• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

ステラ選定秘話

ジュークからステラに乗り換えて、良く聞かれる事項としては、

「ナゼに普通車から軽にした?」と「どうしてステラを?」です、

普通車から軽と言うのは、単純に購入金額・維持費が安く上がるからですね、
(笑)

良くあるハナシです、

バイクがメインの生活ですし、前回のブログにも書いた様に使用環境や心理状況が変化したので、

今持っているにふさわしいモノは・・・と思い、軽にした訳です、

で、ステラ・・・なのですが、

コレはあくまで私の経験と私論なのですが、スバル製の軽と言うのは、良く出来ていたなぁと、

それなりにこだわりを持って(メーカーは)設計・生産していたなぁと思うからです、

そして、もう8年も前になりますが、家内のコペンが当て逃げされた際に、

代車として借りたのが、同型のステラ(正確には初期のモデルだったと思う)でした、

コノ時、私用で高速道路を走ったりとか、大きな荷物を載せたりとかしたのですが、

運転した感触や使い勝手、乗りゴコチ等々の印象がとても良かった、

そんな記憶がありまして、今回軽を買おうと思った時に、真っ先にアタマに浮かんで来たのが、

スバル製のステラでした。


初めは、ジュークの売却金額でそのまま、何か新車でも買おうと考えました、

実は私、軽自動車好きでして(笑)今売られている軽の中にもいくつか欲しいなぁと思うモデルが
あったりするのですが、

新車のジュークが3年も経たずして飽きてしまう(苦笑)そんな性格ですし、

バイクを買うとかイロイロ言って家内を困らせて(逆鱗に触れて・汗)おりますので、

中古で十分と判断して、中古ならばコレと思い、真っ先にステラが浮上しました、

他にも気になるモデルが多々ありましたが、お店や金額・程度等の
モロモロの条件がピッタリだったので、

コレになった訳です、



ワンオーナーでしかも女性(しかも高齢と思われる?)・禁煙車、

走行少ない(5万キロ以下)・・・等々、

そう、コレ、以前購入して乗っていた初代ヴィッツと似た様な条件・物件なのです、

ヴィッツも、手間掛からず維持費気にせずの空気のような存在でした、
(笑)

なので、今回購入したステラも、きっとそんな思いをさせてくれる・・・?

そう考えて購入に至ったのであります。


クルマ的にも、スバル製の軽と言えば、4気筒エンジンや、4輪独立懸架、

CVTや前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ等、

コストの掛かる・・・でも一般の人にはあまり知られておらず(苦笑)ウケもしない内容ですが、

一応クルマ好きの私(?)から見れば、コイツは嬉しい内容で、

特に前輪ベンチレーテッドディスクは琴線に触れました、
(笑)

多くのフツーの軽がフツーのディスクブレーキですから、

私の安いグレードのステラにさえ、こんなブレーキを奢ってしまうスバルの姿勢・・・、

感銘です、
(涙)

あと、私のモデルに関しては、珍しいと言われました、

「HIDヘッドライト」が装着されています、

上級モデル・グレードには標準装備ですが、

安いグレードにはOPだったようで、

街中で見かける同型のステラでも、HID付きは見たコトが無いので、
(気にすると、結構同型同グレードのステラを多く見かける気がする?)

コレはチョット嬉しい(笑)装備です、

そしてコレがスバラシイと思うのは、ロー・ハイ共にHIDなのですが、

レンズカットが良いのか配光が良く、まんべんなく明るく見やすい・・・、

前車ジュークのライトがとても暗く(影ができる)、

ドコを照らしているのだか分からないモノだったので、
(ローHID、ハイはハロゲンの同時点灯にも関わらず暗い・・・)

ステラのソレは、とても良くできたライトだなぁと満足しています。


私が軽自動車を好きで、強く惹かれる部分があるとすれば、

ソレはメーカーが真剣に造っている感をカンジられる部分があると思うからだと思います、

とある自動車評論家がこんな内容を書いておりました、

「軽は、決められたサイズの中で、使い勝手とかを考え小物入れとか増やし、

ミリ単位まで気を遣い、室内の広さを考えている、

なのに、サイズ制約の無い普通車は、ただ広いだけで使い勝手が悪かったり、

小物入れが無かったり、シートサイズが適正で無かったりと、悪い点が目立つ」

と言う内容のモノ、

コレ、私見ですが、私の乗っていたジュークにモロに当てはまる(汗)痛いトコロ突かれました、

ジュークはグローブボックスやセンターコンソールは使いづらかったですし、

デザイン上室内・荷室があまり広くないのは止むを得ないとしても、

もう少し配慮できただろうと思わせる点が多々見られました、

まぁジュークの件は別としても、クルマ造りの点から見ると、

今の軽自動車と言うのは良くできているなぁと感心させられる部分が多いと思うのです。


本音言いますと、軽トラとか箱バンが良いなとか(爆)初めはチョット思いました、

バイク載せるのに、使えるなぁとか、考えました、

でも、実際ソレをやるかと言えば、今までの経験から、ソレはきっと無いだろうと(?)、

そう思い、ステラに落ち着いた訳です、

フワフワした乗りゴコチで(コレは実は私的にはサイコー・笑)、

ハンドリングは何だか怪しい(?)手応えだったりもしますが、

不思議と気になるコトも無く、

ブレーキは非常に良く効きますし、

4気筒エンジンはブンブン唸り(笑)CVTはウィンウィン(?)回りますが、

ごくフツーに気軽に運転できると言う点で、

コレにして良かったと、購入して3ヶ月余りですが、

そうカンジている今日コノ頃であります。
(笑)


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます、

それでは、また!
ブログ一覧 | ステラ関連 | 日記
Posted at 2017/01/09 10:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年1月9日 10:34
おはようございます。

ステラの選択は、スバル乗りだと納得がいきます。

ただ、ダイハツ製は要りませんけどね。

R2が燃費も落ち出来たし、乗り換えるとすれば選択肢に入ります。

燃費などどのくらいでしょうか?今後の愛用レポをお願いします。

では失礼します。(^_^)/
コメントへの返答
2017年1月9日 15:58
こんにちわです
コメントありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します。


ミニカーコレクターさんに
そうおっしゃられると
スバル製ステラにして良かったなぁと
思います、

でも、単なる道具・・・フツーの軽が
良いと言うならば
スズキやダイハツの軽の方が
モノとしては良くできている気はします、

でも、ソコはスバル製・・・
モノを超えた何か?は
あるような気はするのですね、
(笑)

R2にお乗りでしたか
アレも親戚のを借りて乗りました
クルマとしては、良いですよね
中がかなり狭い(苦笑)のが残念ですが
デザインを思えば許せちゃう
そんなクルマと思います、

さて、我がステラの燃費ですが
片道10キロ余りの通勤や買いモノ等
街乗りに使いまして
15キロ前後と言ったあたりです
平地では法定速度でユックリ走るものの
我が家に向かう坂道でどうしても
アクセルを踏んでしまうもので・・・、

でも、クルマの内容を思えば
こんな程度で十分じゃないかと
思いますが、いかがでしょうか?
2017年1月9日 11:30
ま・当時?のスバルの軽ぁ・・・正義の塊!

アタシも一時プレオに乗ってましたので

解りますが・・・4発と言い・・7速パドルシフト

と言い・・・青い瞳のステラにぁ乗った

事が無いですが・・・ま・多分スバルクォリテイー

『良い意味で』なんでしょうね!

あっ!今年もお手柔らかにおねがいしますね!

(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2017年1月9日 16:02
こんにちわです
コメントありがとうございます
コチラこそよろしくお願い致します。


プレオで7速パドルシフトならば
グレード名は忘れましたが
トップモデルじゃないですか
ソイツはとっても良く走りますョ!

私も借リモノでフツーのですが
プレオ乗りました
乗りゴコチが良かったと言うのが
とても印象に残っております、

おっしゃるとおり「良い意味での」ですね
でも、ソレこそスバルらしさ、ですよね、

成りはフツーですが
中身はスバルちっく・・・(笑)
コレがステラの正体だと思います。
2017年1月9日 11:46
ステラ、良い色ですね(^^)d

私も二年ちょっと軽自動車に乗った事があります。
三菱のミニカです。
内装はイマイチでしたが、走りも良かったし燃費も良いし税金も安いし、かなり良かったです。

でも軽自動車だとナメられるのか、無理な割り込みされたり煽られたり、スープラに乗っている時には されない事を色々やられました(^^;
コメントへの返答
2017年1月9日 16:16
こんにちわです
コメントありがとうございます!


色ですか・・・
実は特に気にせず(苦笑)
たまたまあったのがコレなんです
色は全く気にせず車種選びしてました
ピンクでも何でもOKだったのです
でも、実際に買うコンセプト(?)を
店員さんにハナシたら、

「空気と呼ぶにふさわしい色ですョ」と
言われました(笑)
なので、結果的にはコノ色で
良かったと今は思います。


ロングノーズ好きのトシさんがミニカ!
意外ですが、何だかとっても
親近感あって可愛らしいですね(笑)
極論から言えば、軽は基本的に
同じカテゴリーならばドレも似たり寄ったり
なので、特に悪い印象が無ければ
皆良い印象になってしまうのカナ?とか
最近思います。


煽るクルマに対しては
最近は私バイクでも良く煽られますが
女性が煽るのが増えたなぁと
カンジております・・・、

対応としては・・・
煽られたら、もっとユックリ走る(爆)
こうすれば、嫌でも抜いて行きますから、

でも、どうせ先の信号で
追いつくんですケドね
煽って特するコトはひとつも無いんだョと、
(笑)

割り込みに関しては
周りの流れや法定速度より
少し遅く走れば
自然と車間距離が空くので
気にしません・・・、

遅いバイクに遅いクルマばかり乗るように
なりましたから
「飛ばす」という概念がアタマから
消えております、

「狭い日本、そんなに急いでどうするの?
スグ先は赤信号だョ!」
ですね。
(笑)
2017年1月9日 19:47
スバル製の軽は良く考えられていましたね!
ちょっと前の普通車並みな装備でしたもんね!
今はダイハツ製のOEMですが、それでもスバルらしさは出しているそうですよ!
空気のような存在との事ですが、それだけ生活に密着しているって事かな??

私も普段の足は軽ですが、そこそこのパフォーマンスは欲しいですね!
御一人様用のお出掛けマシンにもなりますから・・・。(笑)
西は九州福岡まで、北は東北宮城まで走りました。以前乗っていた軽では考えられませんね!しかし、今の軽は良く出来ていますよ!
あの重く空気抵抗が大きい状態で30キロ/L程で走ってくれますからね!
室内スペースも普通車並だし、装備は高級車、生活カーとしても良く出来ていますから、痒い所によく手が届いています。

コメントへの返答
2017年1月14日 18:45
こんばんわです
返信遅くなり大変申し訳ございません。


yasuさんからそうおっしゃられますと
コイツを選んで正解だったなと思います、
(笑)

現代のスバル軽は試乗しておりませんので
どんなモノか分かりませんが
コイツは違和感も苦労もさせずに(?)
生活に溶け込んでおります。


軽もサイズアップしてきたコトで
かなりのパフォーマンスありますよね
ゼイタクとか自慢(?)を別とすれば
もう必要以上の性能もあると
カンジています、

しかし30も走りますか!
スゴイですね
新しい軽は良いな~、

私のは高速燃費はまだわかりませんが
(おそらく20もいかないと思う)
下道で14~15キロと言ったトコロですね
設計が古いですから
コレは仕方ありません、

当時は軽としては燃費良い方だった
らしいですが・・・。


痒いトコロ・・・?
気に入ってる点とすれば
リアハッチのノブがスバルのエンブレムを
引っ張ると言う点ですね、

他の軽はドアノブみたいのが
ほとんどじゃないですか?
だからコレにはチョット嬉しさを
覚えました。
(笑)
2017年1月9日 22:05
スバルの軽って拘った感じがありましたよね


