• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2012年05月09日 イイね!

レグノ再考・・・いえいえ・・・最高(苦笑)。

レグノ再考・・・いえいえ・・・最高(苦笑)。久しぶりにタイヤの話題、

先日タイヤ交換した我がスカイライン、

私のブログ見て下さってる方なら
ご存知ですね?
(苦笑)


で、ブリジストンレグノGR8000からミシュランパイロットスポーツ3にしたのは
ご紹介済み、

そして(レグノ)GR8000がとても良いタイヤだった・・・と書いたカナ?
(苦笑)

改めて今日はそんなレグノの私的なハナシです。



さてGR8000、

今から2世代前のタイヤです、
(GR9000になりそして今はGR-XT)

3年落ちの中古(画像はお店で紹介されていた時のモノ)を買ってでそれから4年愛用しました、

ゴムも当然ですが変質(硬化・・・でしょうね)して溝も少なくなりましたが、

それでもなおグリップはまだソコソコ高かったですし、

音も静か・・・乗り心地も良かったです、

しかしGR8000にしてスゴク良かったとカンジていた「ウェット時のグリップ」、

コレは当然ですが溝が減ってしまった為に購入当初より落ちました、

GR8000は晴れの日でも雨の中でもほとんど変わらないくらいのグリップを誇りましたが、

残念ながらもうソノ性能は望めません・・・、

コレが今回タイヤ履き替えるコトになった大きな理由です、

もちろんヒビ割れもでしたが(まぁ寿命ですね・・・)冬場履くスタッドレスとあまり代わり映えしない
雨天時のグリップになってしまった・・・と思えば仕方の無いコトです。



さてそんなGR8000の良さを知ってしまった私は当然ながら現行のGR-XTが
気になって仕方ありません、
(苦笑)

ではなぜGR-XTに履き替えずPS3にしたのか・・・、

ソレは・・・、

GR-XTが高価だったから、
(爆)

なんて書いてしまってはコレで今回のブログ終わってしまうので、

こういう理由ヨソへ置いておいて・・・、
(でもヤッパリ高いと言うのは購入対象から外れますよね・苦笑)

こんな理由(会話)からでした・・・、

先日のブログでもチョット書きましたがいつもお世話になっている
某カーショップの店員さんのコメント、

「GR8000に満足されたcanonさんが(GR)XTだと多分満足できないと言うか
不満が出ると思います」

え?どうして?と私が聞くと、

「ご存知かと思いますが今度のレグノはエコタイヤなんですよね
コレがあまり良くない方向へモデルチェンジしてしまったようで・・・」

確かにGR-XTにはエコタイヤのラベル表記があります、

店員さんは続けました、

「8000から9000へは正常進化と言うか性能向上と言うか
そういう方向のモデルチェンジでしたから9000ならcanonさんにもおススメできますが
XTはエコタイヤ・・・なのでグリップが8000や9000のようなカンジは
得られない気がしてしまうコトがあるカモしれません」

更に・・・、

「私のお客様で古いレグノや他社のレグノ級のタイヤからXTに交換された方が
何人かいらっしゃいますが・・・あまり止まらないとかそんなようなコトをおっしゃております
なのでcanonさんもそういう風にカンジるコトがあるカモしれません」

そして・・・、

「8000で静かとカンジておられるなら今回のXT
あまり静かとカンジないカモしれないです
カタログなんかで謳っている程では無いとカンジてしまうカモしれないです」

と、ココまで言われてしまって・・・レグノGR-XTを買う気持ちになりますでしょうか???

モチロン会話の内容は私と店員さんの個人的なモノですし、

ネットやみんカラ、雑誌などレビューでは「ヤッパリレグノだね良いタイヤ」と書かれております、

店員さんだって「レグノですから決して悪いタイヤでは無いのですが」と何度も言っておりました、

ただ店員さんは(私と同い年でお店通じてお付き合い4年程させていただいてる)
私の好みとかを一応理解してくれてのアドバイス、

そうでなければレグノはやはり高価な商品
売りたい為だけなら「レグノは良いタイヤです」と交換をススメて来るハズですね、

ソレをこういう理由であまりおススメしないとなると・・・、

私はこう聞いてみました、

「ならGR-XTよりアドバンデシベルとか(トーヨー)プロクセス何とかとか
ソッチのタイヤの方が良さそうですか?」

「ハイ、canonさんの好みでスカイラインだと思えばアドバンは良いですね
レグノよりおススメです」と店員さん、

で、私が「ではパイロットスポーツは?お値段はレグノクラスよりずっとお安いから気になります」
と聞いたら、

「お母様のスープラにおススメさせて頂きましたが今までのパイロットスポーツとは
趣向性がチョット違うのでレグノ(GR8000)の代替には面白い比較になるカモしれないですね」
と言ってきました、

そして決め手のひと言「レグノからなら間違い無いでしょうミシュランなら」と、

こんなやり取りがありまして
お値段も安く上がるミシュランにした訳です、

でもネット購入の方がお値段安いので店員さんからタイヤは買わなかったのですが・・・、
(ゴメンナサイ・商談一生懸命やってくれたのですが)

交換はお願いしました。



さて皆さんはいかがでしょう?

タイヤに限らずこうして店頭で店員さんとおハナシして買う買わないを決めたコトあると思いますが、

今回のように「あまりおススメしない・・・」と言っても
最初に欲しいと思ったから買うのを強行(笑)するか、

それとも今回の私のように店員さんの会話の流れで考え変えたりなどして
別の商品にするか、

はたまたこうしたコトはせずに
ネットでポチっとな(苦笑)するか、

イロイロあるかと思いますが、

そんなご意見・ご体験ありましたらコメントお待ちしております、

またレグノ・GR-XTの感想などもお聞きできたら嬉しいです。



最後にですが、

別にレグノの評価を落とそうとかそんな気持ちは毛頭ありませんです、
(履いていないタイヤの悪口は書けないですね・・・当たり前ですが)

ただ私の好みを理解してくれた店員さんのアドバイスに基づく会話であり
買い物だったコトをご理解下さい

以前のブログ↓にも書きましたがレグノGR8000は間違い無く良いタイヤでしたから・・・、

レグノは最高・・・のタイヤのひとつだと私的には思います。
Posted at 2012/05/09 02:43:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2012年04月27日 イイね!

速攻?チョットだけインプレ・・・ミシュランパイロットスポーツ3。

速攻?チョットだけインプレ・・・ミシュランパイロットスポーツ3。ホントにチョットのインプレです
ソノ点をご了承下さい、

なんせまだ交換して30キロくらいしか
走っておりませんので・・・。
(苦笑)





そして比較対象が前任のブリジストンレグノGR8000だと言うのも・・・、



コレは今から4年前、

スカイライン納車後スグに履き替えた時の画像、

拡大すると分かりますがまだタイヤのヒビ割れありません、

’05年製造のモノで当時で3年落ちの中古タイヤでした、

思えばとても好印象・・・大好きなタイヤでした。



さて本題の・・・パイロットスポーツ3、

略してPS3・・・何かゲーム機みたいだな、
(笑)



まず初めにカンジた交換直後お店から出てスグの印象・・・、

「私のスカイラインってこんなに静か???」と、

ビックリするくらいの静粛性、

レグノだって決してうるさいタイヤではないのですが・・・、

ホントに静かです。



そして次にカンジたのは・・・、

「転がり抵抗が少ない」、

発進がスムーズですし、
(アクセル軽く踏むだけでスピード上がる)

コーナリングが軽やかですね、

コレはレグノに無い部分、

レグノはドチラかと言うとハイグリップ系に近い印象です。



チョイと乱暴に・・・、
(苦笑)

フル加速・・・コレはまだひと皮むけていないせいか、

レグノと比較すると悪いです、
(レグノは強烈なトラクションをカンジます)

でも慣らし終えたら・・・期待できるか?

そしてチョコっと急ブレーキ、
(後方安全確認済み・笑)

コレもまだ止まりはイマイチですね・・・、

レグノにあった「ぐぃ~」と効くカンジは望めなかったです、
(ホントにレグノはとても良く止まる)

発進のスムーズさ(転がり抵抗低い?)からするともしかしたら
ひと皮むけてもレグノと同レベルまでいかない???

でも期待したいですね、

何と言ってもパイロットスポーツですから。
(笑)



そして乗り心地・・・、

コレは母の70スープラに取り付けた時もカンジましたが、

路面からの衝撃は軽い「コツコツ・コンコン」といったモノ、

レグノは古いからゴムが硬いせいもあるカモしれませんが
交換直近は「ゴンゴン・ゴツゴツ」でしたから、

乗り心地の面では新しいタイヤにアドバンテージがありそうです、

レグノと比較するとパイロットスポーツの方がショルダーライン丸いようにカンジますので、

乗り心地やコーナリングの軽やかさがあるのカモしれません。



レグノがお気に入りだったのでイロイロ不満も出てくるカモしれない・・・、

特にレグノの雨天走行時の安定感はとても安心感を与えてくれただけに、

パイロットスポーツ3にはウェット路面でのグリップを期待したいです、

そして・・・、



今年夏のスカフェスでまたこんな勇姿お見せできたらと思います。
(ファミリー走行ですが・爆)
Posted at 2012/04/27 12:28:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

皆さんいつも当ブログご覧戴きありがとうございます。

皆さんいつも当ブログご覧戴きありがとうございます。←次回ネタ、

後日UP予定・・・。


またツッコミお待ちしております。
(笑)




ココ数日夜勤12時間勤務連発で眠いのであります・・・、
(苦笑)

いくつか戴いたコメントに返信いたしましたが、

まだ一部の方のコメント返信できておりません、

ホント申し訳ありません、

後日必ず返信したしますのでしばらくお待ち下さい・・・。





・・・では、スミマセンがおやすみなさいzzz。









とりあえず先行UP↓・・・詳しくは後日ブログにて。
Posted at 2012/04/25 12:26:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2011年11月30日 イイね!

先日の続き・・・保管の際の空気圧は?

先日の続き・・・保管の際の空気圧は?先ほどスカイラインのタイヤ
スタッドレスに交換しました、

画像は保管場所(屋外・笑)から
出してスグに計測したモノ、

先日ブログで書いたように4キロ保管後の空気圧です。

まぁパスカル表示なので若干の違いありますが、

0.6ほど低下してるコトになります、

夏タイヤにしたのがGW真っ只中の5月3日でしたので、

約半年でこれだけ抜けたコトになります、

多いでしょうかねいかがでしょう???


さて今日はソノ外したタイヤを皆さんはドチラへ保管してますか???

というご質問、

私はスカイラインのタイヤは先ほども書いたように屋外・ビニール袋に入れての保管、

染み込んだ湿気?が良いのかいつもタイヤは保湿状態ですね、
(苦笑)

他のは物置にしまい込んでますが・・・コチラはホコリまみれ、

当然ですがカサカサ状態です。


もう1件は・・・こういったタイヤの使い方(夏冬交互に使っておられる方)で、

スタッドレスの気になる寿命・・・、

スカイラインのは今回で4シーズン目になりますが、

ひとシーズンで2,000キロ程度走れば良い方ですから山はまだまだバリ山、
(年間5,000キロくらいの走行ですので)

ゴムの硬さも・・・まだまだ自然保湿効果(?)のおかげか
弾力もあってまだまだイケると思ってますが???

FTOはもう5シーズン目になりますがコチラも似たようなカンジでして、

まだまだ使えるカナ?
などと書いたら雪国にお住まいの方から
「都会人は甘いなぁ~」なんてお叱り受けそう、
(笑)

実際のトコロ、

スタッドレス効果ありがたいのは
コチラですと1シーズンにあるかないかなんですね、
(今年もまぁまぁ暖かいみたいですから?必要性は???)

ただソノ1回がとんでも無いコトもあったので、
(2008年の2月ですね・絶対に忘れない・笑)

ヤッパリ常備しとかないとな、

と思うのですが・・・。

Posted at 2011/11/30 11:08:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ
2011年11月29日 イイね!

久しぶりにタイヤのコトを書きます。

久しぶりにタイヤのコトを書きます。と言いながら、

いきなり全塗装してあるエッセが
なぜか実家に、



聞くトコロによると、

どうも義父のジムニーが当て逃げされたらしく、

しかし警察に通報しておいたら後日犯人が名乗り出て来たと、

そんな訳で相手の保険で修理となり代車が来たそうです、

画像では分かりにくいですがルーフとドアノブは白で塗ってあります、

ベースはシルバーですね内装の鉄板見えるトコがそのままの色ですから。


さて本題のタイヤ、



と言ってもコチラはイメージです、
(ホイールキャップがカワイイのでつい・苦笑)

今日母のミラカスタムをスタッドレスに交換したんですが、
(チョット時期早い?ですがスケジュール上仕方なく・・・)

いつも思うのが「タイヤの保管」について、

ソレも「空気圧」のコト、

皆さんはどうされてますか???

タイヤ屋さんなんかのハナシだったりですと「空気圧抜いて保管」がベストらしいですが、

エア抜いたら次回使う時困るなぁ~と思うのが私の感想、

私残念ながらエアコンプレッサー持ってないので、

タイヤの空気抜いたらタイヤをクルマに積んで
スタンドやカーショップなんかに行ってエア入れないと使えないですね、

コレって結構面倒・・・ですよね?

だから私は交換前にエアを4キロ程度入れてから交換・保管するようにしてるのですが・・・、

まぁタイヤ屋さんから見たらタイヤのビードに負担掛かると言われるでしょうが、

仕方無いですね・・・、

ちなみに4キロ程度(保管するので適当に)入れて
半年程度で1キロほどエア抜けするみたいですね、

普段使っている(乗っている)タイヤより保管タイヤの方がエア抜け早いみたい、

コレはいつもお眠り状態(?)のドリームもそうです、

半月~ひと月で多い時は0.5キロくらい抜けてる時あるので、

当然ですが自転車用空気入れ(笑)で補充してから乗ります、

しかしクルマのタイヤに自転車用空気入れで入れる訳にはいかないですよね・・・、
(良い運動にはなりますが・爆)

なので多くエア入れての保管になってしまうのですが・・・。


ちなみにスペアタイヤもかなり多くエア入れてあります、

あんまり使うコトないスペアですがいざの時にエアが入っておらず使いモノにならず
困った経験された方もいらしゃるかと思います、

学生時代整備の先生が「たくさん入れとけば困らないだろう」と教えてくださり
ソノ教えを今も守っているのですが、
(笑)

昔チョットですがジムニーで山登り(いわゆるクロカン)していた時期あって、
(そんなに本格的ではないですが)

商品名忘れましたが、

スペアタイヤに7~8キロくらいのエアを入れておいて、

ソレをチャックとホースでつないで履いてるタイヤに
エア入れるコトができる商品があるんですが、

クロカンやった方はお分かりと思うのですが走破性向上の為にエア圧落とすんですね、

でも帰り道困る・・・そんな時にスペアタイヤのエア入れて補充する、

そんな商品を思い出しました。


チョット内容が二転三転しましたが、
(苦笑)

まぁ保管の際の空気圧が気になったのでUPした次第です、

私のクルマもボチボチ交換せねばいかんなと思った今日でした。


Posted at 2011/11/29 18:06:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤ関連 | クルマ

プロフィール

「いくつになっても嬉しいモンで(笑) http://cvw.jp/b/770138/41723044/
何シテル?   07/15 10:37
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

コメント・メッセージやり取りできる方ならば、お願い致します。
70 人のお友達がいます
RB-JLRB-JL * nao,nao, *
V-テッ君♂V-テッ君♂ * クマおやじクマおやじ *
リョーマ様リョーマ様 * イソメイソメ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.