• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

痛みに耐えて良くガンバった(?)

●ステラが半年で3,000キロ走行

ステラが手元に来て半年、

暑くなる前にとスタッドレスからノーマルタイヤへとチェンジしました、



購入時にスタッドレス履き替えして納車にしてしまったので、

ノーマルタイヤをマジマジと見るのは初めて(?)で、

「お、タイヤは’15年製、意外に新しいナ」とか、

「ホイールキャップのスキ間から鉄チンホイールのサビが丸見えだな(爆)」とか、

サビは交換前にソノ辺にあったシャシブラックをひと吹きして誤魔化し(笑)、

ササッと交換・・・、

半年で3,000キロ余りを走行しましたが、

コレは私的には結構乗っているほうで、

理由は・・・、

① 基本通勤はバイクであるが、勤め先の置き場に屋根が無いので、
   雨の日(と雨が降りそうな日)はステラで通勤している。

② 「チョット買いモノへ」とか「チョイとそこまで」みたいな、
   アシ代わりに乗る回数が以前と比べて増えた・・・、
   気安く気楽に乗り回せる(からだと思う)。

前愛車のジュークが3年で1万キロに満たない(1年換算だと3,000キロチョイ)、

FTOやスカイライン等も乗ったとしても年5,000キロ程度だったので、

半年で3,000キロと言うのは私にしては多い方となるのであります、

「あんまり乗らない(使わない)カナ」とか初めは思っていましたが、

いざ乗ってみると、運転しやすく(意外に楽しいカモとか・笑)、汚れたら洗車機へ(爆)、

と言うのが、実は気に入っているのカナ?とか、思っています。


●バイクオイル交換

4月に入った頃から、タイミング見て、手持ちのバイクのオイル交換をしてきました、

今日は最後となる、「ドリーム」と「ケッチ」のオイル交換を済ませたトコロです、

自分でオイル交換行うメリットとしては、

「オイルが抜け切るまで待つ(笑)」とか「オイル交換関連場所の清掃が気が済むまでできる」とか、

他にもイロイロあるかと思いますが、

好きなオイルをイロイロ試せる等もあると・・・、



画像のオイルは某バイク雑誌(2誌)から読者アンケートの懸賞として送られて来たモノで、

それぞれ3本ずつ(3リッター分)届きました、

これだけありますと、例えばカブ系(リトルや小ベンリィ)なら4~5回分、

XLやドリームでも3回分くらいは交換できるので、

おサイフも助かりますが(笑)、

自分では買わないオイルを試せるのは嬉しいコトです、

ちなみに今回使用したオイルは・・・、

ドリーム・・・ワコーズのプロステージ(ドリームは、ずっとほとんど同じモノを使っています)

ケッチ・・・上に同じ(ちなみにミッション用です)

大ベンリィ・・・画像の左のヤツ(AMSオイル)

LML・・・モリグリーンのバイク用(ホームセンターで安売りしてるヤツ・爆)コレもミッション用に

リトルカブ・・・ホンダG1純正オイル

小ベンリィ・・・モービルのバイク用(安モノ・笑)

XL・・・AMSオイル

と言った具合、

リトルカブの遠心クラッチが、

他メーカーのオイルだと滑ってしまうとか、あるようなのでコレだけはホンダ純正を使い、
(しかも、G1もしくはG2が良いとのウワサ・・・)

あとは値段とか(笑)ずっと使い続けているヤツとか、そんなカンジでやっています、

コレで、GWも気持ち良く走れるカナと思いつつ・・・。


●でもでも、肝心の本人(私)が・・・ 

1週間ほど前に左ヒザを痛めてしまったようで、

歩くと左足のアチコチが痛いのです(汗)、正座はもっと×(痛くてできません!笑)、

幸い曲げるだけ(イスに座った状態)だったり、

クルマのクラッチ操作には影響ありませんが、
(不思議と痛く無いのです)

歩くのだけはチョット・・・と言う具合、

ソレと、左の二の腕(苦笑)も痛くて、

コレはクルマのハンドル・シフト操作の時に「チョット痛いなぁ~」みたいな、

ドチラも近くの鍼灸院の先生に診てもらって、

針打ったり、超音波したりとイロイロやってもらっています、

先生によると、二の腕は、わきの下の後ろ側を痛めてるのが原因で神経の痛みとか、
(大元は、慢性的な左肩の肩こり・苦笑)

ヒザは、私がチョット足をくじいたのが原因(コレは自覚している)で、ヒザのウラが腫れてしまい、

痛みをかばうように歩くから足のアチコチが痛むと・・・、

幸い痛みは徐々に治まりつつありますし、

バイクに乗るのはあまり痛みを伴わないので(でも押し歩きはキツイなぁ・苦笑)、

5月のGWは少しバイクを楽しもうカナとか考えていますが、

今日のオイル交換やタイヤ交換でまたチョット痛みが増した(汗)、

ドチラの作業も立ったり座ったりの繰り返しですからね、
(腰にも良く無い、でも、幸いヘルニアの兆候はナシ)

結構痛いなぁと思ってやっていましたが(笑)、

今日までにやっておかないと、

せっかくのGWに作業をやるコトになってしまいますからね、

痛い痛いと思いながらも作業は楽しみましたョ(笑)、

それでは、また!
ブログ一覧 | ステラ関連 | 日記
Posted at 2017/04/30 14:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

💖プロスタッフ様💕モンスター ...
ひでっち555さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 16:27
こんにちは!
やっぱり気軽に乗れるっていいですよね(^^)。私もそういう使い方が理想なんですけどここのところ過保護気味です。まぁ、忙しかったりもして以前のようにガンガン乗れてないのもあるので愛でる方向に…(苦笑)。これからの季節、新緑の中気持ちいいドライブがしたいですね。

お体の方、くれぐれもご自愛ください。仕事はもちろんですが、趣味をいつまでも楽しみたいために健康に留意している昨今です(^^)
コメントへの返答
2017年4月30日 17:04
こんにちわです
コメントありがとうございます。


もう気軽過ぎて空気のような・・・(笑)
洗車がラクなのがイチバンでしょうか
ドアトリムまで全部プラスチックで(笑)
雑巾一枚で外も中もキレイになってしまう
コレ、私にとっては
結構重要だったりします、

でも、大切にするならば(長く乗るならば)
過保護も良いと思います
バイクの2台(ドリームとケッチ)は
最近そんな傾向がありまして・・・、

(↑、そんな理由もあったり)
ヒザが痛いのもありますが
最近は休日のバイクの
ツーリングもお休みです
コノ時期は花粉症だったり
ワンコと一緒にいたいと言うのも
あるのですが・・・、

カラダを休めるのは大切ですね
痛感しています
ご心配ありがとうございます!!
2017年4月30日 18:03
こんばんは!

気軽に乗れる車はありがたいです。
半年で3000キロは結構乗っていますね(^-^)

オイルも良いのが当たりましたね。
高いオイルはなかなか自分では買いませんし(笑)

膝、お大事にしてください。
お互いにGWを楽しみましょう!
コメントへの返答
2017年4月30日 20:33
こんばんわです
コメントありがとうございます!


まさに昭和の時代(?)
庶民のアシと呼ぶにふさわしい
「軽」を今更ながら
楽しんでおります、

「カブ」と同じ様な
ホントに手軽に気楽に
乗れるのがありがたいと言うか・・・、

ココ数台の愛車の中でも
結構チョクチョク乗ってしまいます。


オイルですが
見た目は金色の方が高そうですが
実は左のヤツの方が
3倍近く高価みたいで
コレは嬉しいハナシです。
(いつものワコーズよりも高い・笑)


ご心配ありがとうございます
トシさん、コンサートは
楽しまれましたでしょうか?
(笑)
2017年4月30日 20:30
気軽に乗れるってのはやっぱり良いですよね〜


どこかに行こうにもすぐにササッと行けないような車だと行く気が起きなさそうですし(汗)


お身体大事にしてくださいね
(*´•ω•`*)…
コメントへの返答
2017年4月30日 20:36
こんばんわです
コメントありがとうございます。


気軽ってホントに良いなぁと
身を持って知りました(苦笑)
「軽」と言うのは
そういう意味と思えば
所有し甲斐もあるのカナとか。
(笑)


ご心配ありがとうございます
お風呂に入ると幾分痛みが
緩和されるのが救いです。
2017年4月30日 21:12
アタシもね・・・最近『目の疲れ』

から来る?『首のこり』に悩まされて

ましてね(´Д`)

ま・・・体が資本でっす!(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2017年5月1日 20:03
こんばんわです
コメントありがとうございます。


師匠、もしかしたら
逆カモしれませんョ
首のこりから目の疲れが
出ているカモです、

おっしゃるとおりです!
カラダいたわりましょうね(笑)
ソレがイチバンです!

プロフィール

「4月半ばです(驚) http://cvw.jp/b/770138/47658010/
何シテル?   04/15 21:02
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation