• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーマルのブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

こんなブログでいいのだろうか・・・?

何も無い一日だった・・・。

学校が終わり、今日は学校から近くのオーディオ屋に行こうかなと楽しみにしていた。
が、
今日は火曜日・・・定休日だし。
明日もお休み。
なんとまぁ。
雨だしいいけど・・・。

帰ってもやることないしやる気も起きないし、
トロイメントを全部見て、ガチ泣きしたあと、
晩飯をいただき、今に至る。


ん~
こんなブログでごめんなさい・・・orz
なんかしてくる(・ω・;)ノシ
Posted at 2010/06/15 23:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

空想・妄想話(※中二病臭い表現が含まれています。)

空想・妄想話(※中二病臭い表現が含まれています。)梅雨に入ったって言うのにこの天気。
快晴~しかも暑~いw


いや~今日はなんもない一日でしたね。
学校終わって帰ってからトロイメントの続きを観て、
現段階の嫁候補が変わりそうで自分自身がキモい・・・。


さて話変わりまして、帰り道に積車につまれている車を見ると、
おや、三菱のiにしてはカラーリングが変。というかツートンなんかあったっけ?
シルバーと黒?紺?
後ろのエンブレムには「i MEAV」の文字が。
おお、いよいよ一般世帯にも導入されるんですね~
実際どうなんだろ。
少しの距離なら便利なんだと思うけど、遠出になるとさすがにもたないのでは?
まぁ軽で遠出はきついっすけどw
まだ他の県では電池燃料ガソスタなんかないだろうし、その前に何Vのバッテリーを積んでいるのかが気になる。
下手に電装関係を弄ると燃費がものすごく悪くなるのでは・・・
なんか将来の車は弄れるとこがなさそう・・・
そのうちディーゼル規正みたいにガソリン規正になったりしてしまうのか。
それを考えると私は整備士の道に進みたいがためにこの学校にも行きこの道選んだ意味が無くなってしまいそうなorz
排気音すら外部スピーカーで安全対策として思考中のT社。
柿本改、5ZIGEN、BLITZ、TRUST...なんかもスイッチでバッフル装着仕様音・バッフルなし仕様音の切り替えができる「デュアルエキゾーストサウンドシステム」とか、
「リアルブローオフサウンド」、「リアルインテークサウンド」みたいな感じで出すのか
なんか車としての面白みがなくなってくるし、車離れになる原因かも。
どーなるのかな・・・。
スポーツカー好きな私にとって肩幅が狭い世の中になってる・・・。
ターボとかできたら別かもしれないですけどww
「エレクトロニクルターボエンジン」とかww
F1だってカーズ機能搭載してるし、いずれ「エレクトロニクルナイトロ」とか。
ekだと「ekwagon MEAV」「eksport MEAV」になって、
「eksport MEAV」からはパドルシフトMTのエレクトロニクルターボエンジンでラリーアートから出してくれたら買うかも。


と、暇人は空想話を語ります。
後半、中二臭い言語が多いですけどあしからず・・・
こういう事考えることは好きなんですけどねw


とりあえず、トロイメントの続き観てきます(・ω・)ノシ



Posted at 2010/06/14 21:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

詳細と結果と羞恥心

梅雨の時期に入りましたね~
おかげでワコーズのバリアスコートが仕事しまくりです。


昨日の続きなんですが詳しく今日は書きますね。

金曜日、友人と必死で作ったウーファーボックス。
ユリノキさんから頂いたウーファーをインストール。
鳴らしてみました。
正常に動いたのだが、数秒後鳴らなくなった。
ヒューズも切れてないし、配線は正常どうり付いている。
キーオンにするとP.Tが一瞬点灯。
原因不明で理論的な答えがアンプ死んだとなった金曜日。

土曜日、知り合いの車屋さんのとこへ行き原因を追究。
アンプもマーベリックHZ1000からソニーのXM-752Xへ。
配線も正常に繋げたがこれでも鳴らず。
配線自体のショートか?と思い、配線交換。
それでも鳴らない。
次に、通電してるかテスターで検査。
電源は正常にきてるし、リモート線も来てる。
だがアースが弱い。
試しにアースにテスターを繋げると
ウーファーに振動とかすかな音が聞こえる。
まさか・・・
そう、そんな難しいトコではなくただのアースの接触不良ww
作業中に何らかの影響で緩んだと思われ。
アースのネジをしっかり締めると・・・
鳴りました~ww
初心に帰ることが必要だと言うことに気付かされた土曜日。

夜中、整理整頓ということで無茶苦茶になってる配線達の収納作業。
アンプはウーファーボックスの上に置き調整しやすくし、
アンプに直接振動が伝わらないように改良。
配線もキレイに束ねて、ウーファーのスピーカーコードもモンスターに変更。
なかなかの出来栄え(´ω`)
XM-752Xはコンパクトかつキレが良いし出力も見えるということで今回からはコレに。
HZ1000とアルパインのBASS200は次の相手が決まったのであげることに。
この報酬で4chアンプを購入すると計画を立てている。




とまぁこれが詳しく?説明したつもり。
結果、
難しい事は考えず、初心に戻れ!
ということですなww

お騒がせしました・・・


気分転換にマクロスFを最終回まで観てガチで号泣したしww

ちょっくらマクロスFを返すついでにローゼンメイデントロイメントが貸し出しになってないか某レンタルショップT社に行って来る(・ω・)ノシ
Posted at 2010/06/13 21:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月12日 イイね!

ウーファーの原因は…

原因解明しました。

聞いて笑うなよw



アースの接触不良…。



こんな単純なことだったとは。
もちろんアンプなんか壊れてないw
そんで新たに買ったXM-752X導入のためHZ1000は休憩。
音のキレはHZ1000よりも良いし、まぁ買って損はないし結果オーライということにしときましょう。



ちょっと今日はマクロスを集中してみるんで詳しいことはまた明日書きます(・ω・)ノシ
Posted at 2010/06/12 23:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月11日 イイね!

厄日だわっww

今日はオーディオ各種がよく壊れる1日だった…


朝に登校中にケンウッドのツィーターから煙が!
とりあえず信号待ちで配線を遮断。
熱くなっていたし、昨日の臭いの話の真の犯人がこれだったという。
原因は勝手な理論だがネットワークを介していないし、前回BOSEの試し鳴らしてこの配線を使ったことで何らかの接触かと思われ。



ついさっき、ユリノキさんから頂いたMTXのウーファーをインストールしました!
痛車乗りの友人と設置してあるウーファーボックスを改良し、なかなかの出来映えになった。
低音がかなりキレのあるパワフルなウーファーになった。
試しにCDA-9886Jiのサブウーファー音量とベース音最大にして限界を調べていた。

ここで事件は起きた!


数秒後、
ウーファーが突然鳴らなくなった…
音量下げた瞬間の出来事。
アンプを見てみると、パワーすら点灯してない。
バッテリーからのヒューズもアンプのヒューズも切れてない。
配線は全て繋がってるし…
キーオンにすると「P.T」のランプが一瞬点灯。
調べるとパワープロテクター(安全回路)であることが判明。
確かにゲインとブーストを最大にしてた俺が悪かった…
下げたけどパワー入らず。
オーディオに詳しい人に聞いても原因不明。
たぶん型が古いし、ヒューズが切れる前にアンプ内部が死亡したのだと思うというのが最終的な結果。
やっぱ耐えれなかったのかorz
とりあえず、時間ある日に2chアンプ買いに行ってみようと思う。



今日は疲れた…

Posted at 2010/06/11 23:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ゆーマルと申します! Z1000 (F型) L235S エッセ L880Kコペン Dトラッカー125 スーパーカブ90 Twitter ID ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 171819
20212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

KANproject gullwingsystem 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 08:48:06
ヒキさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 12:33:02
カワサキ Z1000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 09:57:24

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
精神年齢は成長出来ず
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
主に通勤で活躍 燃費がとても良い
ダイハツ コペン (◯∀◯) (ダイハツ コペン)
独身貴族号
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
休日専用車両。これが乗りたいが為に大型二輪免許取得。14年式マットブラック、漢スペックの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation