• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

免許更新してきました~久々の金!(笑)

●XLで高速使って幕張へ

道中、旧いXL(おそらくコレ)とすれ違いました、

向こうのライダーさんも見てました(笑)、

ハンドサインは交わせなかったですが、

気持ちは通じるモノがあったハズ(笑)、

そして免許センターへ到着・・・、



ココへ来るのは5年ぶりですが、

ソレよりもお隣さんが気になって仕方ありません・・・、

だって、


※左は私のXLです

60年も前のバイクの「赤とんぼ」こと「ヤマハYA-1」が停まっていました!、

とってもキレイで日常使ってると思われる「箱」がとっても気になります、
(色も車体に合わせ塗ってあってお洒落!!)

是非オーナーさんとお会いしておハナシ聞きたいなぁと思いましたが、

残念ながら先に帰ってしまいました・・・(涙)、

私もこんな風に旧いバイクを日常的に愛用してみたいなと思いました!

さて、更新は「13年ぶり(苦笑)」のゴールド免許なので「優良講習」、

朝イチ(8時半過ぎ)に入場して、

献血まで済ませても11時前には終わりました、

日曜日なので多少の混雑は仕方無いと思いましたが、

そんなに時間が掛かった気はしなかったのは良いコトです。
(採血のオネエサンも良かったです・爆)


●13年ぶりの「金」・免許取得して四半世紀

平成16年までゴールドでしたが、

ソノ年に大型免許を複数取得して「青の5年」に(平成21年更新)、

で、平成20年に違反をチョットやらかして(汗)「青の3年」(平成24年に更新)、

そしてようやく無事故無違反の5年でゴールドの今回・・・、

長かった・・・(涙)、

ようやく任意保険のゴールド免許割引とか使えるのが嬉しい(笑)、

そして、今年でクルマの免許を取得して25年の四半世紀が経過、
(バイクは来年で免許取得25年になります!)

人生の半分以上を運転してきました、

これからも無事故無違反を継続してずっと運転していきたいと改めて思いました。


●昨日はステラでヨコハマへ

帰路アクアライン上で5台の玉突き事故を見かけました、

きっと車間距離を詰め過ぎたと思います、

私は、ご存知の様にステラですから、

高速道路はとても遅い(汗)、

昨日は親戚の法事で両親を乗せて3人乗車でしたが、

アクアラインやベイブリッジの登り坂はとてもとても・・・(汗)、

アクセル踏まないと進まないですし(苦笑)、

離せばたちまち失速・・・、

なので、出来る限りトラック等遅いクルマの後方に(モチロン車間は広く)着けますが、

ソコへ詰めてくる(悪い奴は煽る)、または前車の間にドンドン入り込む輩が多いコト多いコト・・・、

「皆さん、車間詰め過ぎですョ、何かあったら止まれるの?」と思いながら、

私はまた車間を広げます・・・、

広ければ、追突はしないでしょうし、

渋滞でもノロノロと流れますから混雑も多少違うと思いますし・・・。


●「首都高速神奈川7号横浜北線」を初走行

今年の3月に開通した「首都高速神奈川7号横浜北線」、

大黒埠頭から第三京浜にアクセスしやすくなる道ですね、

私、以前住んでいた場所は第三京浜続都筑インターの近くなのもあって、
(今回の法事・親戚の住まいも都筑の近く)

また、所用で何かと地元に帰るコトもありますので、

どんな道が気になっていました、

首都高速神奈川7号横浜北線は、ほとんどがトンネルと言うのもあって、走りやすい道ですね、

土曜だからか?それとも利用者があまりいないのか?

ほとんど貸切状態で行きも帰りも走れました、

新しいルートはお気に入りになりました!(笑)

また走ってみようと思います。


●5月末でみんカラ丸7年

2010年(平成22年)に始めたコノ「みんカラ」も、

今年で7年を迎えました、

途中2年ほどおろそかにした時期もありましたが(苦笑)、

またこうして時折ボチボチ書いていこうと思っておりますので、

どうぞ今後もよろしくお願いします、

それでは、また!
ブログ一覧 | XL230関連 | 日記
Posted at 2017/06/04 17:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何処行く?
てべりさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年6月4日 18:01
Canonさんゴールドライタンおめでとうございます♪(^o^)/
(いかん!歳がバレる!!(^_^;))

しかし古いバイクを綺麗に乗られてる方がいらっしゃるんですね?
新しい物好きな私・・・
見習わなければいけません!m(__)m

この先ゴールドを継続できる様
一緒に安全運転の道を進みましょう♪(^o^)/
コメントへの返答
2017年6月4日 19:24
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


大丈夫です!(笑)
私ゴールドライタン持ってましたから!!
いやぁ懐かしい~っ。


60年ですョ!!
しかもとっても美麗
レストアされたと思いますし
ガレージ保管と思いますが
こうして日常のアシとしてお使いになるのが
なんとも羨ましいのです、

今あるモノも
いずれは古くなりますが
今から古いモノをひとつくらい
手に入れて遊ぶのも
良いかと思います。


もう2度と「青」はゴメンですね!
おっしゃるとおり安全運転
ソレがイチバンですね!!
(笑)
2017年6月4日 19:01
ゴールド免許、おめでとうございます!

免許センターには珍しい車やバイクがいたりしますよね(^-^)

千葉から都筑って行きづらいんですが、このバイパスが出来たら行き易くなりますかね。
コメントへの返答
2017年6月4日 19:29
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


今回はバイクでしたので
ソコしか見てませんが
日曜と言うコトもあって
道中変わったおクルマも多数いました、

やはり場所柄クルマ好き
多いですね!(笑)


7号横浜北線のおかげで
コチラから第三京浜のアクセスは
格段に良くなった気がします、

都筑までの時間はそんなに以前と
変わらない気もしますが(?)、

走りやすさは断然コチラが上ですね!
よろしければ是非1度
試走してみて下さい!!
2017年6月4日 19:57
多分ヤマハのオーナーも隣のXLが気になったのでは?
そんな時はメッセージを残せば良かったのでは?(笑)
ゴールドおめでとうございます。
これからも安全運転で!

都会は車間距離狭いですね!
ひとたびトラブれば大事故です。
皆さんもっと心に余裕を持ちましょう!
人も車も余裕が大事です。
うちのチビはターボパワーで余裕の高速走行です。(笑)

新しい道は気持ち良いですね!
地元でももうすぐ開通する道があるので、楽しみです♪
しかしナビが無いと行き先がちょっと不安ですね。(^_^;)

みんカラ7周年おめでとうございます。
私も間もなくです♪(笑)
コメントへの返答
2017年6月4日 20:33
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


いやぁ(汗)赤とんぼのオーナーさんは
きっとXLは古いバイクに
見えないでしょう、

クルマもそうですが
「好き」と言っても
ジャンルが違うと全く興味示さないのが
クルマやバイクですね、

書き置きですか?(笑)
「売って欲しい」とかなら
アメリカとかでありますね、

・・・書けば良かった?(苦笑)


車間狭いです(汗)
一般道もですが
通勤時間帯とかヒヤヒヤします
うかつにブレーキも踏めません!


新しい道は良いですね
知った場所でも
道が違うだけで
新鮮味があります!


みんカラ、なんだかんだで7年
結構激動だったような気も?(笑)
yasuさんにはイロイロな意味で
お世話になっております
これからもご指導よろしくお願いします!!
(笑)
2017年6月4日 20:57
ゴールド免許おめでとうございます!
私は今ブルーの五年です。
あと2年位の辛抱で又ゴールドになるので頑張って安全運転します!
車間距離!!私も頭に来ることたた有りまして~
今日も嫁さんのルークスに乗ってるとブラックのステップワゴンが煽って来るんです!
私~個人的見解!!煽るなら黙って抜け!!
そんな急ぐなら早く出るか~例え追い越し禁止で
有ろうが抜いてみろです!
煽るやつ!!意外と道譲ると抜き去ると思いきや!!止まる?何がしたいのか?
悩む時有ります!
車の怖さしっかり熟知して欲しいです。
コメントへの返答
2017年6月5日 20:08
こんばんわです
コメント及び祝辞
ありがとうございます!!


青の5年は長いですよね・・・
コレでまた違反したら
青3年そして青5年ですから(汗)
ぜひとも慎重に運転されて下さい!


軽と見るや車間詰める輩は
多いですね
私もステラにしてから
良く詰められます、

行きたいならドコでも
抜けョ!ですね
できないならおとなしく走れ!ですね(笑)
でも、こういう輩に限って
チョイとペース上げると
付いてこれないのがいませんか(苦笑)
愛好家さんのスカGならば
そのまま置いていけるでしょうしね!
(笑)
2017年6月4日 21:23
で・知りたいのがですね・・・・・

7号横北線・・・オービスとか大丈夫

ですか?・・・

首都高にぁトンネル内に付けられてる

ようですので・・・多分今後利用回数が

増えそうな気がしましてね(´Д`)
コメントへの返答
2017年6月5日 20:10
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


スミマセン!
ソノ質問には回答できませぬ・・・(汗)
なぜなら・・・
ステラはあまりにも遅いので(笑)
レーダー探知機等装備していません!
今まで使っていたのがあるので
今度試してみるとします・・・。
2017年6月4日 21:56
ゴールド免許おめでとうございます


車間距離とってるのにわざわざそこに入ってくる車いますよね


ワゴンとかで止まれないだろというくらい詰めてくるのもいますし
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2017年6月5日 20:16
こんばんわです
コメント及び祝辞ありがとうございます!!


まぁ空いてるから入る・・・のは
多少仕方無いと諦めてはいますが、

渋滞等々でどうしても
割り込まないとイケナイ合流とかでは
何かしらのお礼や合図くらいは
欲しいですね、

空けてやったのに
(こういう言い方は良く無いですが・汗)
当たり前の様に入る輩が
多過ぎです、

詰める輩はイチバン始末が悪い!
そういう輩は後先のコトなど
何も考えていないでしょうね。
2017年6月4日 22:51
ゴールド免許になるとちょっと良い気分になりますね。
青の5年があるのは今年の更新講習で初めて知りました。
昔はありませんでしたよね?

高速道路の車間は守ってほしいと思う事が多々ありますね。
バイクでの利用が多いので、もしもの時を考えると余計に気を使います。
コメントへの返答
2017年6月5日 20:24
こんばんわです
コメントありがとうございます!!


保険料が安くなる特典くらいしか
見当たりませんが(苦笑)
でも、ゴールドは嬉しいですね、

青の5年ってホントにいらない(笑)
なかなか保険料下がらないし(ソコかョ!)
コレで違反すると青3年そしてまた
青5年ですからね、

昔はゴールドさえもなかったですね
青5年はいつできたのだろう???
(私が平成16年に大型取得した時は
青5年でしたからソレよりも前からある?)


バイクの場合
割り込みされたりすると
前回のブログの様に
急ブレーキによる巻き込まれ事故に、

詰められるとコチラが万が一
転倒した時には轢かれると
全く良いコトがありません!

もうコチラで全て防衛するしかないでしょう
空けて・避けて・行かせて
みたいな。
(苦笑)
2017年6月5日 19:00
こんにちは!
ゴールド免許、おめでとうございます!
日常クルマに乗ってるドライバーのゴールドは価値ありますよね。もっとゴールドの特典(ペーパー除く)を拡大して欲しいと思っています(^^)。
例えばゴールド特典でガソリン半額&更新10年なんてなったら、違反者激減だと思いますけどね(笑)。

都筑ICの近くに住んでらしたんですね。
横浜北線は完成していく様子を見ていたので気になっていたのですが、いつの間にか完成してました(汗)。横浜の中心地を通らず湾岸から港北ICへ行けるのは実に効率がいいですね。あとは港北ICから東名が繋がれば、もう神奈川に高速道路はいらないんじゃないかと思っちゃいました。
コメントへの返答
2017年6月5日 20:34
こんばんわです
コメント及び祝辞ありがとうございます!!


おっしゃるとおり
もっと特典があると事故が減る
動機にはなると思います、

自賠責保険やクルマの税金が
安くなるなんてのも良いですね!(笑)


以前の住まいは
都筑からクルマで10分くらいでしょうか(笑)
でも、私が住んでいた頃は
都筑ICとかなかったのですョ
(ココら辺を走る地下鉄も無かったです)
で、第三京浜→保土ヶ谷バイパスで
東名まで行くのも良く混むので
港北ニュータウン内と国道246号を
爆走したりしてました(爆)、

今回の「K7」は私にとっては
とても利用価値が高いです!!
(と言っても年に2回使うかどうか?笑)
今度はケッチの白煙を
トンネルに充満させてみたいと思います。
(笑)

あ、新しいココから繋がる港北ICは
チョット事故りそうですね
料金所の位置関係が
あまりよろしくないみたいです・・・。
(汗)

プロフィール

「脳内の記憶を絞り出す(汗) http://cvw.jp/b/770138/47675998/
何シテル?   04/24 21:26
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 1112 13
14 1516171819 20
2122 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
前愛車ステラのエアコン効きがイマイチなのと 車検が近いコトから代替を決意 複数の候補から ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
H25.12.28 納車となりました。 H25.12.19 近所のバイク屋さんから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation