• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月18日

私canonとくれば・・・特撮モノ(笑)。

私canonとくれば・・・特撮モノ(笑)。 コチラ今日はソコソコ良い天気
暑いですね~28度だそうです、

西日本はもっと暑いみたいですから
ソチラ方面お住まいの方は
熱中症にはお気をつけ下さい。





今日は夜勤明け休みなのですが・・・、

せっかくこんな良い天気なのに・・・、

イマイチ体調優れず
ドリームとケッチの動体確認テスト(苦笑)ができずじまい、

仕方無いのでガレージ整理したり
わんこ風呂入れたりなんかしてます、
(苦笑)

では、

先日に引き続きcanon的おススメなサントラ(など)をご紹介、

前回はロボットアニメ系でブログ書き終えました・・・、

で、アニメと言えば・・・、

アニソン、

アニソンと言えばコノお方、



タイトルが「兄尊」(笑)・・・水木一郎アニキですね、

アニキが歌った主題歌の中でかなりお気に入りのナンバーが網羅されたコチラの1枚、

定番の「マジンガーZ」などはモチロン、

「ぼくらのバロム1」「テッカマンの歌」「ローラーヒーロー・ムテキング」など
幅広いレパートリーが魅力、

私的には
「ムーへ飛べ」「夢を勝ちとろう」「父をもとめて」
なんか良い曲だなぁと思います、

今も現役で当時と変わらぬ歌声を披露する
水木一郎アニキは
ホントスゴいお方だなぁと思います、

私もカラオケでチョット・・・歌っちゃいます、
(笑)

お次はアニキと並んで’70年代のアニメ・特撮モノでは欠かせない
コチラのお方・・・、



子門真人・・・
「およげたいやきくん」「ホネホネロック」など
ポンキッキで数々のヒット曲を歌ったアノお方、

でもコチラの3枚はあくまで「ヒーローもの」を収録、



別テイクなんかも収録されていたりして
結構マニアック、
(子門さんの歌うライダーV3のOPって・・・絶品・笑)





実はもう1枚「ミドリ色」のがリリースされているらしいのですが、

ソレは持っておりませんです・・・、
(苦笑)

さてそんな’70年代を代表するお2人以外にも
当時を幼少期で過ごされた方なら聞き覚えのある歌声なんかが
満載されたのがコチラ・・・、



1966~2003年までの特撮モノのOP・EDを
ほぼ網羅したCD、

モチロン私が馴染みの無い曲もありますが・・・、

聞き覚えのある歌は・・・アクセル踏んじゃいます、
(笑)

なので知ってる歌だけスキップして聞いてしまう、
(苦笑)

そんなアルバムです、

さてココからはサントラ系のモノをご紹介、

まずはキカイダー、



非常に印象に残る楽曲が多く、

ついつい口ずさんでしまうのは何故でしょうか?
(私だけ?笑)

以前中古で見かけ買いそびれてしまった(苦笑)「キカイダー音楽集?」の代わりに
コチラをとりあえず購入した次第です、

お次は宇宙刑事、



ギャバンにシャリバン、



残念ながらシャイダーは持って無いのですが・・・、
(売ってるのカナ?)

宇宙刑事シリーズは基本的に’80年代の雄・串田アキラが
主要なを歌を歌っていますね、
(♪富士サファリパ~クも串田さん・笑)

OP・EDはモチロン
劇中で使用されたカッコ良い歌はほとんどが串田さんのお歌です、

私的にはやはり・・・
「チェイス!ギャバン」そして「強さは愛だ」がマスト!

いつ聞いても胸がアツくなります、

そんな胸のアツさにとどめを差すのが・・・、



日本一の探偵・早川健こと「快傑ズバット」でしょう、

亡き親友の為悪への復讐を歌うOP
「男」的な内容の壮大なEDは必聴です、
(歌うは水木アニキ・笑)

作曲は「科学戦隊ダイナマン」(笑)で御馴染みの
京建輔さん、

劇中曲のほとんども彼が手がけております、

キカイダー(渡辺宙明さん・他にマジンガーZなど)や
仮面ライダー(菊池俊輔さん)とはまた違う世界を演出しています、

しかし我らのヒーロー宮内洋はいつ見てもカッコイイナ!
(笑)

しかしコチラのアルバムには
宮内さんの歌う「二人の地平線」が収録されてないのが残念・・・。




皆さんコドモから大人になる頃
アニメとか特撮とかから
「卒業」をどなたも1回はするかと思うのですが、
(私もそうでした)

でも
ふと口ずさんだりしてしまう曲って、

アニメの劇中音楽だったり
何かのヒーローの歌だったりしませんか?

今回UPしたのは
そんな幼少の頃を思い出させ
更にカラオケでも歌え(笑)
ドライブをアツくさせる
そんなアルバムをUPしてみました、

今日はこんなトコでおしまいにしたいと思います、

残るは・・・、



コチラ系です、

お好きな方
おたのしみに。
(笑)
ブログ一覧 | 特撮ヒーロー・アニメ関連 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/06/18 15:50:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

コラボ😘
デリ美さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2013年6月18日 19:31
子供の頃たしかにこの方々の歌声を聴いて育ちましたねf^_^;

個人的には串田さんの声好きですね〜

ギャバン当時は観てなかったけど主題歌は大好きなんです。

ぎや〜ばぁ〜ん‼

それにしてもマニア度半端ないですね参りましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年6月19日 11:09
他にはささきいさおさんや
堀江美都子さんなんかも
聞き覚えあるかと思いますョ。


串田さんもそういった中では
もう古い時代に属する方に
なってしましたが・・・、
(苦笑)

アノ歌声は印象的で
スグに串田さんと分かりますね。


宇宙刑事シリーズの良さは
串田さんのお歌による部分も
大きいかと思います。


まだコノ程度では
マニアレベルは低いですョ
もっとスゴイ方いますからね。
(笑)
2013年6月18日 20:49
変身モノはあまり見てませんでしたが小さい頃からドラゴンボールは常にみてました(笑)


アニキはいつまでも変わらずって感じの歌唱力ですよね(苦笑)
コメントへの返答
2013年6月19日 11:11
影山ヒロノブ・宮内タカユキといった
あたりの方がリョーマ様さんには
懐かしい歌声になるのでしょうか、

ちょうど串田さんと被る年代になります、

ドラゴンボールZが確か影山さんでしたね。


アニキはもうすでに還暦を越えたと
思いますが・・・、

非常にパワフル・テンション高いですね。
(笑)
2013年6月18日 21:20
ズバット参上・ズバット解決・・・・・人呼んで

さすらいのヒーロー!

解決ズバーーーット!・・・・・でいいんだよね?


(@・Д・@)??
コメントへの返答
2013年6月19日 11:12
正解です、

正確に言えば
最後の解決は
快傑です、
(スミマセン・苦笑)

観てました・・・か?
(苦笑)
2013年6月18日 21:39
本当に沢山ありますね♪懐かしです♪ガッチャマンはカラオケで歌ったことあります♪
ヒーローものの歌は力が入りますよね♪
ウルトラマンはウルトラマンタローや帰ってきたウルトラマン、ゼブンを歌ったような感じです♪
ライディーン大好きでした♪
コメントへの返答
2013年6月19日 11:15
’70年代を幼少期で過ごされた方は
子門さんのボイスを必ず聴いていると
思います、

ガッチャマンやライディーンなんかは
後世に残る名作ですよね、

曲もまたしかり。


ウルトラマンシリーズは
OP・EDを歌う歌手の方が
こういった方々でなかったのが
今思えば不思議です、

でもやはりココロに
残っていますよね。
(笑)
2013年6月18日 21:45
キカイダーのバイクはマッハなんですよね
ハカイダーのはH2とはっきりわかるのですが・・・

水木一郎アニキっていえばマジンガーZですよね(^O^)

次回のは大好きなので楽しみにしてます(*^_^*)

コメントへの返答
2013年6月19日 11:20
以前こんなの書いてます
よろしかったら・・・、

http://minkara.carview.co.jp/userid/770138/blog/27406442/

ハカイダーの愛車「白いカラス」(笑)は
rumble fishさんと同じH2ですョ、
(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/770138/blog/27418075/

なお、ジローの変身前の
白いサイドカーはH1で
現車が残っていて
マニアな方が復活させました、
(BG誌に記載)

一文字ハンドルでなく
スワローハンドルを補強加工したモノを
使っているそうです。


「マジンガー」の世界観は
アニキのおかげで確立されたと思います、

歌が・・・ドノ曲もスバラシイですよね。


新作UPしました
楽しんでいって下さい。
(笑)
2013年6月19日 0:13
昨日がタッチだったから、日曜夜つながりで、ハウス名作劇場か?と思ったのですが
さすがに違いましたか(そもそもCD出てるんだろうか?)
僕はタッチだったら「君をとばした午後」が好きですね。

僕は特撮ものとか、あまり分からないのですが、canonさん色々な事に造詣が深いですな~

この数日のブログ見てるとyoutubeでいろんな主題歌とか検索したくなって寝不足になりそうです(笑)

コメントへの返答
2013年6月19日 11:24
名作劇場(笑)
観てましたョ~。
(苦笑)

CDあると思いますョ
タイムボカンは過去作まとめたのが
あるくらいですし。


やはり幼少期の体験が
今につながっている思うのですョ、

ライダー見てなかったら
バイクに乗らなかったと思うし、

メカドック見てなかったら
整備士の資格取ろうなんて・・・、
(まぁクルマは小さい頃から
好きでしたケドね)

昔はただ見ていただけですが
今はいろんな資料あるし
ネットでもイロイロ見られますから
知らなかったコトなんか
分かるのが面白いですね。


私もユーチューブ時折見ますが
アレ確かに時間忘れて
見続けてしまいますね。
(苦笑)
2013年6月19日 9:22
こんにちは!

もう、ストライクゾーンのホームランコースです(笑)。
知らなかったのは「ムサシロード」と「たぬき先生騒動記」でした…。

宇宙刑事モノは全部レコードであります。シャイダーも名曲ぞろいですので是非(ヒット曲集もいいのですが、BGM集は更に秀逸だと思います)!

「チェイス!ギャバン」&「強さは愛だ」、まったく同感です!飽きないです。PCのiTunesでも異様に済生会数が高いです(笑)『倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ』…、う〜ん、世の中の男どもすべてに捧げたいです(笑)。

「ズバット」の宮内洋氏、「ギャバン」の大葉健二氏でヒーロー像が確立されたと思っています(^^)。

アニキの「兄尊」は初めて知りました。それにしてもタイトルが絶妙ですね(笑)。そう、ヒット曲集などの中には、隠れた名曲が多いですよね。

20世紀のアニメ/特撮は覚え易くて心に残る歌が多いです。そして元気がでる!何十年も残る歌ってやっぱりスゴいコトなんですよね。

そして、次回の「アチラ系」…萌え死するかもしれません(笑)
コメントへの返答
2013年6月19日 11:33
こんんちわです~、

やはり私と同じで?
’90sあたりとか
ヒーロー系でないと
分からないですよね?
(苦笑)


レコード!!!
わぁお~今でも聴けますか?

CDとは違ってなんか柔らかい
でも高音はクリア?なのか
非常に良く通っている音でますよね、

真空管のアンプを通して
聴いてみたいですね。


現代の機器でも
再生回数多いのはビックリですね
やはり名曲・・・、

そうなんです
アノ「強さは愛だ」の歌詞には
共感&自己を奮い立たせる(笑)
何かがあると思います。


’70年代あたりは
他にキカイダーの伴さんも多数の作品に
出ていましたね、

こういった「ヒーロー俳優」さんのおかげで
今の人格?があると思っています、
(笑)

「ヒーロー番組は教育番組である」とは
宮内さんがおっしゃったコトバですね。


兄尊・・・良いタイトルですよね
実はコレ歌い方まで書いた本も出版
されているんです、
(持ってます・爆)

コレ読んでCD聴いて歌の練習すると
上手くなります。
(やりました・苦笑)


歌詞も分かりやすく
リズムも覚えやすい、

アニソンだけでなく歌謡曲もそういう
時代でしたね、

今は・・・決して悪い訳ではないですが
今のコドモ達は、

大人になってアニソン歌うのか
思い出すのか・・・どうでしょうか?


アチラ系・・・
萌え死にするコトなく
最後までお付き合い下さいね。
(笑)


2013年6月19日 10:40
殆ど歌える人が多いんじゃないかと推測。
この頃の特撮って曲だけでも面白くて、
アクマイザー3のオープニングの
ベースラインがカッコよくて大好きです。

コメントへの返答
2013年6月19日 11:36
水木アニキ・子門さんは
多くの名曲を残しました、

おっしゃる通り
多くの方が歌える曲多いかと
思いますね。


アクマイザー3・・・また
ビミョーなトコにきましたね、
(笑)

確かにアノ歌
カッコ良いです、

途中の♪ザンザンザザンと
言う部分が’70sな歌なカンジしますよね。
(笑)

プロフィール

「イマイチなお天気続く(哀) http://cvw.jp/b/770138/47674252/
何シテル?   04/23 20:06
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation