• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abecの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2019年6月30日

ワイパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/770084/album/785152/
1
またか、と言われそうですが・・・

乗りはじめてすぐに施した撥水加工のためBOSCHのエアロツインに交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/770084/car/2538347/4686370/note.aspx

その後10ヶ月ほど経過していい加減撥水加工も落ちたところで純正に戻し、それから半年以上経過。
最近拭き取り時の音も大きくなったのでワイパー交換します。
2
本当ならワイパーをメンテ位置に動かしたあとアームを立てるのですが、なにげに面倒だしなんか交換しづらい。

ボンネットを開けたら通常位置でもワイパーを立てることができるという話を聞いて実施。
助手席側が立てるときにちょっとぶつかりますが、こっちのほうが断然楽です。
3
単純に交換するのも面白くないのでちょっと冒険。助手席側ワイパーの拭き残し問題に対処してみます。といってもワイパーの長さを変えるだけですが。

純正の長さは運転席側が650、助手席側が380mm。
imo3さんが先にやられていたので
https://minkara.carview.co.jp/userid/1835262/car/2619418/5025583/note.aspx

参考にして運転席側を750に、そして助手席側を340mmにしてみます。

写真は助手席側、上が新しいワイパーのBOSCH ボッシュエアロツイン 輸入車用 ワイパーブレード AP13U,340mm
4
運転席側、上が新しいワイパーのBOSCH ボッシュエアロツイン 輸入車用 ワイパーブレード AP30U,750mm
5
交換後。
6
ギリギリ当たってない〜
7
雨の日の拭き取り時の結果。
助手席側のワイパーの端を運転席側ワイパーで拭うので、単純な拭き残しはなくなりました!
ただ、扇形に拭いているため高い部分の雨が伝わってきてやはりそのうち垂れてきます。
メーカーの人はもっとこの辺を考えてワイパーの位置を考えてほしいな〜
8
写真でワイパーの拭き取り後に段が見えていると思いますが、上が純正の拭き取り範囲で下が交換後。

助手席側ワイパーが短くなったので自動ブレーキ・レーンキープ用等のカメラの部分の拭き取りが気になるところですが、ギリギリ拭けているようで今のところは誤作動らしき挙動はないです。
でもマメにフロントガラスを掃除しておいたほうがいいかな。
フォトアルバムの写真
助手席側の拭き取り範囲、ここまで狭くなりました。
この写真はちょっと上から。 真正面から見るとギリ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアゲートストラップ取付

難易度:

エアコンフィルター交換!

難易度:

プラグ、MAP、エアクリ 点検

難易度:

バンパーたて付け修正、他

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 給油口カバー故障 https://minkara.carview.co.jp/userid/770084/car/2538347/7416463/note.aspx
何シテル?   07/09 15:10
C3-III 乗りはじめました 3D部品での制作も始めました。 https://abec-min.blogspot.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーナン商事 ハンドルサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 12:12:34
下道を転がすことを教えてくれた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 22:39:01

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
C3-III 乗りはじめました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
smart fortwo coupe mhd に乗ってました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation