• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

アイドリングの不調 その③

前回のブログ更新が3/16なので、あれから1ヶ月近く経ちました。

えぇ、お察しの通り、まだ問題が解決していません・・・
私が海外出張で日本を何度か離れている事もあって、その間に時間をかけて念入りに調べてもらっていたという感じです。(因みにこのブログもシンガポールで書いています。)

それはいいとして。


さて、この約1ヶ月どうなっていたかと言うと、Dのメカさんでは原因が特定できないという事で、三菱自動車のテクニカルセンターからエンジニアを派遣してもらい、念入りに調べてもらっていたという状況です。

で、先ほどDから連絡があって、結論としてSSTの内部で異常が見られるとのこと・・・
メーカーの判断としてはSST Assyの交換が必要だそうです。 (´;ω;`)
Dの営業さんも、高額修理になってしまうので、なんとか修理代をメーカー負担にできないかと掛け合ってくれたのですが、マフラーが社外品になっている事と、ブーストコントローラーが付いているため、保証対象外で却下となったそうです。(まぁ、そりゃそうだよね・・・泣)


しかし、Dが色々調べたところ、SST内で使われているフルードが不純物(いわゆるカス?)と一緒に循環しているので、その不純物がギアの繋がりを悪くさせている事により、今回の現象がおこっている可能性もあるので、フルード交換によるクリーニングで状況の改善が期待できるかもしれないそうです。

つまり、新しいSSTフルードを入れて出してを繰り返して清掃し、その後に新しいフルードにすれば、うまくいけば治るかもしれない!  そして、それがDが提案できる今のところ最善の策だそうです。(因みに、今入ってるSSTのフルードはHKS製)

とりあえず、本当にフルード交換で効果が期待できるのか、更にDの方で調べたいとの事なので、実際に作業してもらうのはもう少し後の話しになります。  で、これで改善されれば7~8万円の費用で済む事になりますが、これで改善されなければいよいよAssy交換という選択肢をDから迫られるわけです。


ただ、私は正直言って、Assy交換はまったく考えていません。
100万円以上(+工賃)の修理代を今の車両にぶっ込むのであれば、売却してMTのエボXに乗り換えた方がまだマシかなと・・・  若しくは、横浜のG-FORCEさんに持っていって、20~30万の費用でSSTの修理をしてもらうかのどちらかです。(その場合は強化クラッチまで組んで焼け太りじゃぃ!)

なので、優先順位としては
① フルード交換 (効果が期待できるとDが判断した場合)
② G-FORCEで修理 (さらなるチューニングの予感)
③ 別の車に乗り換え (MTエボXか違う車種か・・・悩む)
④ Assy交換 (ねーよ、絶対しねーよ!(# ゚Д゚) )
ですかねぇ・・・

この問題、もうしばらく続きそうです・・・


とりあえず、SSTに乗っている方は注意した方がいいですね。
メーカーとしては当然の話しではあると思いますが、社外マフラーやブーコン等が入ってると、SSTの保証はまず受けられなくなる可能性が非常に高いです。  また、既知だとは思いますが、メーカーでは基本的にSSTの部品交換はできずAssy交換となり、その費用はそこそこの車が1台買えちゃうんじゃね?というくらいのぶっ飛んだ費用になります。

なので、チューニングにはそれ相応の覚悟が必要って事ですね・・・

私は・・・

覚悟はしてた・・・

してたつもりでした・・・

しかし、こうして現実を突きつけられると・・・
やはりショックですね (´;ω;`)


だがしかし!!!!!


チューニングは楽しいので絶対にやめませんけどねっっ!!!
自己責任バンザイ!!!!\(^o^)/  ←ヤケクソw
ブログ一覧 | エボX | 日記
Posted at 2017/04/08 20:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SSTその後(最終編)
EVO-Xの男さん

距離相応…
TAKA EVOさん

新たなカテゴリー追加。
machamichi655さん

福袋GETだぜ!2017
暴力車両さん

SSTバルブ&コントロール・ユニッ ...
ココアヒョウさん

ND5RC ロードスター ブレーキ ...
ktsさん

この記事へのコメント

2017/04/08 21:35:07
こんばんは!
やはりSSTに乗っているとトラブルは覚悟しなくちゃいけませんよね。初期ならなおさら(-_-;)

正直自分もMTエボX考えているんですよね。
ただ、SSTも乗ってて楽しいんで悩んでます(;ω;)
コメントへの返答
2017/04/08 21:58:36
どもども、こんばんはです!

こういうのって、SSTオーナーさんには、いつかは出てくる問題ですよね・・・ 心臓に爆弾を抱えているというかw

自分は、都内なのでSSTの方が便利なのですが(仰る通り楽しいですしw)、こうして実際に問題が出てしまうとMTに浮気しそうです・・・

でも、G-FORCEさんのブログを読む限りでは大抵の修理はできちゃいそうなので、希望は捨てないようにします!w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションX FRONT STRUT TOEWR BAR / フロントストラットタワーバー https://minkara.carview.co.jp/userid/771173/car/2395906/9081569/parts.aspx
何シテル?   03/22 01:13
東京在住のZawaです。 青のランエボX(CZ4A)に乗ってます。 主に東京と埼玉の県境をぶらぶらしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種・性別・年齢問わずお友達募集中です。
お気軽にポチっと押しちゃってください。
28 人のお友達がいます
まくぷろまくぷろ * _かず__かず_
エボちわエボちわ KzkEvoxKzkEvox
空ッポ空ッポ mifune,mifune,

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX べるーが (三菱 ランサーエボリューションX)
2008年式のEvoX(SST)からの乗り換えです。 2015年式のEvoX(MT) M ...
三菱 ランサーエボリューションX じんべえ (三菱 ランサーエボリューションX)
スイスポII型からの乗り換えです。 大きく開いた口と、ボディの色からジンベエザメを想像し ...
スズキ スイフトスポーツ アグー (スズキ スイフトスポーツ)
セットOPT装着の黒スイスポ(2型)です。 アグー号と命名し、ブヒブヒ言わせてます! ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
初めて購入した大型バイクです。 見た目も走りも最高の1台でしたが、 諸事情により泣く泣く ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.