• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

んべんきの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

インタークーラー・チャージパイプ・ブーストパイプ交換②

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年12月01日
1
続いてFTPパイプのインストールです。
ちなみに付属のOリングでは径が大きく、インタークーラーにパイプがはまらないので、純正パイプから移植しました。
インテーク側は2分割なので、上からスロットル側パイプをスロットルに繋ぎ、下からインタークーラー側のパイプをシリコンパイプジョイントで接続しました。
MAPセンサー、バキュームパイプ、エアクリボックス、インテークパイプを戻して終了。
2
厄介なのはタービン側です。
そのままシリコンパイプジョイントで繋ぐと純正と角度が違います。
3
純正はゴムパイプなので自由度がある為、インタークーラーを取り付ける際、パイプを曲げてインタークーラーの口に収まりますが、FTPはアルミ製でジョイントも短い為、うまくインタークーラーの口に収まりません。
インテーク側は途中にジョイントが有る為、若干の自由度が有るのでなんとかなります。
が、タービン側はそうはいきません。
4
純正と角度が違うので、違うエンジン用では無いかと台湾の販売店に問い合わせましたが、私のも間違いなくN55エンジン用であり、すべて同じものを販売しているとの事。
一旦は諦めて純正パイプで接続しました。
インタークーラーの厚みが増して、隙間に入れるのが大変で、パイプに接続する際も自由が利きません。
ファンを前に押し、リップをかわし、腹ジャッキで押し上げます。かなりきつい作業です。助手が欲しかった。
5
後日、タービン側リベンジしました。

1回目
ジョイントにはバンドをせず、タービンにパイプをはめ、ロックしない状態でトライ。

結果:インタークーラーの口には収まりましたが、ジョイントパイプにしっかりパイプがはまってしまい、タービン側が短い状態になって(奥まではまらず)ロックできず、NG
シリコンホースジョイントははまってしまうと簡単にはずらせません…
2回目
タービン側はロックし、ジョイントにはバンドをせず、少しだけジョイントにパイプをはめた状態でトライ。

結果:インタークーラーの接続部(画像部品)は、ジョイントパイプへの接続部分短い為、角度を付けようとすると曲げた反対側が抜け気味になってしまって、NG
3回目
タービン側はロックし、インタークーラーの接続部とジョイントはバンドでしっかり固定。一方タービン側パイプはジョイントにバンドをしない状態で浅くはめた状態でトライ。

結果:かなりキツイですが、少し曲げが利き、インタークーラーの口に収まりました。
ジョイントがタービン側パイプに斜めに掛かった状態です。
6
斜めに掛かってるのでジョイントの端には隙間が出来ますが、それなりの長さは刺さっているので、バンドで固定すればエア漏れすることは無さそうです。
但し、定期的に緩みチェックは必要そうです。
7
タービン側パイプのロックも確認。

ショップさんはどうやってるのか分かりませんが、パイプに遊びが無いため純正に比べると大変でした。
純正パイプが樹脂やゴムなのは、車両組み立ての際に接続が容易なのと、振動吸収が理由なのかと思いました。
純正が金属だと構造上、同様の手間が発生して工数増大→コスト増になるし、振動で割れが出たりするのかと。
8
肝心な交換後の変化ですが、言われなければわからないレベルかな?と思います。
普段はECO PROモードなので…
COMFORTモードでは、ブーストの掛かり具合は良くなったかと思います。
高速走行時の変化を期待してます。

一応、インタークーラー・パイプともバリ取り・内面研磨しましたが、効果を感じられる訳も無く。
あくまで自己満足です…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

FTPチャージパイプに交換

難易度:

エアフィルター交換(3回目)

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

ドライブトレーン点灯

難易度: ★★★

エアクリの加工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ようすけくん 乗り換えですか?お疲れ様でした。手放す時は複雑ですね…」
何シテル?   11/25 17:34
んべんきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush Beatrush REAR PERFORMANCE BAR / リアパフォーマンスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/31 19:33:45
ウルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/21 18:29:08
タコメーター修理2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 22:41:35

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年10月からE90より乗り換えました。 気にいらない点が多々あるので少しづつ好み ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1999年に中古フルノーマルで購入してから、現在に至ります。 2L、4スロ、Freed ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シルキー6に憧れて、購入しました。 バランスのとれた、良い車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.