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んべんきの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

Haltech ハーネス作成

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年11月24日
1
S-VT化に向けて、Haltech Platinum Sport 1000, Flying Lead - Short, DIYBOB Breakout AdapterをUSから購入しました。
編組チューブ、熱収縮チューブ、裸圧着端子は秋葉原で調達しました。
2
DIYBOB Breakout Adapterは純正ECUのピン毎に、それぞれ2線結線出来る様にプリントされてます。
3
各線に端子を圧着し、熱収縮チューブ被せてを基盤にハンダ付けします。
4
間違えない様に、各線に熱収縮チューブテプラを被せておきました。

Haltech⇔純正変換表は快適レーシングさんにいただきました。
ありがとうございますm(__)m
5
カプラーメス部をハンダ付けした後、各線をハンダ付け。
素人のハンダ付けなので、汚いです。
が、基盤裏までハンダが回っているのは確認してます。
6
ケースを組み立て、ハーネスに編組チューブを被せて完成です。
7
準備段階で余計な線を間引きました。画像ではカプラーばらしてますが、これはNGでした。
カプラーはばらさずに、ロックを解除すれば、工具無しでピンは簡単に抜き挿し出来ます。
又、今回はFlying Lead(ハーネスキット)を使用しましたが、余計な線やシールド線使用していたりで、結局いろいろ加工が必要でした。
カプラー、ピン、リード線を用意して自分で作った方が綺麗に安くあがると思います。


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この記事へのコメント

2012/11/24 20:47:09
イイネ付けたましたが、中身は分かってません(汗)

ただ、かなり精密な作業だというのは分かります。

この作業結構集中できて、仕事のこととか忘れられるから良いかもしれませんね♪
コメントへの返答
2012/11/24 22:33:19
ここだけの話、目が見えなくて疲れました。
こういう事する時は老眼鏡がないと、もうダメみたいです。。。
悲しいです(泣
2012/11/24 21:45:28
マニアックで大好きです♪

参考になります!!
コメントへの返答
2012/11/24 22:40:58
ネットには参考になるサイトが少ないので、あれこれ考えてから、実行しました。

素人なので、プロはもっと綺麗に早くやっちゃうんでしょうけど。。。

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「@ようすけくん 乗り換えですか?お疲れ様でした。手放す時は複雑ですね…」
何シテル?   11/25 17:34
んべんきです。よろしくお願いします。
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