• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

LML整備完了、引き取りに行ってきましたぁ♪

●スバラシイ!!(笑)

先日のブログで整備を以来した東京ヴェスパさんから整備完了の連絡を受け、

今日引き取りに伺いました!



クラッチはワイヤーはもう少しでダメになるトコロだったそうで(汗)文句無く交換、



あと、アウターチューブがずっと前からダメになっていた(苦笑)メーターケーブルも交換、

他、前後タイヤにチューブ、エアクリーナーダクト・・・、



そして各部念入りにグリスアップや調整を行いミッションオイルも交換・・・、

整備担当して下さったメカのOさんから、

「canonさん、クラッチが滑るカンジがあるのですがミッションオイルは何をお使いで?」と、

ええ~っクラッチが滑る???私全く気にならなかったですが(汗)、

ワコーズやホンダ純正G1等余りモノ(苦笑)をイロイロ入れてますが・・・と伝えると、

「できれば、こういうのをお使い下さい」と、



30番のシングルグレードの鉱物油、
(お店から1本購入しました・笑)

トリセツ確認したらそう書いてあった(苦笑)、

LMLやベスパのハンドクラッチ系の車種は「良いオイル(笑)」を使うとクラッチが滑ってしまうそうで、

「G1はそんなに良いオイルじゃないからコノ程度で済んだのカモしれないですね、

高級オイルとか入れるとイッパツで滑りますョ!!」とアドバイスを戴きました、

何でもフツーの単車と違ってクラッチがオイルに浸っているのではなく、

ミッションからの掛け流し的な(?)ビミョーな半湿式クラッチらしく、

マルチグレード・化学合成とかの添加物たくさんの高級オイルとは相性が良くないそうです、

いやぁとっても勉強になりました!!

「クラッチワイヤーを交換してキツめに調整してあるので初めは乗りづらいカモしれません」との
アドバイスを受けお店を後にしようとして、

まずエンスト(爆)そして半クラで「がぁがぁ」言わせてヘタクソウィリー気味で発進(苦笑)、
(LMLは半クラ気味でエンジン回転上げるとミッションから「がぁがぁ」とイヤな音が出る・汗)

「気に入らなければ調整しますのでスグにでも引き返して下さい」と言われましたが、

以前整備した際もこんなカンジで後は慣れとクラッチのアソビの変化で良くなってくるのを知っていますから、

そのまま帰宅しました!!(笑)

「タイヤ交換してますから十分に気をつけて下さい」ともご指摘されましたので、

感触を確かめつつ・・・、



おぉぉ~っコレはスゲーっ!!



今までのタイヤは一体何?みたいなくらいの良いタイヤは、

東京ヴェスパさんイチオシのミシュランS83、

こんなに良いフィーリングなら早く交換しておけばよかったと少し後悔(苦笑)、

以前の新車装着タイヤ(インド製ダンロップ)はチョー固いタイヤだそうで、

「ほとんど減らないんですよね・・・」とOさん、

「ミシュランはとっても柔らかくでサスが固いと言うLMLでも乗りゴコチがソフトにカンジるカモしれません」とも、

果たして走ってみた感想は・・・Oさんのおっしゃるとおり、

すんごくソフト(笑)そして転がり抵抗が滑らかですね、

運転していて疲れないタイヤだと実感しました、

空荷のトラックがスポーツカー並みの乗りゴコチになったと表現すれば分かりやすいでしょうか、

今までは段差を見る度に身構えたりお尻上げたりしてましたし、

段差越えでは「どっしゃぁぁ~ん」「ごっちゃぁ~ん」「がしょぉ~ん」(笑)みたいなサスやフレームからの音や軋みがありましたが、

今回のミシュラン、そんな不快感も出さずにさらぁ~っと走ります(笑)、

さすが、東京ヴェスパさんがイチオシするだけのタイヤと思いました、



帰路、途中でソコソコの雨に当たりましたが(汗)、

LMLの大きな風防のおかげで私自身はほとんど濡れず、



無事、帰宅しました、

往復150キロ余り、燃費は31キロリッターととっても好調です(笑)、

スバラシイ整備内容と説明を東京ヴェスパさんのOさんに感謝なのであります!!


●行きはビックリの(汗)

本来であれば文頭に「バス(電車)で行きました」と書くべきなのですが、

今回はチョット事情が・・・、

まずは自宅から高速バスで東京駅、電車に乗り換えて最寄の亀戸駅に向かうか、

木更津駅から電車で亀戸駅まで向かうか・・・迷ったのですが、

亀戸駅からお店までチョット歩くんですよね(汗)、
(お店のHPによると徒歩13分)

もう少し近くに駅ないカナぁと良く見ると「東武亀戸線 小村井(おむらい)駅」から徒歩6分とあります、

「コレだ!キマリ」と思い高速バスツアー(?)は止めてオール電車で向かうコトにしました、

そして自宅近くのバス停から木更津駅へ行き切符を買って改札口へ・・・朝8時頃です、

切符を自動改札に通そうとしたソノ時!

駅のアナウンスで「大貫駅で事故がありまして上り線運転見合わせております・・・」と、

えええ~っ(汗)、

詳しい状況を駅員さんにお尋ねすると、

大貫駅の踏み切りでクルマと電車が衝突しまして・・・」と、

こういう事故だと復旧どのくらいかかるのですかとお聞きすると、

「早くても1時間はかかります・・・」と、

ですがソノ時「お客様、君津に行った電車が折返し運転するそうなのでソチラに乗れますがいかがですか」と、

おおぉ~ソレは助かります!と丁寧な説明にお礼を申して折返し運転の電車に乗るコトにしました、

8時7分発の電車が20分ホド遅れて到着、

無事乗車できましたが上り方面進むにつれ高校時代以来の(笑)超満員すし詰め状態(汗)、

電車の車掌さんもアナウンスで「申し訳ごさいません・・・」を繰り返して乗車協力を、

そんなこんなでようやく乗り換えの千葉駅に、

毎日電車通勤していればこういう事態も時折あるでしょうが、

年に数回しか電車に乗らない私にとってこういう事態に遭遇したのは人生で2回め、

帰宅してからニュース記事見ると結構な事故だったみたいですね、

十分気をつけたいモノです・・・、

さて、ソノ後は何事も無く無事に亀戸駅に到着、

東武亀戸線に乗り換えます・・・、



初めて乗る東部亀戸線!!

ホーム小っさ(笑)電車は2両編成でカワイイ(爆)、



コッチに乗ろうとしたら乗れなくて、





後から隣の乗り場に来た黄色いヤツに乗りました、

乗ってみるとシートがふっかふか(笑)日向ぼっこしてるみたいで暖かい室内、

車内の路線図を見ると東武亀戸線ってたったの5駅しかないのですね(笑)、

亀戸から終点曳舟駅 まで3キロ程度(笑)それぞれの駅との間隔は数百メートルだったりと、

都心でこんなローカルな電車があるのなんて知らなかったです!!



ごとごとんとユックリ走って(笑)亀戸駅から3つめの小村井駅で降車、



踏み切り脇でチョット撮影していると・・・、



おおっ、今度は赤い(朱色っぽい)電車が!!

こんな短時間(20分程度)で色違いを3種見れるなんてもしかしてラッキー?なんて思ったりしました(笑)、

また東京ヴェスパさんに来る時は東武亀戸線を利用しようと思いましたね、

そんなこんなの往路でした、

それでは、また次回。
Posted at 2018/11/03 18:06:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | LML関連 | 日記

プロフィール

「気温差が大きいので悩ましい時期です http://cvw.jp/b/770138/42750144/
何シテル?   04/18 19:38
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.