• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月20日

もてぎ「インディ ジャパン」行ってきました!

もてぎ「インディ ジャパン」行ってきました! いつも通り、観てない方の為に結果は書きませんが、
「私的」感想をたくさん述べたいと思います。

まず、日本人3選手の皆さんが「完走」したこと、嬉しかったです。
(私的には、琢磨クンが完走したのがイチバン嬉しいし、走りも良かったです!)
これは観に来た人みんなが嬉しかったと思います。
この画像はレース後のイベントでのモノ。
3選手とも、良い表情してたのが印象的でした。

レース自体の内容も見ごたえたっぷりでした。
(スカイラインのトコにフォトギャラリーUPしたので見てください)
「自由席」2コーナー立ち上がりのトコで見てましたが、クラッシュしたクルマが来る方向でした、
喜んではいけませんが、興奮しました。
(後述しますが、今度観戦する時は「指定席」でピット作業見られるトコが良いですね、この「自由席」からは全くピット、そしてスタートもゴールも見えません)


さて、ここからは私個人的な感想など・・・。

まず、「前売り券」。
「自由席」と「駐車場券」を前売りで購入しました。
(コレ自体には問題ナシ)

ですが、当日入り口には「当日の駐車場券売り切れ」とありました。
クルマで来た人、どうするのでしょうかね?

それと、この入り口で、この「前売り駐車場券」を見せるのですが、
「あとは係員の誘導に従ってください。」と言われて、そのまま進行・・・誰ひとり係員誘導なんかしない、チョット頭きました。
(とても眠かったので、早くクルマ停めたかった)
で、結局奥のトコで、Uターン、ここにいた警備員が「この券なら1番か2番なら停められる。」と言ったので、近くの2番へ入ったら、「この券は1番しか停められない。」だって、少し切れかかって・・・、
「上で1と2ならOKって言われたし、入り口で誘導あるって言ったのに誰も誘導なんかしやせん!」と、
言っちゃいました(係員の方、ゴメンナサイね)。
で、まぁ言われた通り、1番のトコへ停めて「ひと眠り」・・・したかったけど、隣のクルマが何十回もドアを開け閉めしてるからうるさくて眠れず・・・(怒)。

さて、レース観戦自体は楽しみましたが、
「もてぎ」でイチバン便利な「会場内の無料バス運行」が、このレースと他のイベントの為、運行されないトコがあり、これが結構不便。
「もてぎ」観戦されたコトある方ならお分かりでしょうか?
「正面入り口」と「コレクションホール」間のバスないと、結構歩くのしんどいの、分かりますね?
このバスの便が、イベントの為(アメ車のイベントをこのバス通りを閉鎖して開催)、欠航になってしまったのです。
(でも、このアメ車のイベント自体は楽しめたので、良しとしましょう・・・)
で、肝心のレース観戦の「自由席」遠い・・・。ココにはバスいっさい走らず・・・。
今度行く時は「指定席」で観戦したいですね、売店もイベント会場も、バス乗り場も近いので・・・。

そして、帰路。レース終了後すぐは、「帰り組」のクルマで混雑するので、私らは「買い物」や「イベント」など楽しんで夕方6時頃、もてぎを出たのですが・・・。
行きは、夜中2時半くらいに出て、途中休憩しながらも、3時間ちょっとで到着したのですが、
帰りは何時間掛かったか・・・?計算すると11時間半!
(走行時間自体は4時間~4時間半くらいかと思います、仮眠3回が5~6時間、コレが結構多いですかね?)
高速入る手前の看板で「あそこは渋滞20キロ、こっちは30キロ」と表示されていたので、
「下道」で帰るコトにしたのですが・・・。
(トイレや食事が自由にできるし、運転してる方が渋滞して止まってるより楽?なので、私は渋滞してると下道良く走ります)
しかし、どこかの駅前に差し掛かった時、なんと「お祭り」で「山車?」が・・・、
通り過ぎるまで、全く動けません・・・。
朝、眠れなかったコトもあり、この一件で急激に睡魔が・・・そのままダウン、クルマ停めて居眠り・・・。
その後高速乗ったのですが、睡魔急襲→仮眠繰り返すコト2回・・・朝5時半にようやく無事帰宅しました・・・。
(もう眠気でモウロウとしてたのですが、家内が運転代わってくれたのは、帰りの「海ほたる」から家までの15分程度・・・泣)

こんなドライブでしたが、我がスカイラインは燃費リッター10キロをマーク、プラグ交換の効果が出ています。
(コレには満足です)

最後に、
いろいろありましたが、
また「インディ」観たいですね、そう思いました。

ブログ一覧 | モータースポーツ雑記帳 | クルマ
Posted at 2010/09/20 18:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

自由研究 1st
VANさん

代車
ぶたぐるまさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2010年9月20日 18:36
レースを楽しまれたようで何よりです~~

そうですね、臨時の警備員には私もよくキレます

私と同じ髪型なら、警備員もビッビッたのでは~^^^^^(笑い
コメントへの返答
2010年9月20日 21:42
ありがとうございます。

臨時でも、常駐でも、

警備員や案内係の人はもうちょっと
現場を詳しく知っておいて欲しいですね。

コースサイドの行き方も説明できない
受付嬢も・・・。

この髪型、結構目立つのか、
良く道を訪ねられました。

コワイ人には見えないようです(笑)。
2010年9月20日 19:03
お疲れ様でした。

駐車場の問題から始まり~帰路で「お祭り」の「山車?」~。

連休だから色々ありますね。
コメントへの返答
2010年9月20日 21:44
ありがとうございます。

山車、だと思います。

車付いてましたので・・・。

軽くらいの大きさでしたが、

獅子舞みたいのと、
子供が乗ってました。

ホント色々ありました~。
2010年9月20日 20:06
オオ~ッ!、
警備員に、キレる。
キャラじゃありませんね。


私は、草食・温厚なので♪


筑波サーキットの、
誘導員に

「ここでいいの?」
と聞いたら、


『∈φ㏄£∂Åξ』

と言われたので、


「何喋ってるのか、
全然聞こえねぇよ!

ここで、い・い・の・か?」



と、怒鳴りちらしてやりました。




夜勤明けなもので…
コメントへの返答
2010年9月20日 21:47
その宇宙人コトバは

「爆笑です。」

何言ってんだか、分からないのでしょうが、

言ったコトはわかります(笑)。

まぁ夜勤明けはどうしても
切れやすくなりますね、

睡眠不足、良くないですね。

草食・温厚?
う~ん?
2010年9月20日 21:54
お疲れさまでした。
ほんと、楽しんだ後の渋滞地獄?、嫌になってしまいますよね。さらに事故渋滞だと。(^_^;)
そう、今の時期、秋の収穫を祝ってのお祭りがあるので、一般道の渋滞も侮れないですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2010年9月21日 20:16
ありがとうございます。

秋のお祭り・・・コレに対する配慮が抜けてました、今後気を付けたいと思います。

事故渋滞ではなかったものの、
こういう3連休とかでの渋滞はある意味
仕方ないですね。

下道をもっと極めたいと思います(笑)。

プロフィール

「イマイチなお天気続く(哀) http://cvw.jp/b/770138/47674252/
何シテル?   04/23 20:06
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation