• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きいろいくるまのブログ一覧

2015年05月09日 イイね!

NAVI CARS 3周年ミーティング with LOVECARS!

NAVI CARS 3周年ミーティング with LOVECARS!例年ゴールデンウィークは富士スピードウェイでスーパーGTを見に行くのが通例でしたが、今年は事情により断念。

どこにも行かない連休でしたが、Twitterをフォローしている「LOVECARS」が雑誌NAVI CARSと共催で富士でミーティングを行うとのツイートを目にして、思い切って行ってみました。

サーキットに行くとなると、早起きが鉄則。
5時起きで6時には出発。コンビニでサンドイッチを買い、車もガソリンスタンドで満タンにしてスタート。

無事渋滞もなく、富士に到着。
レース開催日でもこうだと嬉しですね。

ちなみにロードスターで富士に行くのは今回が初めて。
なんせマニュアル車なので、渋滞すると足が吊ります(T_T)


さて、イベント開始前ですが、結構集まっていらっしゃいました。
注目はAMG-GTとホンダS660といったところでしょうか。
どちらも黄色車なところがテンションがアップ(^^)

ひと通り、参加車を眺めた後は、富士の走行枠の走りを見てみる。
ダンロップから、13コーナー、プリウス、パナソニックの各コーナーを一度で見られる箇所を見つけて本人ご満悦。
でもきっとレース開催時には立入禁止区域だろうと思う。


さて、11時に集合写真を撮った後は1時間後にじゃんけん大会とのこと。
ずっと立ちっぱなしだったので足が疲れたので、ここで会場を後に。


実は、長年富士の帰りにいつかは寄ってみたいと思っていた「あしがら温泉」へ。

設備は比較的新しく、お値段も手頃(3時間500円)。
お湯も少しとろみを感じるくらいの泉質。いいお湯でした。

食堂では地元の方が大きな声で宴会気味な感じが残念でしたが(^^ゞ、蕎麦は藤曲屋という地元の有名店が運営していて、十割蕎麦を注文。それから自家製豚バラスモーク小丼を追加。
これもいいお味でした。

朝早いこともあり、一眠りして、帰宅。
東名は珍しく渋滞なしで、スムーズに走れました。

それから初めて大橋JCTから湾岸線に出てみました。
ずっとトンネルでやや退屈な印象。まるでアクアラインの感じ。

いつもの東京タワーからレインボーブリッジラインのほうが走っていて楽しいですね。それと距離もあまり変わらないかも。

ということで、天気が曇で富士山が殆ど見えないという日頃の行いの悪さが出てしまいましたが、遅めの連休イベントを十分に楽しみました。
Posted at 2015/05/11 01:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2015年03月14日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.3.14)ベストタイム01'21.922

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.3.14)ベストタイム01'21.922天候:晴れ
路面温度:9.5℃
温度/湿度:10.8℃/42%
コース状況:ドライ 一部ウェット

3月の袖ヶ浦の走行枠を見ると、土日が少ないのと、気温が高くなってきているので、おそらく今シーズンのタイムアタック、すなわちサーキット走行は今回が最後になる見込み。

私にとってサーキット走行はウィンタースポーツですから、はい(^_^;)


その貴重な午前枠3本90分を走りました。
写真は帰宅時のタイヤの状態。んー、次のシーズンはニュータイヤが必要ですね。



さて、9時頃に現地に到着し準備すると、相変わらずGPSとLAP+で認識せず、走行時間を迎える。
5分ほど粘ったが、あきらめて通常のP-LAPで計測。

23秒台が続き、22秒台にようやく入ったところで終了。


納得いかず、2枠目も走行。
やはりLAP+は不調でGPSと接続しても走行中スマホが強制終了に遭うなど、散々な状況。
22秒台は出てきているものの、20台前後の走行車のためか、遅い車の追い越しや速い車に道を譲るなどで、21秒台は出ません(>_<)


泣きの3枠目。雨予報は知っていましたが、ポツポツ来ました。
ワイパーは時々必要ですが、路面がウエットになるほどではありません。

本当は2枠までにしようと思っていたのですが、GPSもつながり、リアルタイム差異表示を期待して、走行。
今度は調子よく表示され、マイナスの時はプッシュ、プラスの時はクーリングと、メリハリをつけて走行。
これが良かったのか、ついに自己ベスト更新の1'21.922をマーク。



その後クリアのタイミングを計るも、無情のチェッカー(T_T)


しかし、前回の21秒台が奇跡の1回でないことが証明?できたので、まずは良かったです。
それから今回はGPS上でも21秒台に入っていたので、文句なしでした。


3枠目で、ヘアピン手前の土手に乗り上げる車両があり、長い赤旗中断がありました。
横転しそうな停まり方で、冷やりとしましたが、ドライバーは無事外に出ていたので、ホッとしました。

何が起きたかはわかりませんが、常にマージンを持って、くるまと相談しながら走らねばと思い直した瞬間でした。
みなさん、一般道もサーキットも安全運転で行きましょう(^O^)/
Posted at 2015/03/15 01:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年02月21日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.2.21)ベストタイム01'21.983

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.2.21)ベストタイム01&#39;21.983天候:晴れ
路面温度:20.2℃
温度/湿度:8.9℃/42%
コース状況:ドライ


この日は午後枠が4輪。
1月に21秒台目前だったので、今日の目標はもちろん21秒台。
気温が1月より上がっているのはマイナス要素か。
フロントのブレーキパッドが新品のENDRESS MX72に変えて初サーキットなので、ブレーキを上手く使ってタイム短縮に期待(^O^)/

私は到着したらGPSの電源を最初に入れるのですが、この日は手際が悪く、電源入れてから暫くしてどこかに見失うという失態。

開始の13時になっても見つからず、P-LAPSのみでこの枠は計測。

普段LAP+のリアルタイム秒差を見ながらプッシュか流すかを調整していたので、P-LAPSではタイムが伸びず、それでもなんとか22秒台を並べることができ、1'22.478がこの枠のベストで終了。


ピットに戻り周辺を探すもGPSが見つからず、1枠飛ばそうと思っていた矢先、レジャーチェアの収納袋に入っていたのを発見!
急いでGPSを取り付け、走行券を購入し、タイヤの内圧を上げる間もなく、14時枠に走行。

この日は午前がライセンス講習会で午後走行される方も多く、戸惑いながら走っているように見えるくるまもチラホラ。

スロー車両をかき分け何とか1'21.983を中盤に記録。




後半に気合いを入れるも、シフトミスやスロー車両でタイムは伸びず、今日は終了。

GPS探しで1本無駄にした感じとLAP+ではまだ22秒台だったので(動画のタイム)、少しすっきりしない感じではありましたが、まだ伸びしろがあると信じ、またアタックしたいと思います。

最終コーナーが3速でリミットにあたっているので、3→4→3と忙しくシフトチェンジすれば、タイムは少し削れるかも(^^)v


それにしても今日の14時枠で走っていた同じサンフラワーイエローでRHTのNC2のタイムが気になる・・・・(-_-;)
次の15時枠で手元ストップウォッチで測ったら、20秒台前半!!クリアラップなら20秒台切ってると思われる・・・(>_<)

外観はノーマルっぽい感じでしたが、きっと中はチューンされているに違いない(と思いたい・・・)
Posted at 2015/02/22 16:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.1.24)ベストタイム01'22.278

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2015.1.24)ベストタイム01&#39;22.278天候:くもり
路面温度:5.4℃
温度/湿度:4.6℃/42%
コース状況:一部ウェット

今年初めてのブログ投稿です。
前回のブログ投稿は、2014年の10月12日、サーキット走行に至っては4月5日のマツダファンサーキットトライアル以来です。
今年もよろしくですm(__)m

さて、冬がタイムアタックの季節と思っているので、まさにシーズン真っ盛りなのですが、なかなかサーキットに行く時間もお金も(T_T)なく、サーキットのライセンスも更新するか迷ったのですが、JAFのBライセンスと合わせて、袖ヶ浦のライセンスも12月に更新しました。

更新したからには走りたいと思っていましたが、年末年始のバタバタ(祖母の葬儀)や仕事で、なかなか行けませんでしたが、ようやく決心!
行くとなると夜も眠れず?朝4時に目が覚め、支度し、早めに現地に到着してパドックを確保したのは8時過ぎでした。

クルマはお金もかけられないので、昨年仕様のまま。
タイヤは6分山ぐらいのDirezza Z2 ☆スペック。パッドは残り半分ぐらいのEndress MX72。
エンジンオイルをスピードマスターに交換した程度。
タイムアップは期待できません。10カ月ぶりの走行ですし。。。


余裕で準備(といってもGPSと車載カメラを積むぐらい)ができ、1枠目走行開始。

しかし2周目で赤旗中断。・・・タイヤあったまってないから無理しないで走ろうね。
暫くして再開。ほどなくセカンドベストの1'23.383をマーク。

その次の週で1'22.616。初めて22秒台に入る。
何か知らないけど調子がいい(^^)v

その後、もう一度22秒後半をマークし、1枠目終了。

1時間後の3枠目にエントリー。天気は曇り空でそれほど気温が上がらない。
5周位で赤旗(私のピットのお隣さん。ガードレールにサイドから接触(>_<)だそうで)。
再開後2周で再度赤旗。まー、みんな落ち着こうよ(-_-;)

そして再開。タイヤの具合を見ながらアタック。23秒台前半。
そしてその次の週で自己ベスト更新の1'22.278をマーク。



その後もなんどか22秒台を出すものの、これがベスト。

これまでの自己ベストは2014年1月18日の01'23.095ですから約0.8秒は短縮という驚異のアタック(自分で言うのもおこがましい(*^_^*))


考えられる要因は
・走行前にタイヤの内圧を上げ気味(200kPa)にしたのが良かったのかも。(20kぐらい高い)
・3と4コーナーを4速から3→2としていたのを、4→3で、ブレーキして2に変えたのが良かったかも。
と、それぐらい。

まー、なにはともあれタイムが縮んで良かった(^O^)/


午前の走行枠で今日は終了。帰りはいつもの日帰り温泉でリフレッシュ。
久しぶりに充実した休日を過ごせました。

やっぱりサーキットは楽しいね(^_-)
Posted at 2015/01/25 13:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

WEC2014富士6時間耐久レース

WEC2014富士6時間耐久レース2年ぶりにWEC観戦しました(^^)v

3連休の中日、また6時台に首都高、東名を走らせたので、渋滞もなく、富士に到着。
ゲート付近は数台のくるまがならぶだけで、あっさりゲートイン。
ほんとに世界戦???

8時にはF3最終戦が開始。
久しぶりにF3を見ましたが、意外に音はするんですね。
最近のLMP1-Hクラスは静かですから、ギャップありすぎです。


B級グルメをたらふく食べて、あとはレースに集中。
とはいっても6時間耐久ですから、スタートして1時間ぐらいはグランドスタンドで、場内放送とモニター見ながら観戦。

スタート直後、アウディに乗るロッテラーのスプリントレースのような追い抜きと、突然のスローダウンで場内を沸かせてくれました。
序盤の攻防を見ると、1時間ぐらいで、仮眠(-_-)zzz

30分?で目が覚め、またグラスタ前でレース展開を確認し、ようやく写真を撮影するために移動。
ヘアピン→プリウスコーナー→ダンロップと移動。
今回のメインの狙い車両はトヨタTS040とポルシェ919の2台。

さて、写真は曇り空で光も少なく、途中からオートで追いかけることに。
雰囲気だけのフォトギャラはこちらから


レースはトヨタが地元の利を生かして1-2フィニッシュ。
強かった\(^o^)/
普段トヨタ好きではないけれど、日本勢が優勝することは嬉しいことです。

レース展開はLMP2も面白く、最後まで優勝がわからない展開に。
日本でもおなじみのKCMGは残り1時間で優勝を逃し2位。
井原慶子さんの乗るOAKは最後尾スタートでクラス3位で表彰台に。
これも良かった\(^o^)/


来年は日産も復帰するし、また見にこようか悩むところ・・・。
しかし、帰りは大井松田から35kmの渋滞で、どっと疲れた出ました(>_<)

次の日が祝日で良かった(*^_^*)
Posted at 2014/10/13 23:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ

プロフィール

「[整備] #Q2 ステンレスペダルカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/770648/car/2929592/5889468/note.aspx
何シテル?   06/28 00:44
【愛車遍歴】 ・1995年 日産ラシーン(NB14初代型)タイプⅢ ※イエロー ↓ ・2004年3月 スバルレガシィB4(BL型)2.0R 50 th ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あま〜い香りに包まれて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 20:18:11
今年もひまわりを眺めて来ました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 17:04:50
三浦半島ツーリングへ行って来ました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 07:29:52

愛車一覧

アウディ Q2 アウディ Q2
最新の安全装備と立体駐車場に入るコンパクトSUVでイエローという条件で高い質感で燃費も良 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
まさかのクーパーSクロスオーバーからクーパーSDクロスオーバーへの乗り換えです。 決め ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
初のFF、ターボ、SUV車です。 これまでのセダンやスポーツカーと違い、目線が高いのが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年5月、人生初のオープンカーで、FRで、2シーター、マニュアル車。 乗りこなすま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation