• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

canonのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

皆さん今年もお世話になりました!!

●2018年みんカラ的活動報告

イベントも余り行かずじまいで、

イジりも他人様任せですので特には無いのカナ?(苦笑)

一応昨年末よりバイク群の大きな整備をお願いしてきました、

来年は残りの車種を整備に出したいと思っています、

個人的な活動としては今年初めて「関尻会」を開催してみました、

コチラは来年も引き続き開催してみたいと思っています。


●2018年私的備忘録

今年は花粉症に悩まされました、

1月半ばから4月くらいまで・・・鼻だけでなく目や皮膚も・・・困りましたね(汗)、

一方で愛犬ウッキィや家内は大病するコトなく良い1年でした、

来年の花粉症はヒドくならないコトを期待!!


●2018年愛車たちの稼動回数

1日に1回運転すれば1回とカウントしています、
(車庫移動等は除く)

距離はカンケーありません、

午前・午後と違う車種に乗ればそれぞれ1回ずつカウントしています、

カッコ内は昨年(2017)の回数

XL・・・25回(21)

ステラ・・・186回(192)

ドリーム3回(3)

ケッチ・・・3回(3)

大ベンリィ・・・34回(32)

LML・・・29回(29)

リトル・・・34回(36)

小ベンリィ・・・26回(32)

※小ベンリィは先日のタイヤ交換等でひと月近く預けていましたので
  直近の乗車回数が減ってしまいました

来年はステラの回数をもっと減らしてバイクの稼動回数を増やしたいと思っています、

特にドリームとケッチを(汗)。


●各愛車オドメーター備忘録



↑XL・・・所有して丸2年、購入時5,300キロ余りでした



↑ステラ・・・XLとほぼ同時期に購入、約37,500キロでした



↑ドリーム・・・来春で所有22年、メーターは実走行です



↑ケッチ・・・来春で所有6年、20,000マイルくらいで納車されました



↑大ベンリィ・・・つい先日、所有して丸5年を迎え、来年整備の予定、1万キロ程度の時に購入



↑LML・・・整備以降絶好調の所有4年経過、新車購入でした



↑リトル・・・先日タイヤ交換して良いカンジ、新車購入して3年半です



↑小ベンリィ・・・今イチバン乗るのが楽しいコイツは16.000キロで購入、所有3年半

来年末も余り代わり映えしないオドメーターが並ぶと思いますが(苦笑)、

次回もこんなカンジでやってみたいと思います。


来年も気ままに好きなように文章を書いてみたい、そう考えています、

忌憚なきコメント戴けると有難く思います、

あとは「関尻会」でノンビリと皆さんにお会いできると嬉しいナと、

今年絡んで下さった方々、ありがとうございました、

引き続き来年もお相手よろしくお願い致します!!


それでは、よいお年を。
2018年12月30日 イイね!

今年最後の映画ネタはコレで!

●スバラシイ作品です!!

いつも利用している映画館のポイントが溜まったので無料鑑賞券と引き換えに、

昨日から公開のコレを見てきました!



「こんな夜更けにバナナかよ」

CM見て以来観たいナと思っていました、



ネタバレになってしまうので多くは書きませんが、

とっても笑えて感動してのスゴく良い作品でした!



主演の大泉洋さんの演技がスバラシイですが、

ヒロインの高畑充希嬢がと~っても可愛らしい(爆)、

今年最後にステキな作品を観られて良かったナと思いました。


●みなおして(笑)

某保険見直し会社のCMのセリフにある「みなおして~」、

見直して、ですね、

先日バイクの任意保険を契約している保険会社から生命保険の案内が来ていました、

保証も良いし何しろ保険料が安いしとイイねと思い、

今の保険止めてソッチに切り替えようカナと思っていたんです、

一応内容を確認しようと現在加入している保険証券を見たら・・・、

「アレ、思っていたよりも内容悪くないな」と思いました、

保険の内容=いわゆる補償や保険金になるワケですが、

いくつかと言うよりもほぼ全ての項目で現在加入している保険のほうが良いと言うコトが判明、

保険料は少し高いですが(と言っても2,000円も違わない)、

見直して良かったナと思いました、

中でも決め手になったのは「交通事故で寝たきりになってしまった場合」の補償で、
(案内が来た保険にはこういう補償項目は無かった)

私バイクに乗りますからそういう意味で交通事故には備えておきたい(苦笑)、

今日の映画「こんな夜更けにバナナかよ」を見て、

命の大切さ・(介護生活の上で)生きるコトの大変さを思うと共に、

リスクへの備えをしておきたい、

保険見直して良かったとカンジた1日でした。


それでは・・・今年もあと1日、

明日今年最後のブログを書きたいと思います、

では、また!
Posted at 2018/12/30 16:33:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画・音楽関連 | 日記
2018年12月29日 イイね!

今年最後の読書ネタは恒例のアレで

●コノ時期と言えばアレです(笑)

昨年のヤツは今年初めのほうのブログでアップしていましたが、

今回はもうすでに読み終えてしまったので年内にアップします、



皆さんご存知でしょう(?)の「間違いだらけのクルマ選び」です、

右隣は「ざんねんなクルマ辞典」、

最近読んだ本で対照的な(?)コノ2冊にスポットを当てます!


●まずは「間違いだらけ~」

徳大寺御大が逝去されてから4冊めとなる島下氏単独による著作、

すでに過去の「間違いだらけ~」の雰囲気は本の構成と最後の採点表くらいで、

中身(文体や味付け?)は島下氏のモノ、

なので、過去のファンはすでにお読みにならないでしょうし、

現代において「間違いだらけ~」がクルマ選びに対して指標となるかと言うと、

ソイツはムズカシイ(苦笑)、

そんな印象・感想を持ちつつ毎年拝読しております、

元々は故・徳大寺氏が購入した初代ゴルフの良さに比べて国産車の出来栄えはヒドいモンだ、

本を書いて少しでも国産車造りが良いほうへ進めばと言う思いから執筆し始めた本ですが、

時が過ぎて徳大寺氏自身が「すでに国産車はほぼ完成の域へと到達した」と言う意見から、
(自身が高齢になったのもあるが)

1度「間違いだらけ~」は休刊の運びとなったワケですが、

島下氏とタッグを組んでもう1度書きたい、

これから先の時代のクルマ達にもう1度思いを伝えたい・・・そんな理由からの復刊、

そして徳大寺の逝去・・・島下氏単独の執筆となって今があるのですが、

どうも徳大寺氏の意向とは違う方向へ(?)向いてしまっている様な?

そんな読後感があります、

世代・年代が違うから仕方無いのカモしれませんが、

もう少し「深い」文章を期待したい、

そんなカンジであります。


●では、「ざんねんな」ほうはと言いますと・・・

まず、文章、構成はコドモ向け(笑)、

初心者にも分かりやすい内容はまぁコレはコレでヨシとしましょう(苦笑)、

でも、取り上げている車種は確かに「ざんねんな」ヤツで、

一応マニアックなかたでも満足できるカナ・・・?とビミョーなライン、

え?私?

満足できないです(爆)、

だってアレもアレも載っていない!

世の中、名車よりもコノ本で言う「ざんねんな」クルマのほうが多い気がしますから(笑)、

でもですね、「ざんねんな」クルマ達って、

良く良く見ると(思うと)ソレなりには一応考えていたり「良くこんなの作ったなぁ」って思わせたり、

そんな部分が端々に見られたりするのもあるんです、

本著でもそんな部分を記憶(記録)に留めておきたい思いが見られるので、

こういう本の作りかたは好きだナァ~と思いました(笑)、

内容はともかくも(?)イヤな気分にならずに、

スッキリと「ざんねんな」思いができるのは良いのカモしれませんね(笑)。


●思えば「ざんねんな」ヤツばかりを愛用してる私(苦笑)

現在・過去の愛車たちを見て、

「あぁ、私はざんねんなほうのクルマやバイクが多いナ!」(爆)

そう思いました、

でも、「ざんねん」だからこそ、

好きだったり愛すべき部分があったり楽しめたりするのカモしれません、

皆さんはいかがでしょう?

愛車は「間違いだらけ?」それとも「ざんねんな」ほうでしょうか?(爆)

正しいとも正解とも言える答えは無いカモしれないですが、

ヒト(オーナーさん)とクルマ(バイク)がセットで完成形でしょうから、

クルマそのものの単独だけでは善し悪しはわからない部分もあるでしょうね、

そんな思いをしたコノ年末の読後感です。



通常のブログは今年コレが最後となるでしょうか?

年内最後のブログは私canonの今年の総まとめ的なのを書いておきたいと思っています、

それでは、また!
Posted at 2018/12/29 20:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌・書籍関連 | 日記
2018年12月24日 イイね!

ギヤ比変更の小ベンリィを通勤に使ってみた!

●生憎の休日出勤!(涙)

しかも早出!(汗)

まだまだ夜も明けぬ暗いウチから小ベンリィ引っ張り出しての出勤です、



空の彼方で輝くのはお月様(笑)、

気温は7度・・・でもそんなに寒くないのは気のせいか?

祝日で早朝と言うのもあって出勤ラッシュ等も無く、

最高速アタック(爆)にはもってこいと思ったのですが、

またしても路面はウェット(汗)湿度もあると言うコトで・・・、

で、一応ガンバってみたんですケドね、

ギヤ比変更前も変更後も
最高速そんなに変わんない!(爆)


やはりエンジンの出力・トルクが小さいですから回せないんでしょうね・・・、

でも、先日のブログにも書きましたが

3速がスゴく使える様になったのと、

今日改めて確認できたのは、

1速も2速も案外イイじゃんってコト、

ギヤ比が高速側になったコトでたった2~3キロですが(爆)伸びシロができて、

コレによって各ギヤのつながりが扱いやすくなったカナと、



画像は小ベンリィのメーターパネルです、

赤いラインが各ギヤで引っ張れる速度の限界なのですが、

表示よりもチョットだけ(2~3キロ?)多めに回してもまだまだエンジン余裕♪

で、ギヤ比変更最大の効果は3速で、

なんと55キロくらいまで引っ張るコトも大丈夫(笑)、

うおぉ~やったぁ~なんて喜びたいトコロですが、

小ベンリィの元々の最高速って
55キロくらいなの!(爆)


で、変更前のギヤ比で調子と条件(気候等)がよければ60キロ・・・いくカナ?ってカンジで、

そしてギヤ比変更して・・・60キロ・・・う~ん(苦笑)ヤッパリムズカシイなぁ・・・(汗)、

もうチョイ直線距離と時間があれば伸びてくるんだケド・・・、

下り坂は無敵状態になるんですケドね!(笑)

まぁ~でも同じ速度でもエンジン回転はかなり低下したカンジなので、
(以前は唸ってました・苦笑)

燃費は・・・相当向上するでしょう、

バカみたいに回さなければネ(汗)。


そんなこんなのクリスマス・イヴ(全然カンケー無いですね)、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それではまた次回!
Posted at 2018/12/24 20:27:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小ベンリィ関連 | 日記
2018年12月23日 イイね!

自分から自分へクリスマスプレゼント!(?)

●皆さん、3連休いかがお過ごしで?

私は昨日土曜日と明日月曜日は休日出勤(涙)、

哀しいですが愛機の為に働かなくてはイケマセン!

そして働いたお給料で自分へのご褒美をするのです(笑)。


●整備出したのひと月前なんですケドね(笑)

先日バイク屋さんからお電話ありまして「お待たせしました」と、

ノコノコ歩いてバイク屋さんへ向かいます、

お天気が・・・大丈夫と思ったら向かう途中で雨が降ってキタ!(濡)

雨が止むまで社長さんと奥様と雑談します、



今回お願いしたのはコチラ↑、

前後スプロケット交換に(サビサビの・汗)チェーン交換、

スプロケットダンパーも新品にしました、

そしておそらく新車時からそのまま(滝汗)の前後ブレーキシューも交換、

あと前後タイヤ&チューブも新品です!!

更に・・・、



シートも新品が出たので交換しました!!

元々破れていたのですが(笑)補修シールで誤魔化していました、

しかし今回整備出す直前に他の場所が裂けてしまいシールで誤魔化そうとしたのですが、
(古いので表皮のビニールが硬化してる場所があるんです)

あまりにもみすぼらしいので(苦笑)、

思い切って注文しちゃいました、



やはり新品は良いですね、

スゴくお尻に優しい(笑)、

そんなあんなおハナシしているウチに雨も止んできたので支払い済ませて試乗に出ました、





今回社長さんが選んで下さったのはブリヂストン!

新品タイヤでいきなりのウェット路面はどうかと思いますが(汗)、

コワい思いするコト無く走れました、

そして・・・本題の?

今回チェーン・スプロケット(以下スプロケ)交換にあたり、

「もう少しだけ最高速が欲しい(爆)」と言う私の願いに、

社長さんが「純正の後ろが42丁(歯数が42)だから少し下げてみましょうか」と、

イロイロ調べて考慮した挙句、

「前をイジるとやり過ぎてしまうかた後ろでやりましょう、40丁くらいで様子見てみますか」とのご判断、

前のスプロケ1丁=後ろ3丁分に相当すると言われていますので、

前をイジると走行への懸念がありますから、

比較的効果の低い(?)後ろ側だけ歯数変更してみました、

ソノ結果・・・、

今までは各ギヤ・・・特に1・2速は吹け上がってアタマ打ちで速度伸びず、

3速で引っ張ってトップ4速で最高速へ・・・でアタマ打ち、でしたが、

42→40丁へ変更した今回は1速はあまり変わらないものの、

2速が少し伸び感あって、

3速の伸びがとても良くなって、

4速は回転が下がって(汗)ソコから最高速へ加速・・・と、

おそらくゼロヨン・・・は長すぎるので(笑)0→200メートルくらいの加速で見ると、

純正歯数のほうが早い気もしますが、

「伸び感」で見ると今回のほうが気持ちは良いカナ~なんて思います、

元々低回転からトルクフルでアタマ打ちが早いなぁとカンジるエンジン特性なので、

早くアタマ打ち来るよりもトルクでグイグイ引っ張れると・・・そんな雰囲気になった気がします、

今まで4速でカッタるく登り、かと言って3速だとアタマ打ちになってしまう坂道で、

3速で延々と引っ張れる様(しかも美味しい回転の雰囲気)になったのは嬉しいと思います、

そして気になる最高速は・・・計測不能!(爆)

3速から4速へシフトアップした際に今までよりも回転(と言うかトルク)が落ち込むみたいなので、

速度(加速)が伸びてくるまでに少し時間が掛かるみたい(汗)、

距離があればジワジワ伸びてくるので「あとチョット直線が長ければ・・・」そんなカンジです(笑)、



また後日通勤に使ってみてどうなのか、

ソノ辺もインプレしてみましょうか、

購入して3年半が経過しましたが現在サイコーの状態になりました、

そうそう、ブレーキなんですケド、

ブレーキシュー交換したらナゼか(フロントブレーキレバー)握った時の剛性感が強くカンジました、

タイヤのせいもあるでしょうかね?

まだまだイロイロ楽しめそうです、

アラフォーのオッサンが原付で楽しいなんておバカですね♪(苦笑)

途中で雨に降られましたが楽しい整備上がりの試乗でした!!


それでは、また次回!
Posted at 2018/12/23 15:54:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 小ベンリィ関連 | 日記

プロフィール

「単気筒の振動ってヤッパリスゴいね・・・(汗) http://cvw.jp/b/770138/42615538/
何シテル?   03/17 16:36
皆さんこんにちは、canonです、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ XL230 ホンダ XL230
家内とのタンデムツーリングをメインに 日常でも活躍できると思い購入に。 H28.10. ...
スバル ステラ スバル ステラ
空気の存在のような、 所有するコトを意識しているのをカンジさせない クルマをと思い購入 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
ドリーム50、私の長年の相棒です。 手放そうと思った時期もありましたが、 乗り続けて良か ...
カワサキ KH250 カワサキ KH250
平成24年12月6日購入して まだお店にあります これから仕上げていきます・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.