修理に出したボロボ君は、
現状の症状だけを見ると、
ひとつも直りませんでした。。
症状:
パワステが警告と共に効かなくなる。
ABS(BCM)の故障
DST横滑り装置(多分効かない)
スピード信号消失
ヘッドライト故障(信号のみ)
etc...
高額なBCM(ABSのコントロールモジュール)
の故障でスピード信号が出ず、
もろもろの警告や不具合が出ている
と言うことで、
交換したのですが、、
取り外したBCM(Brake Cntrol Moduleの略)
結果は、
さらにその先にある CEM と言う、
ヒューズや信号が集中するモジュールが、
正常な信号を返さないために、
故障と判断され、警告や不具合が出たままの状態です。
VOLVOさん曰く、パワステは
色々手を尽くしてくれたのですが、改善されず。
ABSは緊急時にしか働かず、
ブレーキ自体の機能は何も影響なく問題ないとの事で、
普段の運転に支障が出るパワステを優先に
治して欲しいと伝えました。
また、
高額な修理費のため、
BCMを交換しても、やっぱり原因が別でしたとパワステが治らなかったら困るし、
目測ミスで高額な修理が続くのは困るとも伝え、
担当の方に再三、メカニックにも確認をしました。
その上で大丈夫と言われたので、頼んだのですが、、、
見事に裏切られました。。
パワステのロスから、情報を探って
CEMの故障まで辿り着いてをいれば、
安全性の面からも、
各CPUからの情報が集中するCEMを先に修理したのに、、
私でも後で知ったCEM存在や用語の知識があれば、
Google先生で
ものの5分でCEMの不具合事例にたどり着きましたが、
今回はメカニックの知識というか、
目測が甘かったとしか言いようがありません。。
なまじ知識がある分、外に目が行かないのでは?
夏期休暇を前に気が緩んでいたのでしょうか?。。
しかもCEMはBCMよりも高価(25万)ですし、
VOLVOさんも申し訳ない感が漂ってましたが。
高い修理代を出して、
技術不足で結果は変わりませんでした~、
なんて、誰が許すのでしょうか?
正しい提案も出来ず、
部品代以外の無能な工賃(技術料)なんて本当は払いたくもないです。
帰りぎわ、警告パネルを見ると..
VOLVOの整備は折り紙つきとでも言いたいのでしょうか?
嬉しく思いたいのですが、
内心とても複雑で、重ステ同様、心も重いです。
本当はもっと、
VOLVO擁護的にお伝えしたかったのですが、
修理期間中、
状況をお伝えするために連絡を差し上げます、
と言っても、
結局連絡をして来なかったり。。
(目測が外れて連絡し難かったとは思いますが)
他の整備もお願いしていたのですが、
お引き渡し後3日以内に、
その後の様子伺いやアンケートのお願い等も、
あるとしているのに、
1週間経っても、未だに連絡ひとつ来ていません。。
VOLVOディーラーでの整備をとても期待していたので、
今回の不完全修理はとても残念です。。
Posted at 2018/08/27 10:32:16 |
トラックバック(0)