• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさ★かぴのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

CTC&HSC全国オフ会2013 奇跡の天候で無事終了(^^)/

CTC&HSC全国オフ会2013 奇跡の天候で無事終了(^^)/この記事は、HSC&CTC全国オフ♪(帰還報告&御礼~♪編)について書いています。

全国オフ会ご参加の皆さま お疲れさまでした。
また、遠いところから参加された勇士の皆さまは、無事に帰れたのでしょうか?
ありがとうございました<(_ _)>
超簡単にご報告。



当日の朝、豊田市のホテルを出発する時は台風の影響でこんな雨模様(+_+)
完全にあきらめていました・・・。




しか~し、現地に着くと・・・・



晴れている・・・・クマさんのお陰か?



懐かしのメンバーのそろい踏み。普段見れないHSばかり・・・。





いつの間にか顔が違う人も・・・。右は、キブタクさんのHS。





個性的なHSばかり\(◎o◎)/!




CTの写真を撮る時間がありませんでした。すみません<(_ _)>










じゃんけん大会  ブラツミさん 強かったです(V)o¥o(V)






ショップさんが参加してくれましたので、このようなパーツを購入!!



シンクデザイン

STBウレタンブッシュ HS250h 【2009年7月~2011年10月】
スタビライザーブッシュを強化ウレタンに交換すると、純正ゴム製の硬度70duroに対して強化ウレタンブッシュは硬度30mm/28.6mm→95duro・27.2mm→90duro・17mm/15mm→83duroの硬さになりますので、マウントがよじれずスタビの動きがレスポンス良く、またスムーズになります。
販売価格 : \ 14,700 (税込み)→特別値引きで手に入れます。

これで、さらに安定感が増します。(^_^)b




2次会・3次会などは、その他の皆さまのご紹介に頼ります。<(_ _)>







翌日、ホテルのテレビを見ると、台風がジャストミート!!




外を見ると






同じホテルに泊まった方々と10時過ぎに再開を約束してお別れし、埼玉へ向かいます。

思いのほか、新東名は順調でほとんど混雑無く自宅に帰れました。





片道の距離と燃費はこんな感んじでした。埼玉まで休憩1回で5時間弱。速い。




オフ会参加の皆さま、奇跡の天気に恵まれ、楽しかったです。

今回は、1次会・2次会・3次会 とフル参戦できました。

多くの皆さまのご協力で無事に完了できました。

ありがとうございました<(_ _)>





















そして、続きです。

15時に着いて時間ができたので、タイヤ洗浄と交換作業を実施。なぜか元気。



レグノ君 やはり 快適です。

綺麗になりました。



装着したダンロップ DIREZZA ZⅡのリアは、タイヤカス付着でこんな状態。
フロントに履いて、カストリをたくらむ。



その理由は、今週末の土曜日はこんなイベントに参加するためです。

ワークスチューンサーキットディ(FSW シュートサーキット)
140台参加。




もしかすると CCS-Rに載せてもらえるかも・・・・。



参加の方、遊びに来られる方がいましたら、声かけて下さいね(^_-)-☆





おしまい。
Posted at 2013/09/19 00:30:27 | コメント(9) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2013年09月11日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partすり~^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partすり~^_^;
これで最後になります。FSWのサーキット本コース編です。


ここまでのFSWショートコースとTC1000のサーキット走行で、ノーマルタイヤのダンロップSP-SPORTは、こんな感じです。


シンクデザインさんのストリートパッドを酷使してしまいましたので、フロントを分解清掃する事に。




重要保安部品ですから自己責任で。m(__)m




ローターも外して清掃します。


ディスク面もパッドが溶けて熔着してしまった感じです(--〆)


分解して良かったです。



なんとか使えるように削るようにクリーニングしました。

リアは、なんとか大丈夫でした。















そして、本コースをしようした4輪ビキナー向けFISCOライセンス講習プログラム

FSWファースト インプレッションにまずは参加しました。



ライセンスは取りましたが、ちゃんと本コース内で規則を確認。



50分の本コース走行中に各旗が出て、それに従った走行となりますので、フリーになる時間は、20分位でした。

写真はありませんが、1コーナーのブレーキングは、過酷でした~~(+_+)

後半にジャダーが出て来て、やさしく走らなければなりませんでした。

走行終了後も、問題なく100kmの道のりを高速を使って自宅までしっかり帰れたのは、パッド交換していたおかげです。









そんなことから、ブレーキディスクもパッドも交換することにしました。
(詳細は別途報告予定・・・いつになるか?)




ディクセルの熱処理ローターをチョイス。
旧ローターは、研磨に出して使えるようにしておくつもりです。



左が新しいパッド。(0-800℃) 右が旧パッドです。



車検の時にノーマルパッドの減りは、1mmだったのに(+o+)


全て分解して、清掃。



綺麗になりました。


取り付け完成!!


スリットタイプは、お高いので止めておきました。





そしてタイヤもダンロップ DIREZZA ZⅡ 225-45R-18



ハイグリップながら、コントロール性とコストパフォーマンスからチョイス。



REGNOとの比較。ONとOFFがはっきりしました。




次のFSWに備え、UFS(シンクデザイン製品)の角度調整。


一番閉じて、最高速アップを狙います。







そして出かけたのは、こんなイベント。





エンジョイクラスがあって、ミニバン&ハイブリッド&軽で焦らず走れました。


チューニングされたMPVさん。ボンネットの中も凄かったです。



こちらのコペンもフルチューン。(負けました<(_ _)>)


20分×3回 の走行後のタイヤの状況です。

やっぱりグリップもコントロール性も良かったです。



結果は、オフ会のお楽しみと言うことで・・・。




一番の収穫は、本物の300hと一緒に走行できた事です。
仮称:エイトマンさんは、CT→ISへ乗り換えて2000km走って慣らしで
参加されたとの事。CTでも富士を走っていたそうです。


色々話を聞いて、CTとISのFSWでの評価を聞けたのが参考になりました。
ありがとうございました。



次回の再開を楽しみに別れました!!


いよいよ、今週末は、CTC&HSCの全国オフですね。楽しみです。\(^o^)/


つまらぬブログにお付き合いありがとうございました。m(__)m






Posted at 2013/09/11 22:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年09月09日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partつう^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partつう^_^;
昨日に続きまして、サーキット編。
2011年から構想を持っていましたがやっと実現できました。
(なんちゃってHS FSPORTですからそれらしい活動しないと(^_^)v)

第1段は、スルガスピード祭りに参加し、体験走行から・・・・。
カー&ドライバーの7月号に掲載されていました。

よ~~見ると、ジェイ☆さん、Tunaさん、paparichさんが写ってる(^-^)b
(4月14日と古いネタですみません)


ジェイ☆号も体験走行で参加。(FSWのショートコースで行われました)


サーキットでのジェイ☆号も安定していて良い感じです。車高が普通に見えます。


こちらは、paparichさんのセカンドカーのスイスポ  キマッテいます(^◇^)/


ジェイ☆カメラマンとのツーショット!!


記念写真は、レクサスカレッジで


















続いては、こんなアイテムを手に入れてまたもFSWのショートコースへ!






代休をぶつけて、平日イベントに参加して来ました。



コーチは、左から蒲生選手、井口選手、そして、関谷監督に習って来ました。



今回のテーマは、運転姿勢と荷重移動にコーナリングの基礎でした。


隣の水色のGT3は、インタープロト出場している渡辺さん(滝汗)





レッスンの間には、プロドライバーの同乗走行にこの86を運転させていただきました。

現役プロの全開走行は、感動しました。\(^o^)/ また、乗りたい・・・。


講習もしっかり受けて、年間パスポート?を手に入れました。



これで、富士サファリパークを走れるようになりましたヽ(^。^)ノ(嘘爆)



















続いて場所を筑波サーキットに移り、こんなイベントに。


TC1000コースを使ったイベントでしたが、140台の大型イベントでした。


初めてのコースは緊張しますね。


タイム計測付き。


こちらでも武藤選手にコース攻略を習ったり・・・。



武藤選手運転の無限CR-Zの同乗走行も体験できました。

CR-Z 恐るべし!! 明らかにHSより速~~い(>_<)

結果はともかく頑張って走りきりました。ノーマルタイヤは、ブチブチ切れて。





ブレーキは、チタンのように焼け。


燃費は、最高記録更新しました(激爆)!





つづく・・・。









Posted at 2013/09/09 22:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partわん^_^;

HSC+CTC全国オフ2013前に近況報告 partわん^_^;この記事は、いよいよ来週末♪ HSC+CTC全国オフ2013について書いています。




いよいよ今度の日曜日は、CTC&HSCの合同全国オフ会ですね!
屋上ベランダにフラッグ掲げてその気になっています(笑)

仕事に溺れているあまり、ブログアップをサボっていましたが息継ぎでしていた活動をご紹介(^_^)v




HSの物足りないストッピングパワーの改善として、3月の車検時にmyDにてシンクデザインさんのブレーキパッドを装着しました。
約5カ月の装着状況としては、異音もなく、ノーマルパッドと比べて違和感のないタッチでいながら、ストッピングパワーは10~20%程度向上した感じです。
過去の車で、有名メーカーのスポーツパッドを使った経験もありますが、普段の走行での使用感とスポーティーな走行での両立していて、しかも、キー、キーとの云うような異音も出ないのでクォリティーは、高いです。

今回のオフ会では、安く買えるかもしれませんのでチャンスですよ。(^^)b



佐藤さん曰く「これは、ストリートスポーツ走行用に開発してます。サーキット用ではないので無理しないで下さいね」っと釘を刺されてしまいました。(~_~;)
使用温度は、0~650℃ではないかと推測しています。









続いて、パフォーマンスダンパー取り付け。
LS-japanさんで、後期用のダンパーが安く発売されていたので、何とかなるのではないかと佐藤さんと相談して、購入して取り付けてもらいました。

パーツ代は、53,500円(ボディーコックスより4諭吉位安い)



いつものようにお店で、作業です。



フロントは、問題なく装着!!





しか~し、リアはビルトインでは付きませんでした。(T_T)
工夫して、一番効果がありそうな所のリアバンパーに穴開け加工して取り付ける事に。〇の部分にボルト締めしました。



工場ラインで装着しやすく、なおかつコストダウンを図るため、後期仕様ではボディーダンパーの取り付け改善が図られているようです。勉強になりました。



取り付け効果ですが、車内の静粛性が一段階上がりました。
ボディーはもともと剛性アップをしてきていたので、それよりもボディーから発せられていた音が減ったみたいです。しかもリアの方が効果があるように感じられました。
4諭吉ほど安くなったのでとりあえず ヨシ!としておきます。(^_^)v

後期仕様がどのように装着されているのか興味がありますね。
どなたのかばらしてみたい・・・・。







続いては、後期仕様で設定された縞杢パネル類の取り付け。
これは、楽勝ですので自分で付けました。
購入は、お高かったのですが出回っていませんのでmyDにて購入。



ラグジュアリーなウォールナットからの変身です。



イージーグラフィックでは出せない奥行き感。
このコンソールだけで、3.5諭吉(>_<)



こちらも交換。





交換前は、ステアリングとのバランスが・・・・。


縞目ステアリング交換時からの野望が達成できましたヽ(^。^)ノ



スポーティー仕様が完成しました。


















そしてさらに・・・。




リアシートを完全に外して・・・・・。


















4点式シートベルト取り付け。
レカロシートに75mmベルトだと HSには、合わないので50mmで十分です。



準備はできました\(◎o◎)/!
Posted at 2013/09/08 22:59:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマ | クルマ
2013年02月24日 イイね!

CTC&HSC合同 いちご狩りオフ会とその後(@^^)/

CTC&HSC合同 いちご狩りオフ会とその後(@^^)/この記事は、CTC&HSC合同イチゴ狩りオフに参加してきました(^^)vについて書いています。
この記事は、【CTC&HSC合同】新春いちご狩りオフ!!について書いています。
この記事は、【HSC&CTC合同】新春いちご狩りオフについて書いています。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。m(__)m

綺麗な画像をアップされているので、報告に値しませんが一応、ちょこっとだけ載せておきます。

朝の羽生PA 寒かったです(+_+)


いちご狩り会場にて集合写真撮影の準備中


いちご狩りの受け付けの支払いは、Hokureaさんがサポート


いちご狩りの説明を聞く参加者の皆さま


そして、ジューシーなとちおとめとの対面。


みなさん、良く食べてました!




こちらの方々も何故か同じところに・・・(オーナーらしき方が、奥の方に(゜o゜)


昼食風景は、割愛して^_^;

オフ会らしい写真を


CT中心の画像になりますが、カラーは白が多いですね


CTのフロント周りもそれぞれ個性があって比べると参考になりました♪


ペットオフも楽しい鴨(HSCには、不要ですが(爆))


CTとの弄り談議は、初めてで楽しかったです(^_-)-☆
















中締め後、お先に失礼して、家族サービスで佐野プレミアムアウトレットへ



屋上の奥が、まだ空いていたので記念撮影






アウトレットで買い物しているのは、いつも娘だけのような・・・今回も(;一_一)



いちご狩り会場で、腹いっぱい食べたのに また 食べたいと


たいやき君 頂きました。これも 美味しかったですね










そして、無事に帰宅でき、翌日は、こんなところに嫁と出掛けてきました。
※フレックス休暇の消化です(^^ゞ


平日で事故もなかったため、車で、2時間半で到着。(埼玉~新潟です)

女将に会いたかった・・・が、お上に言えなかった(~_~;)


駅なかのお土産広場が充実していたので、寄り道しました。


HSCの関西メンバーのような方がいたので、写真撮っちゃいました(嘘、失礼しました)


そして、宿泊先のNASPAスキーガーデンへ(ニューオータニ系列です)



部屋は、ジュニアスイーツなのでめちゃ広かったです。


平日なので素泊まり1諭吉強で泊まれました



私の目的は、ゲレンデめぐり(ここは、滑った事がありません)
※HPより活用させていただきましたm(__)m


ホテル内からの右端のCとAコース

Fコースは、ちびっこが安心して滑れる斜度が続くので、子供たちを教えるには良いゲレンデだと思いました。
天候は、ずっとみぞれっぽい雪が降っていました(残念)


ほぼ全コース滑ってきて、次の目的の温泉へ

大浴場(※カメラ撮影出来ないのでHPを活用させて頂いてます)



露天風呂、気持ち良かったです\(~o~)/



湯上り後の楽しみが、待っていました!!当然、足りません(爆)


つまみを食べながら、ちと、飲み過ぎたので、ディナーは、食べきれないため、
駅中へシャトルバスに乗って、買い出しに行って来ました。



ほんと、爆弾サイズでした(もちろんコシヒカリですよ650~750円位)





翌日も、雪でした。


15~16本 滑って へとへとになったので、2時間半で上がりました。
一番滑りやすかったのは、やはり、ホテル前のAコースでした。

カービングスキーテクニックにも最近では、「ハイブリッドスキー」という言葉が、使われるようになったのは、TOYOTAのお陰でしょうか(?_?)




そして、プライベート露天風呂に浸かって、疲れをとりさり<(`^´)>
(誰も入っていませんでした(^_^)v)



帰る時は、こんな状態。ホテルロビー前のVIP駐車場?に停めれたのでラッキーでした(V)o¥o(V) 


駅中まで、シャトルバスで行って、美味しいねぎみそラーメンを食べました。





越後湯沢を14時半に出発し、三芳PAにて買い物しながら自宅に17時に到着したので、めちゃスムーズでした。

距離と燃費は、こんな感じです。
ノーマルモード走行のスタッドレスタイヤで、なおかつ、追い越し車線中心でしたから優秀な成績です。アクセル踏んでも落ちないところがハイブリッドの良いところでしょうか?

融雪剤の影響を少なくするため、18時~ 下回り高圧洗浄を含む手洗いシャンプー洗車をいつものガソリンスタンドお願いしました(^_^)v




仕事は、割愛して




そして、昨日は車検のため、HSを1週間預ける事に。
平日は、車を使わないのでじっくりと見てもらう事にしました。


予定通り、ブレーキパッドを預けました。



おまけ

NEW HSとの比較です。なんとなくRXにみえるのは、車高の高さなんですかね!



車検が終わったブレーキの具合が、楽しみです。


だらだらなブログのお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>






Posted at 2013/02/24 22:38:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@マースケGT さん
今日は残念でした(T.T)
まーすけさん 社交ダンスもやってたんですね。ターンが、綺麗でしたー(≧∇≦)b」
何シテル?   10/29 21:36
HS→RCに乗り換えました。 LEXUS2台目となります。引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 00:27:19

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
娘2人が就職して話せる機会が減ったので、「車との対話」を求めて購入しました(^^ゞ レク ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
PRIUS(NHW-20)に6年・12万km乗り、乗り倒した感があるため、2010年3月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation