
『涼』をもとめて-南阿蘇-(笑)
プリ吉さんのパクリです。
プリ吉さんのブログを見て急に行きたくなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/678222/blog/23093012/
実は、昨日と今日は『夏季休暇』です。
今日はバリバリ仕事してますが(笑)
昨日は南阿蘇方面へドライブしました。
熊本市内は34℃。。。阿蘇は20℃。。。
『涼』と言うよりか、風もあったため『寒』(笑)
朝遅く出発(9時頃???)
着くとお昼前、お腹がすいたので
高森町にある『田楽の里』に食事に行きました。
実は5年程前から気になっていたんですが、
毎回入口の段差に躊躇して(笑)別のところで食事してました。
第2駐車場たるモノができていて、無事駐車。
雑木林に囲まれた閑静な「かやぶき民家」
(昔の実際の建物を移設したそうです)の「いろり」で
自ら食材を焼くというシチュエーションが大変気に入りました。
メニューは定食から一品まで色々ありましたが、
今回は
田楽定食1,790円
・山菜の付出し
・生揚げ
・田楽(いも・やまめ・豆腐・沢蟹となす・こんにゃく)
・だご汁
・きびめし
山里定食1,890円
・山菜の付出し
・生揚げ
・田楽(やまめ・いも・豆腐)
・あこう鶏
・だご汁
・きび飯
・漬物
地鶏焼きおにぎり定食1390円
(※平日限定期間限定12月から3月、6月から7月)
をいただきました。
どれも、みな美味しく(特に地鶏)、
お店の人の対応も付かず離れずで、大変好感がもてました。
夏場ですので「いろり」の炭火は少し暑かったのですが、
一人に一台小型扇風機があるので心配ありませんでした。
逆に寒い時期にはうってつけの食事処かと思います。
ナビでも検索可能、また道路からも目立つ看板があります。
田楽は、東外輪山水系の水により育まれたヤマメ、地元、
湧水トンネルから溢れる水をふんだんに使用した豆腐、
阿蘇でしか栽培できない「つるの子いも」等
だご汁、焼きおにぎりも抜群にうまい!
超お勧めです。
http://www.dengakunosato.com/
熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2
TEL(0967)62-1899
3月~11月 午前10:00 ~ 午後7:30 [午後8時半閉店]
12月~2月 午前10:00 ~ 午後7:00 [午後8時閉店]
続いて阿蘇を代表する湧水「白川水源」へ
さっきまで晴れてたのに。。。突然の豪雨。。。
やはりジンクスが。。。
私がここを訪れるとかなり高い確率で「雨」
この日は天気予報をきちんとチェックして行ったんですが。。。
15時から雨だったのに昼から降りだしました。
ガイドには「毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水は、
一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へと注いでいる、その源です。
環境庁選定「日本の名水百選」にも選ばれている。湧水は軟水で飲みやすい。」
とありました。
その後、大雨の中「阿蘇白水温泉 瑠璃」へ
ここの温泉は少し熱いです。湯温56℃
入浴料 大人300円/人 子供150円/人
安!!
http://ruri.aso-hakusui.com/
その後、山頂経由で草千里。
草千里もこの状態。。。誰もいません(笑)眺め悪し。。。 さみぃ~
乗馬もお客がいません。めずらしい光景です。
馬の放牧が始まりました。これもめずらしい。。。
米塚も。。。
その後、大観峰へ向かってやまなみ通って、
湯布院&別府経由で帰る予定でしたが、
雨足が強くなり霧も出てきましたので、熊本ICから高速で帰りました。
阿蘇の高原ソフト食べそこねたので、帰路の杉養蜂園「はちみつソフト」
お土産は「くまモン」(笑)
リフレッシュできたかなぁ???
Posted at 2011/07/26 13:31:30 | |
トラックバック(0) | 日記