• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zawaの"べるーが" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2017年6月4日

アウトランダー用サングラスホルダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
運転する時に使用するメガネの置き場所に困っていたところ、ネットでこちらのパーツが流用できる事を知り、さっそく取り付けました。
(以下を参考にする場合は、あくまでも自己責任にて作業願います。)

Dにてアウトランダー用のサングラスホルダー(部品番号:MR366969)と、ネジ穴を隠すキャップ(部品番号:MR381919)を2つ購入。
三菱のDで2000円程度で購入できます。
※取り付けには5×15(又は5×20)のボルトが2本必要です。
2
まず、赤丸部分の突起物が邪魔なのでカットします。
3
因みに、サングラスホルダーに開いてるネジ穴は、左右の間が190mmほどです。 エボXはこれが160mmなので、新たにネジ穴を開けないといけません。
ラッキーな事に、ホルダー裏側にある左右外側の縦線の間隔がジャストで160mmなので、ここの部分にネジ穴を新たに開けます。
4
平でない場所に穴を開けるのはけっこう難しいので、ピンバイスを使って慎重に下穴を開けました。
この後はハンドドリルを使って6mmの穴を開けます。
因みに、工程2でカットした箇所の後処理は、どうせ見えないのでやってもやらなくてもいいでしょう。 ある程度ヤスリで削って平にしたら、マスキングでも貼って設置箇所(ルーフ)を保護すればOKだと思います。
5
ルーフ側取付部とサングラスホルダーの間にはルーフのインナーが挟まります。
そのままネジ止めしてしまうとホルダーが変形してしまうかもしれないので、3mmの防振用両面テープを貼って隙間を埋めるようにします。
6
5×15のボルトで取り付けました。
左右の赤丸の部分が少し干渉しているようなので、気になる人はこの部分をカットしてもいいかもしれませんね。
めんどうなので私は多少強引に取り付けましたが・・・w

基本的にエボXの内装色と同色なので、あたかも専用部品だったかのように、まったく違和感が無いです。
このホルダー、けっこう細めなのと奥行きが無いので、スポーツサングラスのようなものは入れられないかもしれませんね。 私のOAKLEYにはちょっと無理がありましたが、基本メガネしか入れないので無問題!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装の質感向上加工 その④(メーター周り編)

難易度: ★★

347604キロ。サンバイザーがバキっとなってぷら〜ん(泣)【追記】

難易度:

内装の質感向上加工 その①(ドア内張編)

難易度: ★★

内装の質感向上加工 その③ (カーボン転写編)

難易度: ★★

内装の質感向上加工 その② (センターコンソール編)

難易度: ★★

ドア内張り交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 X-Fang Modified FaceMaskの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/771173/car/3434094/7733797/note.aspx
何シテル?   03/31 18:38
東京から引っ越して現在は埼玉在住のZawaです。 MC前の白/銀デリカからMC後の白デリカに乗り換えました。 主に埼玉の県南や山梨方面のキャンプ場をぶらぶら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

amazon Fire TV Stick 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:34:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
BMC前のデリカD5から、BMC後のデリカD5へ乗り換えです! 因みに、半導体不足で中 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
職場までの通勤快速号! 久々のバイクなので事故らないように安全運転を心がけます(´ε` ...
三菱 デリカD:5 しろさい号 (三菱 デリカD:5)
2015年式のEvo X(MT) Monster Sports 360 Specからの乗 ...
三菱 ランサーエボリューションX べるーが (三菱 ランサーエボリューションX)
2008年式のEvoX(SST)からの乗り換えです。 2015年式のEvoX(MT) M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation