• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月18日

今更ながら人気車の実力を体験して知る

●突然ですが、タントのコトを・・・

先日、所用でタントを運転する機会に恵まれた、

ハズカシながら人生初のタントの運転である、

モデルはなんと初代(笑)、途中追加されたカスタムのNA車、

後で調べてみたのだが、

初代は2003(平成15)年に登場、

カスタムの追加は2005(平成17)年のコトで、

2007(平成19)年には2代目へモデルチェンジしているようだ、

なので、試乗したモデルは平成17~19年あたりの年式で、

2年程しか販売していないモデルと言うコトである、

思ったよりもずっと古い(?)年式だなとカンジたのだが、

内装もキレイで走行も5万キロチョット、外装も美麗で機関類も良好と良い物件だった、

惜しむらくはタイヤがかなり減っていて某アジアンメーカーだったので、

乗りゴコチが本来よりも悪いのかと推測したが、

初代タントに関しては、私的に興味深い(ので忘れられない)内容がある、

何に書いてあったのか失念したが、当時の開発者さんが語っていたコトバである(と思う)、

(こんな内容だった)
「純正標準装着タイヤのグリップを落として、

(スタビを付けず)ロールしやすいサスセッティングにして、

(コーナリング中に)フロントタイヤが流れるようなセッティングにした・・・」とか、

一見、キケンな内容にも思えるが、

チョット深く考えると、ナルホドなとも思う、

車高の高いクルマがハイスピードでコーナリングできるようになると、

限界を超えた際に横転の危険があるのがお分かりかと思いますが、

限界を超えないよう、そして限界もかなり低いトコロに設定して、

安全を確保したと、開発者は言いたいのだろう、

「フロントタイヤが流れる~」と言う下りには、

そういう意味が込められているのだと、考えてみた、

コーナリング中に前タイヤが流れればそりゃあコワイですよね(汗)、

だからスピードを落としなさいと、開発者はそう分かるようにセッティングしたのでしょう、

踏ん張れるようなセッティングにすると、コーナーでスピードを出せるでしょうが、

物理的限界を超えたときは・・・コテンといってしまいますね、

そうならない為の考え方なのでしょう、

私はタントを見る度にソレを思い出すのです、

今回の試乗でモチロンそんな限界を試したりとか(苦笑)そんなコトはしませんが、
(確認はしませんでしたが、もしかしたらカスタムにはスタビがあったカモ)

チョット走っただけですが、良く出来たクルマだなぁと、

ごく普通の一般の方が、コレを買う理由が良く分かりました、
(我が家の近所にはたくさんのタントが生息しています)

中も広いしモノ入れも使い勝手良くて、乗りゴコチもまぁまぁとなれば、

売れるのも良くわかります、
(個人的にはシートの厚みがある、タント「エグゼ」の方が好みです)

コレで満足してしまえば、次に欲しいクルマはなかなか無いのかとも、

あるとすれば、より大きな普通車のミニバンになるのでしょうか、

私が思ったコトとすれば、

もしタントを買ったとするならば、

ステラなんてとんでもないハナシで(笑)、

ソレくらい良くできたモデルだと思いました、

マニアックなクルマ好きよりも、

一般の人の方が、商品としてのクルマを見る目はあるのカモしれません、

変な色眼鏡を掛けていない分、素直に・・・。


●でもね(笑)

タントのシートに座って、とっても違和感があったのですョ、

ソレは、天井がずっと上にあるコト、

シートリフターが低いのかと思い、レバーをひねったらリクライニングしてしまい(苦笑)、

どうやらタントにはリフター機構が無いみたいですが、

走っていると、アタマの上にムダをスゴくカンジて(?)、

何かグラグラと屋根(天井)だけが揺れている・・・そんな気分です、

クルマのローリングがどうとか、ではなく、
(実際はコーナリング感はごくフツーです)

アタマの上がフラフラすると言うか、何とも言えない気分になりました、

ステラも、今まで乗ったクルマ達も、手を伸ばせばカンタンに天井に触れますし、

良くある「こぶしひとつ分」入るとか、

そんなカンジなヤツばかりだったので、

タントの「だいぶ上にある天井」は、最後まで違和感がありました、

自分のステラに乗って、安心したのは言うまでもありません・・・。


●で・・・

マズイなと言うか、ヤバイなと言うか、思ったのは・・・、

タントにしてもステラにしても、

こういうクルマに満足とか、良くできているなぁとか、思ってしまうと、

他のクルマ、全く気にならないのですョ(苦笑)、

好きな旧車とか、魅力あるニューモデルとか、たくさんありますが、

こういうクルマを運転していると、

スピードも出さなくなりますし(出ない?し)、

コーナリングもへったくれもあったもんじゃない、

ブレーキもしかり・・・、

運転する楽しみを奪うのか、麻痺させるのか、

不思議なコトにソレで良しとなってしまうのですョ、

ある意味ではクルマ本来の姿、

A地点からB地点まで人と荷物を運ぶ・・・そんな存在になりつつあります、私の中で。


●しかしながら

ステラ固有のハナシになりますと、

コレはコレで、まぁ楽しめるなと、

運転していると、そう思う時もあります、

3気筒のタントには特にコレと言ったコトはカンジませんでしたが、
(3気筒の方が、やはりトルク感があって、乗りやすいと思いました、
言い換えれば、フツーに、良く出来ているのです)

4気筒の我が愛車は、変わっていると言うか、個性があると言うか、
(ブンブン回したくなるのです、バイクのように吹けが良い訳じゃないのですが)

ソコは汲み取れます、

もし、これから先、クルマに楽しみを見出せるとしたら、

楽しいかどうか、楽しみがあるか、そんな点カモしれません、

旧車や古い型のクルマには、ソレがたくさんありますが、

これからの新車はどうでしょうか?

自動運転とか、より高度な安全装備とか、

果たして楽しいのかどうか・・・?



それでは、また、次回。
ブログ一覧 | ステラ関連 | 日記
Posted at 2017/03/18 14:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年3月18日 16:05
天井の無駄な空間、小さい車の車内を広く感じさせる手法だと思います。
今のスライドドアの車は小さなお子さんを乗せたり、中で着替えさせたりする空間の為になっていますね!
夫婦+子供さん二人までの家族ならこれ1台で十分かと思います。
それこそ今の軽は普通車からのダウンサイジングされた方にはちょうど良いんじゃないかなぁ?維持も安いし、装備も充実。まぁ運転しては楽しく無いかも知れませんね!
今の日本の車は基本的に移動のツールで楽しさとかは求めていませんね!それも短距離。私みたいに何百キロ走ることは想定していないですね!
あとは下手くそが運転してもぶつからない安全技術の方が重要の様です。
それと燃費。都会じゃほとんど変わらないと思いますが、地方で郊外を走ればカタログ値以上で走ります♪それに合わせてグリップしない楽しくないタイヤ。まぁトラックみたいな足廻りに気持ち乗り心地が良くなると思われる?高級タイヤがある位かな?(笑)
コメントへの返答
2017年3月19日 14:02
こんにちわです
ご丁寧なご回答に感謝致します。


でもね(笑)yasuさんからは
もっと辛口のコメント来るカナ~とか(笑)
いつも期待しちゃうのですョ
「canonよ、軽で満足するな」とか(爆)
yasuさんだから許せるのですョ
なので、次回に期します(?)。


でも、今回戴いたコメントは
正にソノ通り!みたいな、

でも、ソコを突かれるとイタイです!
みたいな、

そんな部分もあるのは
さすがyasuさんらしいコメントだなぁと
思いました、

また、次回も(お手柔らかに)
お願いしますね!
(笑)
2017年3月18日 19:16
こんばんは!
タントってそんな逸話有ったんですね!
ベンツのAクラスとは逆の話ですね(笑)
確かAクラスは発売前にコーナーで転けるって事で慌てて偏平タイヤ装着してましたが~
車の設計って奥深いですね!
コメントへの返答
2017年3月19日 14:05
こんにちわです
コメントありがとうございます!


自分が思いもしない(考えもしない)
ハナシだったので
良く覚えているのですョ、

Aクラスはおっしゃる通り
発売をズラしてまで改良しましたね
でも、それでもコケるとかで
かなり手を入れたと記憶しています、

開発の裏側とか分かってくると
ホント面白いですね。
(笑)
2017年3月18日 21:24
二代目タント運転したことがありますが我が家も自分の親とか乗せること考えなければ維持費も安いし購入対象になったかもしれません


ダイハツ2台体制でダイハツ社員かと突っ込まれたかも(苦笑)
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年3月19日 14:08
こんにちわです
コメントありがとうございます。


乗る人数に不足が無いのならば
(家族が4人までと決まっているのならば)
タントは最良の選択・・・とは
言い過ぎカモしれませんが
間違ったモノでは無い、

ソレは今回確実に理解しました(苦笑)
フツーに乗るならば
ホントに十分です、

同じメーカーのクルマを複数持つと
世間では「アソコの方ね」と
言われてしまいますね。
(笑)
2017年3月18日 21:36
こんにちは!

>限界を超えないよう、そして限界もかなり低いトコロに設定…
というのはジャンル的に正しいやり方のひとつだよなぁ…と目からウロコでした。

>ソレは、天井がずっと上にあるコト…
この違和感、私も前にミニカトッポで感じました。
タントに限らずこのジャンルが確かにファミリー用途では非の打ち所がない、ベストセラー連発なのも分かります。

とはいえ、自分が欲しいかといえばそうはならないところが、これはもう性癖(笑)みたいなものなので、クルマ自体のいい悪いの問題ではないですよね。不自由に隠された魅力を発見してしまうと、完全なものに飽き易くなるみたいな…。
クルマ好きってめんどくさいですね〜(笑)
コメントへの返答
2017年3月19日 14:16
こんにちわです
コメントありがとうございます。


開発者のハナシは
やはりどんなコトでも聞いておく
(見ておく)べきだなぁと
知っているといないでは
クルマ選びの目線とか考え方が
かなり違ってきますね。


ハイ、トッポもそうでした
もっとシート高上げてやれば
足元のスペースも稼げるし
良いと思うのですが
屋根高いクルマでも
低く座りたい・・・と言う人がいるの
でしょうね。


人気車を選ばず自分の好みでと言うのは
やはりクルマ好きだからですよね(笑)
そしておっしゃる通り隠れた部分に
魅力をカンジてしまうと
惚れ込んでしまう(笑)
ソレもクルマ好きだからです、

私も面倒を承知でステラを選びました
(タイベル交換がいつの日かあります)
タントならば、チェーンなので
そんな心配もいらなかったですケドね、

でも、文中で書いたように
「エグゼ」は探していましたコトを
白状しておきます。
(笑)
2017年3月18日 21:40
確かに今の車は良く出来ていますよね。
値段が高い車は当たり前?だと思いますが、安い車も非常に完成度が高いと思います。

まぁ普通の移動手段には良いですが、それと引き換えに失うモノも多いですね。

私はいつまでスープラに乗れるか分かりませんが、体がもつうちはスープラに乗って楽しみたいと思います(^-^)
コメントへの返答
2017年3月19日 14:22
こんにちわです
コメントありがとうございます。


完成度で言えば
もうすでにずっと前から良く出来ていると
私は思っております・・・
借りにオートマ(CVTじゃない)でも
十分だと思っていますから・・・。
(笑)


ですが・・・そうとも言えない部分も
あるのが事実
ともカンジております・・・、

ソコが何かは
人それぞれカンジる部分
違うとは思いますが・・・。


トシさんは、私からすると
ずっと良いクルマライフを
送られているとカンジます、

スープラを昔から好きで今も好きでなんて
なかなかできないコトですから、

私はバイクでさえもソレが良く分からず
アレもコレもとツマミ食いして
好みが分かるまでソレを続けるのかと
思います、

クルマも、今は(昔から?)
そんなカンジです
分かってるのはそんなコトですね。
(汗)
2017年3月18日 22:31
ま・どんな車でも・・・(純正)の奴ぁ

意外に飛ばしても安心感がありますが・・・

ひとたび弄ると・スピード感が直結して

低いスピードでもダイレクトに!・・・・・

ま・対話できる車が好きでっす!

(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2017年3月19日 14:26
こんにちわです
コメントありがとうございます。


さすが師匠・・・ですね
低いスピードでもダイレクトに・・・なんて
今、私が密かに(?)
追求している楽しみがソレなのです、

ソコにはおっしゃる通り
対話も重要
ソレができる乗りモノは
ホントに楽しいとカンジます、

とりあえず分かってきたのは
バイクもクルマも全てのサイズが
小さい・軽い・非力(?笑)みたいな
軽や原付みたいな
そんな小さなモノが
自分には合っているのカナ~と、

これからしばらくは
そんなカンジでいってみたいと
考えております。

プロフィール

「脳内の記憶を絞り出す(汗) http://cvw.jp/b/770138/47675998/
何シテル?   04/24 21:26
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation