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2018年11月23日 イイね!

整備等々・・・寒いのに(汗)

●お仕事のかた、お疲れ様です!!

勤労感謝の日と言うコトで本日はお休み、

家内がお出掛けする前に速攻で済ませたのは、



コペンをスタッドレスへチェンジ!!



オマケに私のステラもチェンジ、

朝フツーにしてる分には寒いくらいでしたが(朝8時~8度程度)、

2台交換作業したら汗だくです(苦笑)、

ソノ後はボチボチとバイクの気になる箇所の手入れ・・・、

本格的に寒くなる前にバッテリーの充電したりとか、

プラグ交換しようカナ?とか(結局予備が無かったので見送り・苦笑)、

で、こないだ乗った時(ってお盆だよな・汗)不具合のあった、



ケッチのポジションランプ・・・球切れでした、

幸い予備が・・・以前メーターランプ球切れした時の予備がビンゴ!(嬉)

そしてドリームも(コイツもお盆の時じゃんか・苦笑)、



フロントブレーキのランプスイッチ・・・点灯しないので、

保管しておいた新車時のブレーキマスターのを取り外してみたんですね、
(現在装着しているのは12年くらい前に取り付けた社外品)

スイッチ自体はほぼ同じ形状でした(2コ並べて撮るの忘れた!爆)、

ただ、古いほう(新車時の部品)は「ALPS JAPAN」と表示あるのに、

現在使っていたのは「ALPS」とメーカー名があるだけです(アルプス電気さんの部品です)、



スイッチ取り外して「接点復活剤」的なスプレーをシューシューやっていたら、

どうも復活したみたいで(?)、

ブレーキランプ点灯しました、

このまま様子見てみよう!


午後くらいから少し気温上がってきましたが、

ココ数日と比べると晴れたのに寒いナと思いましたが、

作業したりとか何かするには良い季節です、

と書きながらも午後にはお疲れモードでワンコとノンビリしちゃいましたが(笑)、

それでは、また次回。
2018年10月13日 イイね!

バイク6台まとめてオイル交換

●ん?1台足りなくネ?と思ったアナタ!正解です(苦笑)

今回はLMLだけオイル交換をパス、

後日、専門店へ整備に出す予定でいますのでソノ時にやってもらおうかと、

前回フル整備してもらってから3年、自己メンテ以外は乗りっ放し状態ですから・・・(汗)。


●さて、本題

今回は以下のモノを使用しました、



左2本は添加剤、左はスーパーゾイル(4サイクル用)、右はルブロイド

右の2缶はオイルで左がホンダ純正G1、右はワコーズプロステージS(10W-40・以下プロS)、

ワコーズはステラ・コペンにも使用していて、

交換した余り分をバイクにも使用しています、

と言うか、ドリームがずっと(20年近く)「プロS」を使っていますので、

ドリームに使いたいが為に他にも使っている・・・そんな状況です、

私の記憶用覚書として(苦笑)、

●ドリーム 17520.9キロ プロSにゾイル添加

●ケッチ 25080.1マイル G1にルブロイド添加
※前回入れたG1のフィーリングが良好だったので今回もG1を使用(以前はプロSを使用)

●大ベンリィ 16009.15キロ プロSにルブロイド添加

●リトル 2778.7キロ G1にルブロイド添加
※カブにはヤッパリ「G1」と言われるかたが多いので私もG1を愛用

●小ベンリィ 18109.15キロ プロSにルブロイド添加

●XL 7575.1キロ プロSにルブロイド添加

※今回はプロSが大量(?)に在庫があったので使用車種を拡大
※ゾイルの在庫が少なくなったのでルブロイドを試しに購入


ルブロイドは以前から愛読している雑誌の通販にあったモノ、

先日購入した巾着袋と同時に注文してみました、

さて、ソノ効果は・・・?

おヒマなかたはコチラのインプレ動画等を見ていただいて・・・(苦笑)、

私的な体感としましては・・・、

まず真っ先に効果があったのは小ベンリィ、

以前クラッチ板を交換して調整も細かくやっているのですが、

カブ系ミッションの宿命でしょうか?

ニュートラルから1速へ入れる時にソコソコのショックが・・・(汗)、
(ブレーキ掛けていないと前へ飛び出しそうになるコトも・滝汗)

クラッチ切れ不良を疑うのですがカブ系ミッションはどうもこんなカンジらしいのです(?)、
(構造上、クラッチの切れがあまり良くないらしい?)

ですが、今回ルブロイドを添加してショックがかなり穏かになりました(笑)、

次いで効果をカンジたのは大ベンリィ、

最近カムチェーンからか?音が少し大きくなった気がします、

ヘルメット被っていても気になってしまうレベルです、
(こういうの、1度耳につくと気になってしまうのですよね・苦笑)

後日整備してもらおうと考えていたのですが・・・、

結構静かになった!!(嬉)

ヘルメット被らずの状態でも音がそんなに気にならない、

ゼロになったワケじゃありませんが(苦笑)以前より静かになった感はあります、
(でも、いずれ整備に出します!笑)

他の車種については自宅前のチョイ乗り(してないのもアリ)だけなので効果のホドは「?」ですが、

インプレ動画でも「ミッションの入りが良くなった」等々言っていますので、

期待できるカナ?と思っています、

添加剤、たくさんの種類ありますが、

ナカナカ良いモノに出会うってムズカシイですね、

でも、ルブロイドは期待できそうです、
(クルマにも使えます!)

今後の走りが楽しみであります!!(笑)


それでは、また次回に。
2017年10月09日 イイね!

5台まとめてオイル交換

●連休最終日ですので

やっておこうと思いまして、

ちょうど交換時期です・・・前回から半年です、

もう少しマメにやらんとイカンなと思いつつ(汗)、

朝イチから2時間程度掛けまして、

5台のバイクのオイル交換を済ませました、
(ケッチは昨日出動前に済ませました・前回交換して1度しか走ってなかったですが・笑)



↑リトルカブオイル交換、

コイツは17のメガネで緩めるだけの超カンタン作業、

オイルはホンダ純正G1、

前回交換から300キロ程度を走行しましたが、

インジェクションのおかげでしょうか?

あまり汚れていません(まだまだ透けて見える)、



↑小ベンリィもリトルと同じく超カンタン(笑)、

オイルはガレージにある余りモノをブレンド(苦笑)、

以下、キャブ車のは、

抜いたオイルの色は結構黒々(苦笑)、

前回交換から走行250キロ程度、



↑大ベンリィもカンタンです、

オイルはワコーズのプロステージ、

コペンやステラにも使っているヤツです、
(ドリームにもケッチにもコレです)

前回交換より走行400キロ程度、



↑XLは24ミリのボックスでドレン緩めて、

中にあるバネと金網のフィルターを取り出してお掃除とチョイと手間が増えます、

オイルは以前懸賞で当たったAMSと言うハーレー等に使えるブランド、

前回交換より走行900キロ余り、

タンデムやらソコソコの遠出に使うのでまぁまぁ乗っています、



↑イチバン手間なのがLML、

フィラーはマイナスネジ、

ドレンはアタマが11ミリと細いボルトで、

紙のパッキン使うのですが、

(ボルト折れちゃうし・パッキン切れてしまうしで)余り強く締め付けられない為、

少し漏れてきたり、にじんでしまうので、

配管作業に使う「シールテープ」をネジのアタマ側に少し巻き付けておきます、

あ、ちなみにコレはミッションオイル交換です、

2サイクルですから・・・、

なので、色は特に汚れたりしていません、

前回から250キロ余りしか走っておりませんし(笑)、



↑オイルを入れるのも面倒で、

画像の様なシリンジ(注射器みたいなヤツ)にゴムホース付けて、

ソイツで押し込みます、

画像はすでに入れ終えた後ですが、

指差した部分のマイナスネジのトコロがフィラーです、

オイル量は300cc程度らしいですが、

フィラーから溢れきたあたりがちょうど300cc程度らしいので、

溢れるまでオイルを押し込みます。


●合わせて各部のチェックも

各車とも、オイルが抜ける時間を利用して、

油差したり、バッテリーチェックしながらの作業でしたが、

リトルやベンリィの2台は15分程度で終わってしまうのですが、

XLやLMLがチョット時間掛かってしまいますね、
(30~40分程度でしょうか)

あとは準備や片付けの時間・・・コレがイチバン手間カモ(汗)、

そんなコトやあんなコトをラジオ聞きながらやるのが、

結構楽しかったりです(笑)、

で、作業終わった後、シャワー浴びますが、

ワンコも風呂に入れてやります(笑)、

ワンコ洗うのが休日の楽しみでもあります。



連休最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はコノ後、ワンコとユックリ散歩に行き、溜まっている本を読みたいと思います、

それでは、また次回。

プロフィール

「単気筒の振動ってヤッパリスゴいね・・・(汗) http://cvw.jp/b/770138/42615538/
何シテル?   03/17 16:36
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
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