• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月09日

今年も沖縄に行きました!

今年も沖縄に行きました! 1/6から3泊4日で沖縄へ行ってきました。
去年もこの時期に行ってかなりの満足度だったので
今年も行くことにしました。
朝8時25分のJALで天気は快晴。
富士山を上から見て超ごきげん!




事前に天気予報を確認しててわかってたんですが・・・
沖縄では今にも雨が降りそうな曇り空。
去年に比べ今年は観光客も多く那覇空港に着いてレンタカーを借りるまでに
2時間近くかかりました。

今年はまず北端まで行ってから戻ってくるコースにしました。

高速で「許田」まで行ってから国道58を北上し「道の駅ゆいゆい国頭」で
さっそく沖縄そばの昼食。ここのはソーキではなく猪肉でした。

最初の観光地「大石林山」へ
まさにジャングルですねぇ~。 ガジュマルの木が巨石を包み込むようにして
根がはっていて大自然の驚異すら感じました。



いくつかの岩が動物に似ているので名前がついていました。
中でも写真右上の「宇宙人」には大ウケでした。
左上がサイ・下が左からライオンキング・ネコ・カメです。



沖縄は7回目ですが、初めて国頭地方に来たので最北端の辺戸岬にも行きました。
人が寝ているように見える山です。



長距離移動で時間がかかったので1日目の宿泊地の名護へ。
ホテルは「リゾネックス名護 東塔」
チェックインしに行くも駐車場が開いていなかったので名護市街地まで夕食を食べに行きました。
アグーがある焼き肉屋「焼肉乃我那覇」
牛肉も霜降りで超美味しかったです。



ホテルでオリオンビールを飲んで少し早目の就寝。

翌朝起きて外を見るとオーシャンビューで超絶景!感動しましたよ。。
下の青い海を見ると、なんだか黒い影が・・・
よく見ると魚(多分イワシ?)の群れが巨大魚を模してるのかなぁ。 すげェ~



2日目はホテルから車で15分ほどの「沖縄フルーツパーク」へ。
クイズを解きながら王様を助ける?ゲームが意外にも楽しかったです。
お土産コーナーでは総額1万円以上購入で送料タダってことなので、
会社のお土産やお酒など18,000円分買ってしまいました。



古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
嵐が出てたJALのCMで話題になった「ハートロック」です。



近くの沖縄っぽいお店でランチ。ここでもアグーの沖縄そばをたべました。
お店の中はめっちゃ可愛かったです。



ビーチでサンゴと貝を拾ったあとで古宇利大橋そばの「美らテラス」で
マンゴジュースとホットカフェラテを飲みました。



国道58沿いの「HabuBox」恩納村店で孫のTシャツを2枚買いました。
去年買った私のと娘のTシャツのBABY用です。夏はお揃いで着れるのが今から楽しみ!

2日目の宿泊地は読谷村の「ホテルむら咲村」
敷地内にある沖縄の民家を模した食事処「謝名亭」での夕食。
ここは通常は麺類専門で金土はコース料理の予約ができるのですが
日曜日だったのでできませんでした。
仕方なくまた沖縄そばやグルクンから揚げを含む沖縄料理の定食を食べました。



この時期沖縄ではあちこちで「ランタン祭り」を開催してて
ここ「むら咲むら」でも行ってました。たくさんのランタンの光で幽玄な世界でした。



銭湯「海の家」でお風呂に入った後で、部屋でミミガーをおやつにオリオンビール。

3日目は「むら咲村」でガラス玉でネックレスを作る体験をしました。
でも出来上がったのはネックレスではなく根付でした。おばちゃん間違ってる~



ずっと曇り空か小雨だったのが、青空が見えてきましたのでさっそくビーチまで行きました。
青空が見えたのはほんの1時間程度でしたが・・・いい写真は撮れましたよ。



南下中「道の駅嘉手納」の展望台から嘉手納基地を見学?
残念ながら軍機が飛び立つところは見れませんでした。
ただ・・・敷地の広さにびっくり!
普天間とあわせて、こんなに広い基地が必要なの?って感じました。



予定の目的地「美原アメリカンビレッジ」へ。
ちょうどお昼時だったのでアメリカっぽくハンバーガーを食べました。
デカすぎて食べにくいんですがお肉たっぷりでお腹いっぱいになりました。

お土産を買って観覧車に乗ってcafeで一休み。
パンケーキはめっちゃフカフカで美味しかった。





ここの波布蛇箱(HabuBox)では何も買ってません。。



3日目の宿泊は那覇市内なので早めにチャックインして国際通りで買い物&夕食。

三線ライブを求めて「波照間」へ。日曜日で御客が少なかったせいか
ライブの女性がちょっとご機嫌ナナメだったような・・・



国際通りではちょっと変わったシーサーを買います。後ろに「光」って書いてる天才宮城光男さんの
作品で超お気に入りです。既に我が家に5セットありますが・・

お店はここです。  ↓     ↓



今年買ったシーサー達です。 
左は今年見つけた別作者の新しいシーサーです。 ↓   ↓右が天才光男の作品です。

  


国際通りはいつも人がいっぱいですねぇ~ すこしづつ雰囲気は変わってきてますが・・     







ホテル併設の温泉施設「りっかりっかの湯」で入浴後オリオンビール。
なぜか沖縄ではオリオンビールが美味しく感じるんですよね。。

4日目最終日は「ホエールウォッチング」だったのですが、波が高いとの事で
中止になりました。去年も中止だったので今年はリベンジだったのですが・・
来年はリベンジのリベンジですね。

公設市場で1匹1000円の「牛エビ」とカキと夜光貝の刺身を買って2階で調理してもらって
朝からヘビーな食事です。
「牛エビ」はめっちゃ大きかったんですが、焼いて出てきたのはかなり小さくてがっかり。
違うエビじゃないの?って疑いたくなる程でしたが美味しかったのでOK!









お腹いっぱいになって首里城近くの世界遺産「玉陵(たまうどぅん)へ。

お墓なのでなんだか違う空気の流れを感じました。



最期の観光は沖縄の新名所の「ウミカジテラス」
ここのビーチでもサンゴと貝を拾ってからテラスを散策。
お洒落なcafeでまたまたパンケーキ。ここのも超美味しかった。





瀬長島ホテルの日帰り可能な琉球温泉「龍神の湯」で最後の疲れを癒しました。
露天風呂からは絶景の青い海と空港のすぐそばなので離発着する軍用機の轟音が
聞こえます。スゴイ音ですが他では経験できないでしょうね。

飛行機の時間まで数時間あるので「道の駅 糸満」まで行って
最期の海産物の食事。
こっちの方が安くていっぱい食べられますよ。



今回は天気が今一つでしたが、楽しい旅行でした。
来年は孫を一緒に行こう!!!
ブログ一覧 | 観光&遊び | 日記
Posted at 2018/01/14 18:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「沖縄そば食べ歩き」の旅 2016 ...
kotakunさん

「沖縄そば食べ歩き」の旅 201 ...
kotakunさん

福岡から沖縄へ
☆もぐたんさん

沖縄2日目
masaaruさん

3泊4日の家族旅行~♪
悟空魂さん

沖縄旅行
Dせんしさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018GW 世界遺産 http://cvw.jp/b/771441/41473712/
何シテル?   05/13 02:08
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.