでみえ川越ICから高速使い、深夜割引適用させました。4時までで大井松田IC行けました。
残りは国道246号と129号使ってのルートでした。
22時出発で6時前到着でしたので休憩込みで8時間所要しました。

四回分に分けた旅記録。書き切れないほどのとても濃厚な旅行となりました(^^)

行程は、

であり、八王子片道で約830キロでした。ちなみに栃木片道だと約1000キロ。

今回は大津⇔八王子間(片道500キロ)のみシビックでしたが、自分自身は上陸しましたし、友人達とは談笑できたし色々教えてもらったし、とても充実した旅行でした!

以上
Posted at 2014/08/24 22:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

「大型連休(夏)」行動記三日目 ~いざ呉へ 広島旅行②

こんにちは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飲んで過ごしましたが、AM6:00に起床♪
AM7:00から広島散策!しようということになりました。

早起きは三文の徳!

皆定時に集合し、ロビーに行き出かけようとした際、

おっちょこちょいのドジっこ

が炸裂www ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

旅のどっかで本人の考えの及ばない気を抜いた時やらかすんですよね。。。

まぁ、

朝から笑いを取れたから良しとするw

これは機密事項ですwww

朝から原爆ドーム。これが原爆の威力。
教科書でも乗ってる戦争の‘遺産’。。。
正直ずしっと来ました。もっと勉強しなきゃと思いました。

朝からふらふらしてても「死の恐怖」を感じない世の中。
こうして旅できるのも平和だからですね!

観た後は広島駅へ。

路面電車に乗ってきました♪(広島電鉄)

駅前でタリーズコーヒーでモーニングを取りました。

チェックアウト後、呉へ!

待ってました!大和ミュージアム・海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)!!

今回、戦艦・大和を観ることで造船・科学技術を学びます。

実は、自動車→トラック・バス→電車

という順番に興味持ってきましたが、船舶・船艇も主には乗ることでしたが興味持ってまして、ちょっと奥まで入ることにしました♪

まずは大和ミュージアムへ。

夏休みなので賑わってました!

10分の1戦艦「大和」!このスケールでも迫力満点♪

『戦艦「大和」は、昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、当時の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦です。
建造技術は生き続け、世界一の大型タンカー建造だけにとどまらず、自動車や家電品の生産など幅広い分野で応用され、戦後の日本の復興を支えてきました。』

そうです。そこは知りませんでした。

また零戦(零式艦上戦闘機)も展示してありました。

次は海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)へ。

潜水艇中まで観ました♪

実物の巨大潜水艦を陸上展示してるのでリアルに体感できます♪

小さい子たちはコスプレさせてもらってはしゃいでましたwww(嫌がってた子もいましたw)

観覧後後、呉港散策し、昼食!

「海軍カレー」食べなきゃ!ってことで、大和ミュージアム近くの「ビーコン」さんへ!

「士官の海軍カレー」をチョイス。六時間じっくり煮こんだ牛タンを豪華にトッピングしてます!!

なお大和ミュージアムではお土産を購入!

零戦の卓上扇風機です!扇風機持ってないのでw

一行は帰路へ。。。

今回ドライバーはかざり君にお任せでしたので、お疲れ様でした!この日も渋滞は宝塚超えた辺りからでした。

旅行行程〆は大津でラーメン屋さんに寄ったのでした!

麺屋 風火だったかな。

とても美味しかった!

旅中に気付いたが時すでに遅し。出先で集合写真を撮れば良かったな。。。

そこはまた次回ですね。

この旅後はこのままUターンではなく、かざり二等兵さんの計らいでもう一泊させて頂けました(ありがとうございます!)

更に二人とももう一日空けて頂いてたので次の日は滋賀散策となりました!

続く
Posted at 2014/08/24 15:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2014年08月22日 イイね!

前回、

ご興味のある方はお付き合い下さい(* ̄∇ ̄*)

昨日の補足ですが、寸又峡ですが時期と気象条件が合えば綺麗なところです!
新緑と紅葉、かつ大雨が降った後でなければ、綺麗で澄んでおり、夏場は青く見えます。
自分はめっちゃタイミング悪かったので茶褐色でしたw

また

昨日のは全く広島について触れてないじゃんか!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

という方はいらっしゃらないかと思いますが、お待たせいたしました。

今回から二話、広島旅行本篇です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AM6:00出発。今回の旅行のお供はこちら。

かざり二等兵さん家のストリームで遠征です!

まずは「安芸の宮島」ってことで宮島を目指します♪

大津からでも300キロあるので6時間のドライブ♪

今回は本人たちの愛車達、シビック・ランエボ・CX-5は

お留守番(笑)

帰省ラッシュで京都大阪方面が交通集中で渋滞でしたので宝塚まで一般道で迂回。

なので朝食は朝マック!(関西では通称はマクドなので、朝マクドっていうんですかね???w)

私は助手席でしたので、かざり君をサポート(してたか分からないけどw)

14時過ぎ「JR/広島電鉄・宮島口」到着!

宮島口〜宮島のカーフェリー(高速船)に乗って上陸しますw

いやぁ、観光地ですねw

観光客は自動車航送しないので、宮島口桟橋周辺の駐車場が満車で渋滞。
何とか探し出せましたwww

乗船♪

そして厳島神社へ♪♪

↑人慣れした野生の鹿さんに多かったw

ここからは観光&食べ歩き!

広島牡蠣が有名なので、

焼き牡蠣頂きました♪

めっちゃ濃厚で旨い♪

大鳥居!!!

有名な瀬戸内海の特徴で潮の干満ですが、ちょうど干潮時で浜辺まで降りられ接近出来ました♪

次に

宮島ロープウエーも乗ってきました!

弥山(みせん)という宮島の主峰で標高535m。ここも含めて世界遺産です。

獅子岩まではロープウエーとゴンドラを乗り継ぎます。(頂上は獅子岩駅から登山なので省略w)

弥山も乗り物は混雑w しかも待ってる間、

「下り最終便は17:30です。最終便に遅れますと、徒歩下山となります。」

ってアナウンスがあるので急ぎ足の観光w

やはり、乗り物好きなので旅では、色々なものに乗ってますね!^^

下山後、一行は広島市街へ。

今回の宿泊地はビジホ。

チェックイン後、

広島焼きでこの日も飲み♪

飯屋探しに広島平和記念公園東側を散策しましたがホテルより15秒のところに
広島焼きのお店「ちんちくりん大手町」があったのでそこにしましたw

広島焼きを3種類チョイス。さらに麺も選択できるそうなので店員の女の子におすすめを聞いてみました!

たまに観光地でも

「はぁ?」

みたいな対応されますけど、よく聞かれるみたいで親身に対応してくれました♪
可愛い女性でした~

広島焼き、美味しかったw けど三人で3つをシェアし、単品でカキフライとか店自慢品を注文し酒ほどほどでしたが、満腹に!
多いくらいww

それでいて割り勘で2500円かからなかったのは驚き!

ホテルに戻った後も飲み直しw ローソンで調達し(ほろ酔いとデザートwww)
ホテルの部屋の都合上、ヒゲ特務大佐さんの部屋で!

まさに修学旅行生ですなwww

続く
Posted at 2014/08/22 21:16:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2014年08月22日 イイね!

こんばんは!

またまたうちの課が祭り騒ぎで、自業務でなくアシストでてんてこ舞いなターボヘイホーです<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

今回お送りするのは、夏休み行動記です♪上記都合で何回かに分けてお送りいたします。

ご興味のある方はお付き合い下さい(* ̄∇ ̄*)

今年は8/10~17まで連休でした!

FD2での遠征計画Ⅱ」 でも書いた通り、一大イベント遠征「夏の陣」♪

8/11 AM5:00~15 AM6:00 の三泊四日にて行ってきました!
相変わらずの旅人ですね。

大型連休(春)では四国初上陸してきましたので、更に西の中国地方は広島県が旅の舞台♪
しかも一人旅ではありません。3人で旅してきました。今回は、

ヒゲ特務大佐さんとかざり二等兵さんとで^^

大型連休(春)の時、

旅行しよう♪大和ミュージアム行こう!

みたいな感じで立案され、有言実行w

①宮島(厳島神社)
②原爆ドーム
③大和ミュージアム

という見どころ満載でとても楽しみでした。しかもタイミングがこの夏休みが丁度よく、時期的に平和学習って感じです^^
今年はみん友さんと‘一台での旅’がキーワードかもしれません。

なので、本旅行は大津起点となりますw

さらに自分も実家帰省していたので八王子往復でしたので、少しは楽でした。

なお旅立つ前は大型台風、台風一過も天気不安定でしたが、連休は車移動中降られた以外はなんとほぼ雨雲から逃げ続くことに成功w

行きはAM5:00に出て、寄り道しつつ大津へ!

この日は月曜日で平日でしたので、必要最低限しか高速利用しませんでした。

ルートですが、まず八王子から中央道に乗り、大月で富士吉田線、そして東富士五湖道路へ。

須走からは一般道で基本国道1号線で向かいました。

第一チェックポイントは「寸又峡」!

てか道が狭すぎ。。。しかもダンプ通るし・・・(゚_゚i)タラー・・・

大間ダム湖にかかる延長約90m、高さ約8mの吊り橋、「夢の吊り橋」渡ってみました。

その先の「くろう坂」があるのですが、足腰に自信はあったのですが、蒸し暑かったせいか体力の衰えを感じたw

更に台風のせいか、

こんな状態でしたw 私が通行後通行止めになってるし・・・(゚_゚i)タラー・・・

寸又峡を後にし、新東名・島田金谷ICより岡崎へ。

第二チェックポイントは「Waltzさん」←道中ですからw

この話はいずれまたwww

某SNSで某みん友さんからは

「さすがは住所、年齢、性別不詳なひとですね」

とコメントが。けど待て!性別不詳は可笑しいでしょ!と道中思わず吹き出してしまったwww

岡崎からはまた高速利用。伊勢湾岸道・東名阪道・新名神のルート。

この時偶然というか、理屈では説明しがたい事がありました。

この区間はとても流れがよく、周りもハイペースでした。

ちょうど鈴鹿トンネルを走行中、第六感(シックスセンス)というのか「嫌な予感」を感じ、甲南PAで一息入れようと
低燃費走行に切り替えました。一台追い越し掛けた際後ろから猛スピードの車が( ̄Д ̄;;

すぐ走行車線に移動したら、私の車を猛スピードで抜き去った都内ナンバーの営業車。

数分後、甲南PA手前で「後に続け」と滋賀県警・覆面パトカーに捕まってました。

↑参考

実は先月親父が地元でねずみ取りに合ったばっかりなんです。このまま突っ走っていたら手遅れだったかもしれません。

3年半前の事故をきっかけに、眠気とこの「嫌な予感」があったらペース落としたり、休憩できる体制を整えます。

これを無視すると怖い思いをしたのも事実。

到着後はヒゲ特務大佐さんとかざり二等兵さんとで旅行前飲み会♪www

今回もまたかざり二等兵さん家に泊めていただけるとのことでしたので(ありがとうございました!)、シビックと入れ替えでeKカスタムでヒゲ特務大佐さん家に寄った後駅前へ。

※eKは現在日産自動車と三菱自動車が日本国内での軽自動車事業に関わる合弁会社として設立したNMKVが両社向けに商品企画・開発を行った新型軽自動車であり、三菱が製造、三菱と日産が販売。車両型式は三菱のもの。
三菱はeK、日産はデイズ。通常のOEMとは勝手が違いそう。

上記話題は酒のお供となりましたがwww

そして、お開き後、私はかざり二等兵さんに天然温泉スーパー銭湯に連れてってもらい、次の日に備え、早めに就寝♪

続く
Posted at 2014/08/22 00:19:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ
2014年08月01日 イイね!

FD2での遠征計画Ⅱ

FD2での遠征計画Ⅱこんばんは!

本日帰宅途中、120000キロ達成したターボヘイホーがお送りします。

↓写真は120021キロwで撮影♪

今回のテーマは、「遠征」!

GW前も書いているので、Ⅱです(笑)

タイトル画はホンダHPのトップ画にもなってたBowさんのイラストの中で旅っぽいのをチョイス!
絵はたまたま一番好きな型のオデッセイ!

さて、七月から高速道路料金値上げされてしまったので、この為に?ここ暫く節制してきましたw

FD2ではもはや恒例行事化している、遠征「夏の陣」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ってことで、今決まっている予定です♪

今回は、中国地方初侵出wです♪

折しも、第二次世界大戦での原爆投下や終戦とお盆が重なっているタイミングで、広島県を訪問する観光予定です。平和学習?といったところでしょうか。

また、広島には、「世界遺産登録が「厳島神社」と「原爆ドーム」なので、世界遺産巡るツアーでもある!

また八月後半の週末は自宅待機予定wなので、関東甲信越のみん友さん限定になりますが、ご飯やドライブなどのオフ会お誘い歓迎致してます!

最後に、昨日書いてた、私のページタイトル「タイプRマジックファンタジー」ですが、若者には元ネタバレバレですね。文字っているのは分かるかと思いますw↓

SEKAI NO OWARI スノーマジックファンタジー

です。季節はずれですw

今年の冬、JR東日本 グループの「JR SKISKI」キャンペーンテレビCMで聴きまくって、

歌詞の「もしかして君は雪の精?」

と、

CMの字幕「ぜんぶ雪のせいだ」

つまり、「ぜんぶType-R、君のせいだ!」

ってことですwww

セカオワの曲を聴いてて、ふと勢いで変えましたwww

お後がよろしいようでw
Posted at 2014/08/01 20:46:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2R | クルマ

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/770049/40292800/
ターボヘイホーです。宜しくお願い致します。 私は自他共に認める根っからの車好き。 これは外せません。 子供の時の称号は、『車博士』。 その辺...

<< 2014/8 >>

ゾロ目
2016/08/26 23:33:59
ホンダ純正 レインセンサー(オートワイパASSY)
2016/05/22 23:48:58
FD2の総生産台数
2016/04/11 19:17:03

まず一度ブログへのコメントやイイネからorメッセージ後でお誘いを!
(実際にお会いした方・私からアクションあってからのお誘いは例外)

TYPE Rオーナー、ホンダ党の方はぜひ!
勿論他社オーナー様も!
BON JOVI好きも募集。

よろしくお願いします。
HAcchiHAcchi * 峠&#215;シビック峠×シビック *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * P.U.R.EP.U.R.E *
あっくん@チャラ汚あっくん@チャラ汚 * 赤鬼てるっち赤鬼てるっち *

ホンダ シビックタイプR グランパス号 (ホンダ シビックタイプR)
TYPE Rに乗りたい!と学生時代から思い続けてました。 2007年FD2登場後試乗して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
H22.2.27に納車された車。 内装に無限パーツを導入、フットライトも! 赤イルミがい ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
念願のファーストカー。 TYPE Rではなかったが、色々、楽しめた車! 最初からTYPE ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
父親の車。2000年~2010年まで。 私が18歳で免許取得後、マイカーを持つまで利用 ...