軽自動車にスーパーチャージャーとか走りに本気な感じがありますから(笑)
コメントへの返答
2017年1月14日 18:50
こんばんわです
コメント遅くなり申し訳ございません。


拘ってますね、でも、ソレが
コスト面とかには致命傷だったのかと、
(汗)

まぁスバルの設備を思えば
コストダウンした機種を造るよりも
既存のモノを流用した方が安い
(と言うかコレしかできないだろう?笑)
みたいな部分もあったかと思います。


SC付きのモデルはヴィヴィオで
体験しましたが足廻りを含め
当時のアルトワークスやミラターボ等よりも
ずっと良く出来ていると(エンジンも速い)と
カンジましたね~。
2017年1月10日 22:03
スバルを贔屓にしていますが、軽にも力を入れてるんですね。
サンバーの評判が良い位にしか思っていませんでした。

バイクに夢中になっていると、気楽に所有できる車が欲しくなる時がありますね。
税金の差とか特に。
コメントへの返答
2017年1月14日 18:54
こんばんわです
返信遅くなりスミマセン。


「軽と言えばスバル」と言う人がいます
大半は年配の方ですが
(コレは「てんとう虫(スバル360)」の
影響です)
最近のスバリストはやはりスバル製の軽が
イチバンと思っているでしょう、

サンバーは農道のポルシェですしね。
(笑)


税金の差は大きいですよね~
普通車と比べてしまうと
現行の10,800円(でしたっけ?)でも
安いと思います、

ソノ差額が、XLの任意保険代に
なりましたケドね!
(爆)
2017年1月10日 22:21
本年もよろしくお願いいたします!
私はスバルのサンバ~大好きです。
理由は耐久性とパワステ要らずのRR
実はセカンド持ってた時にオペルウィータの後釜に検討してましたが実家の駐車場に入らず断念!
アルトワークスになりました。
スバル車は以前仕事で良く陸送してましたが、
レガシィやインプレッサーよりサンバー好きでしたね。
当時は初代プレオが有りましたが、他社と比べても完成度高かったけどなぜ売れなかった不思議ですね。
ステラはあまり解りませんがCanon さんが気に入られてるのできっと良い車なんでしょうね。
日産も頑張って欲しいですね。
コメントへの返答
2017年1月14日 19:02
コチラこそよろしくお願いします
返信遅くなり申し訳ございません。


私もサンバー大好きです
でも、所有するとなると
細かいトラブルが気になります
リアエンジンですからね
特有の持病?みたいのもあるようですし。


お仕事、陸送されていたんですか
驚きました、大型運転されるんですね!

私も運転しますが
デカイのはムズカシイなぁと
日々カンジております・・・。
(汗)


プレオはメカと商品の狙いは
良かったと思うのですが
いかんせんデザインが中途半端な?
気がしまして・・・、
(苦笑)

いや、乗ったコトあるから分かりますが
走りとか使い勝手は当時の軽を思うと
良くできているなぁと感心しました、

でもデザインがチョットですね・・・?
ですよね?
(笑)

ステラは誰でも描けそうな(笑)
そして某車に部分部分が
良く似ていますが(苦笑)
スバルらしいトコロはちゃんとあります、

以前乗った時にソレは強く思いました
だから今まで忘れるコト無く覚えていて
今日に繋がったと思います。


日産ですかぁ・・・(苦笑)
クルマは良いんですケドねぇ・・・
他の点にチョット問題が・・・(?)。

プロフィール

「4月半ばです(驚) http://cvw.jp/b/770138/47658010/
何シテル?   04/15 21:02
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation