• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その⑧~超久しぶり(苦笑)。

私的「オートマなハナシ」その⑧~超久しぶり(苦笑)。前回から2ヶ月も経ってしまいました・・・、
(笑)

まだまだ続くコチラのコーナー、

ホントに私のつぶやきです。
(苦笑)


さて今回はオートマからチョット外れたハナシですが、

もう今の新車ではあまり見かけないコチラ、



そうシフトレバー脇にあるスイッチと言うかボタン類ですね、

小さいタイトル画像のは我がスカイラインのモノ、

上の画像は母の70スープラのモノです、

スープラのはドチラかのボタン押すと、

インパネ内のランプが点灯します、





こんなカンジです、

シフトレバーにあるODボタンを押すとイチバン左のランプが点灯、

そうそう70スープラのインパネには「シフト位置表示」が無いので、

シフト関係のランプはコノ3つだけですね、
(AT油温警告灯もありましたっけ???)

でも実にシンプルでわかりやすかったりします。


困るのはスカイライン、

もちろん現代車(?)なのでシフト位置表示は出ますが、

「モード位置」の表示は出ないので、
(スイッチ押した方向のモードが光るようにはなっていますが)

運転して初めて気がつく・・・ようではイケナイのですが、
(苦笑)

初めて「SNOW」モードに間違って入っていた時にはクルマが「壊れた!」と思うほど走らず・・・、
(掃除した時に間違って押してしまったらしい)

ビックリしましたです、
(笑)

電子スロットルを利用した一種のトラクションコントールみたいなモノですが、

アクセル踏んでも全然前に進まないんですよね、

コレで雪道ホントに走れるの???

不安になりました、

なぜこんなモードがあるかと言うと、

スカイラインのオートマはマニュアルモードで2速を選んでも2速発進ができないからですね、
(苦笑)

何の為のマニュアルモードなんだか・・・、

FTOやコペンでさえもできるのに。


そういう意味ではスープラの「MANU」・・・マニュアルスイッチは優秀ですね、

コレ押せば2速発進可能ですから、

ほとんど使うコトないですがこういう機能は大事カナ?
と思っています、

しかしスープラ、コチラの「MANU」選択すると「シフト変速回数少なくなって・・・」と取説にありますが、
(L・2レンジは変速固定でDレンジでの変速は通常どおりですが変速回数が少なくなるらしいです)

実際あんまりソノ効果カンジないです。
(爆)


あってもなくても同じ様なモノ?と言えば、

ドチラにもある「パワーモード」、

こういうスイッチあるオートマにはたいがい「パワーモード」あるみたいですが、

実際使いますでしょうか???

確かに変速ポイントが高回転よりになって引っ張って加速良くなったり
キックダウンのポイント変化したりでよりパワフルになった気はしますが、

チカラの無いクルマならともかくスープラ・スカイライン並みのクルマであれば
そうそう押すコトないスイッチかと・・・、

良くお使いの方いましたら(笑)
どんな程度のモノか(ハッキリ効果カンジるでしょうか?)
ご一報戴けたらありがいたいです。
Posted at 2011/11/27 01:22:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ
2011年09月29日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その⑦

 私的「オートマなハナシ」その⑦画像見て分かる方が何人かおられると思います(笑)、

でもお乗りのクルマが
マニュアルミッションだったら、

分からないカモ。
(笑)




久しぶりの4速オートマのブログ、

まだまだ続きます、
(苦笑)

とりあえず私の近くにある4速オートマの真打ち?、

そう、コレは母の愛車の70スープラのモノです、

昔は良く見かけたタイプですね、

トヨタの高級・上級・スポーツモデルには必ずあった、

シフトレバー近くの「パワー」などのボタン、

で、オーバードライブのスイッチ、

こういうレイアウトを確立したのはトヨタだったなぁ~と、

確か71のマークⅡあたりからこういうレイアウトになりました、
(以前はオーバードライブのスイッチもシフト脇に配備していた)

なので昭和58年(1983)ですからもう28年も前のレイアウトなんですね、

でもコレがイチバン使いやすいカンジ受けますし、

コノ後もスポーツシフトなんかが出てくるまでは、

こういうレイアウトを取っていたのですから、

こういうレイアウト考えたトヨタは改めて「オートマ」に対する考えが
他のメーカーとは違うなぁと思いました。



さて肝心の?

4速オートマについて、

さすがに個体がすでに19年経過しましたから、
(平成4年式)

今のオートマ・・・私のV35なんかと比べると、

制御やシフトショックなどキビシイ面もありますが、

コレ単体で乗っていたらそんなカンジは受けません、

少なくともFTOの「ファジー制御」よりもずっと素直、
(苦笑)

簡単に言うと「変速のタイミングがわかりやすい」です、

エンジンのチカラも十分以上ですから、
(笑)

4速で問題はカンジませんね、

しいて言えば「スポーツ」なオートマでないので反応が鈍いとか、

そんな程度です。
(比較するのも酷ですね・設計の時代が違いますから)



ロックアップが(たぶん)イチバン上のギアでしか作動しないとか、

メリハリのある変速感があまりカンジないとか、

設計の古さはありますが、

同時代の初代セルシオと内容は似てる部分もあり、
(コイツは初めて乗った時驚きました・全く変速カンジないまま速度上がる?)

さすがトヨタのATは違うなぁと思わせられます。



初代クラウンの時から自社開発してるだけあって、

他メーカーよりいろんな部分で良くできてるなぁと思わせる部分あって、

古くなってもあまり見劣りしないな~と思いましたね。



ちなみに母はブレーキパッドが減るのがイヤで、

良くシフト操作(D→2)してエンジンブレーキ使用してましたトコロ、

シフトレバーの根元付近のピンだか何かが破損しました、
(苦笑・2年ほど前のハナシです)

決して手荒なマネはしていませんが、
(女性ですしもう還暦ですからね・笑)

もう部品出ないのあるんだから大事にしてョ、
(セレクトレバーがグラグラになりました・部品出るのに3ヵ月以上掛かった記憶が・爆)

と言ってあります。
Posted at 2011/09/29 10:55:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その⑥

 私的「オートマなハナシ」その⑥多少ハナシは脱線してますが?

4速オートマ的なコトを私的に書いてるコチラのコーナー、

今までは「もう1速欲しいネ!」的な内容が多かったですが、

今回は「4速でも十分?」なハナシです。




画像は義父の愛車のジムニーのオートマシフト部分、

型は少し古いですが(気が付けばもう10年落ちだ・笑)、

未だに新車が買えるJB23型です。
(画像はJB23-3型になります・平成13年式)


現行モデルとの大きな違いは、

シフトがゲート式に変更され、
(残念ながらプラス・マイナスのスポーツモードは付いてないようです)

画像の手前にあるトランスファーのレバーが無くなり、

インパネにボタン式で2駆・4駆の切り替えが出来るようになっています、

う~ん高級仕様にグレードアップしたなぁと思いました。


さて本題の4AT、

「ジムニーには」という前置きが付きますが、

4速で十分、と私はカンジます、

ゼイタク言えば、「もう1速欲しい」になりますが、

かつての・・・そう3速オートマのジムニーに乗られたコトある方なら、

JB23型で採用された4速オートマが良く出来ていて、

走りも(3AT)と比べると雲泥の差・・・、

とカンジるハズです。


コレにはジムニーのエンジン、

K6A型ターボエンジンの性能も関係してくるのですが、

とにかく乗ってみて思うのは、

「コレがジムニーの走りかいっ?」と思うほど良く走る、

古いジムニー乗られた方ならきっとそう思うでしょう・・・、

でも、引き換えに「無くしたモノ」もありますが。
(ココについては今回とは関係無いのでまたいずれ・・・)


同じ660ターボの軽でも、

エンジンが変わるだけでこんなに違うの?

という良い?見本ですね。


K6Aエンジンは先代の「JA22型」から採用、
(平成7年~)

私仕事の関係で初めてコレ乗った時はぶったまげました、

とにかく「速い!」、
(ジムニーにしては、です、あくまでも)

当時私はソノ前モデルである「JA11型」に乗ってましたが、

比較になりません、

ソレこそ、「ターボがあるかないかの違い」くらいにカンジました、
(モチロン「JA11」にもターボ付いてますョ)

ましてや試乗したのが「3AT」のモデル、
(JA22には3速オートマが付きます)

アクセル踏み込んだら延々と加速して行く・・・までは行かないまでも、

3速オートマ特有の?「引っ張り感」あって結構速くカンジるのです。


コレが現行モデルのJB23(息長いですね・もう14年くらい売ってますね)になると、

4速オートマになって、

「引っ張る感」が薄まりました、

そう「普通のクルマのオートマの走り」とあまり変わりないんです、

進化したな~と思いました、

なので、「ジムニーには」4速オートマで十分なのカナ~と思う私でした。


オマケですが、

私の乗っていた「JA11」にも3速オートマ仕様がありますが、

コチラは・・・今思えばエンジンの回転が「ごそぉ~っ」と上がって、

「もわぁ~」と速度出て、

「どーん」とターボ効く、

飛ばすにはかなり引っ張るオートマなので悪くないんですが、

普通に乗ると結構ギクシャクしたモノです、

JA11には名機「F6A」型エンジンが載ってますが、

「K6A」と比べると・・・やはり古いエンジンだなーと思います、

もっとも同じ「F6A」でも、

シングルカムとツインカムがあり、

ジムニーにはシングルカムのエンジンが載り、
(クロカン4駆としてはコチラのエンジンの方が扱いやすいです)

ツインカムはアルトワークスやカプチーノに載ってました、

エンジンだけで見たらツインカムの「F6A」は良いエンジンですね、

振動のある吹け上がり方が私的には大好きです、

カプチーノのエンジンをジムニーに載せるツワモノもいらっしゃるくらいですから、

やはり良いエンジンなんだなぁと思います。


ちなみに私の好きなスズキのエンジンは、

「F5A」のNAツインカムがイチバンで、
(アルトツインカムRSに搭載)

2番目は初代アルトワークスのエンジンの「F5A」です、
(コチラはツインカム・ターボ)

ドチラもバイクのように吹き上がり、

回転で走る感覚が最高でしたね。
(F6Aになるとトルクが大きくなるので「回転感」が薄くなります)


・・・またハナシが本題から脱線してしまった・・・
(苦笑)
Posted at 2011/08/21 18:48:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ
2011年08月11日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その⑤

私的「オートマなハナシ」その⑤久しぶりのコチラのコーナー、

今回は我が家の第3のクルマ、

家内の愛車コペンのオートマについて。






画像は家内の愛車コペンの
オートマセレクター、

コストダウンが見え見えながらも、
(苦笑)

雰囲気を出そうと
ガンバッタのは良くわかります・・・。


さて、画像の部分についてのハナシはまたの機会にして・・・、

肝心の?

4速オートマについて、

そう、コペンのイチバン残念な部分?

ココが5速オートマだったりCVTだったら・・・、

オートマコペン愛用者の方はきっとそう思っておられると思うのですが・・・。


まぁ軽というコトからにしても、

コスト的にも(ココには?カナ・・・)、

仕方無いと言えばそうなのでしょうが、

メーカーの開発の方もそう思ってらっしゃる・・・かは知りませんが、

ホントに残念な部分のような気がします。


別にオートマの出来自体は悪くないし、

マニュアルモードの使い勝手も、

私のFTOやスカイラインに比べれば良い部分もあるので、

良いモノだとは思うのですが。


悪い部分をあえて言えば、

1速のギヤ比が高いので、

信号待ち→急いで右折などの急発進の時など、

「モタモタモタ~」と動くので、

ココがイチバン困るトコロでしょうか、

何かの本で読みましたが、

開発者さん曰く、

「各ギヤの伸びを重視した」とかなんとか・・・、

まぁ確かに伸びるのですが、

右折でモタモタするのは・・・(苦笑)。


変速ショックも今時代のオートマだからそんなにカンジないし、

上下のギヤの重なり具合(以前FTOで書いた「ヒシテリシス」のコトですね)も良く出来てますし、

「トルコンの滑り」をカンジさせず、

オートマとしてはダイレクトにギヤがつながっていくカンジも良く出来てます、

コレで4速でなければホント良いのですが・・・。
(苦笑)


ココまで書くなら「マニュアル乗れ!」とおっしゃる方がおられるでしょうが、

コレは家内のクルマである為に仕方ありません・・・。


ただ、こうして今手元にあるクルマのコトを色々と考えて運転してると、

色々なモノが見えてきて面白いのですが、

いかがでしょう?


私自身はマニュアルでもオートマでもドチラでも最近は良いカナ?と思うのですが、

自分の意思で運転(ギアチェンジ)するならマニュアルです、

しかし意思というか頭脳を持った?オートマをコチラの思うように扱うのも楽しいなと思っております。


ただ、私の愛車としてコペン乗るとしたら、

マニュアルでしょう・・・。
(爆)


もうかれこれ10年近く販売してる今のコペンにムリなハナシでしょうが、

メーカーさんには4速オートマやめて、

カタチは今のままで、

CVTに載せ換えたコペンを販売して欲しいです、

そしたら買い替えでしょうか?
(乗り心地良くなってNAならホントに欲しいな・苦笑)



Posted at 2011/08/11 02:13:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ
2011年07月28日 イイね!

私的「オートマなハナシ」その④

今回は駄文です。
(笑)

久しぶりのオートマブログなのでお気軽なハナシです。



4速オートマで不自由カンジたコトありますでしょうか?

おそらくほとんどの方が無いハズ・・・。


ですが、

「もう1速上のギアが欲しい」とか、

「キックダウンのショックが柔らかければ」など、

そんな思いはあると思います。


でも、日常的に使用していてほとんど不満なんてないハズ・・・、

3速オートマですと、エンジンかなり唸るので(軽に多いですからね・・・)、

「ウルサイ!」とか、

「燃費悪い」になるでしょうが。


MTはどうでしょう?

一度「6速MT」に乗ってしまうと、

「5速」ではモノ足りず・・・、

「4速」では手が勝手に5速を求めて(笑)・・・なんてコトありませんか?


バイクが実はそうで、

今乗ってる「ドリーム50」が5速、

以前の愛車「CB400フォア」も5速、

ソレ以前は6速のバイクばかりだったので、

初めて乗った時も、

そして今でも(苦笑)、

左足が上へ動いて「シフトアップ」を(爆)。


ヤッパリオートマであれマニュアルであれ、

ひとつ上のギアは欲しくなりますね。
(笑)


大昔、自転車のスポーツ車(懐かしい黒フレームの両側にライトが付いたアレです・笑)、

親戚からのお下がりのを乗ってました、

真ん中のフレームに例のレバー、
(知ってる人は私より年上でしょう・笑)

「5速」でした、
(苦笑)

当時新車買ってもらった友人達はみな「6速」でした、

速いし、疲れないし、うらやましく思いました。


こんな昔から、「もう1速上のギア欲しいなぁ~」って体験していたから、

クルマやバイク乗っても1段上のギア欲しくなるんですね。
(笑)
Posted at 2011/07/28 09:29:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 4速オートマ関連 | クルマ

プロフィール

「春分の日、バイクについて考える http://cvw.jp/b/770138/42632570/
何シテル?   03/21 15:25
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.