• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

またまた信州温泉旅行!

またまた信州温泉旅行! 8月25日から1泊で信州の渋温泉へ行ってきました。
数年前に行った事があり、その時はたまたま8月最終日曜で
渋温泉街では夏祭りのフィナーレとして大くじ引き大会で地酒を2本GETしました。
今回も狙って予約しましたが、残念なことにくじ引き大会は月曜日の27日でした。

関越の渋滞を避けるために遅い時間からの出発。
長野ICを下りて最初の目的地の松代温泉。
三大美人の湯と言われているそうです。
めっちゃ茶色の温泉で1時間も入浴していたら体が
鉄になってしまいますね・・・



早めに宿にチェックインして外湯めぐりに。
9か所の外湯がありますが、かなり熱いためにゆっくり浸かることはできませんね。
  (前回も同様でした。源泉の温度が高いんでしょうね)
第六番湯から第八番湯までの4つとメインの「大湯」に入り、
今回は全部制覇できず5箇所だけでした。
温泉街のお店で大玉すいかが680円で売っていたので重いですけど買ってしまい
すいかを持っての温泉めぐりでした。

宿の玄関にはなぜか三遊亭圓楽の人形が・・・
聞けばちょくちょく泊まりに来られるそうです。先代の主人と亡くなった前圓楽師匠
が親しかったとか。。
わかっていても夜に見るとドキッとしますね。
圓楽さんが泊まるための専用のお部屋が2部屋(圓の間、楽の間)ありました。



ここの露天風呂は空いていれば中から施錠していつでも可。
夜は大雨だったのですが、朝はゆっくり入浴できました。



早起きして朝の温泉街を散歩していたら、放送がかかり今から朝市が開かれる
らしい・・一旦宿に戻ってお金を取ってきてから朝市へ行きももを買いました。

ちょっと早めにチェックアウトして野尻湖方面へ。
目的は「とうもろこし」です。
まず「道の駅しなの」で朝採りのとうもろこし2本と甘甘娘かんかんむすめ」を3本購入。



目的地の「小林農園」へ。
ここでは焼とうもろこしを食べました。めっちゃ甘い!
糖度20ですからメロンやぶどうより甘いんですねぇ。
お客さんも一杯でした。



その横の「仁の蔵」で「ゴールドラッシュ」を2本買いました。



家に帰って焼いて食べましたが、どの種類もまっちゃ美味しかったです。

最期の目的はぶどう狩り。
去年は行けなかったので今年は絶対に行く予定でした。
ただ・・・めっちゃ暑くてぶどう(巨峰)も熱かった。
熱いぶどうはあまり食べられませんでした。。



訳あって夕刻前ですが帰路へ。
渋滞覚悟で高速に乗りやっと埼玉に近づいたあたりで
北の方角に出現しました。。

竜の巣

雲の中では頻繁に稲光が・・・
今まさにパズーとシータがラピュタに向かっているところですね。



7月に続き1か月後の信州旅行でした。
行先もほぼ同じ方面でしたので次は逆方面に行こうっと!!

ブログ一覧 | フルーツ狩り&温泉 | 日記
Posted at 2018/09/01 17:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「河津桜のリベンジ http://cvw.jp/b/771441/42569279/
何シテル?   03/03 17:31
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
めっちゃ遅い車でした。。。 ディーゼルなので黒い煙をはいてましたね。。 エコじゃないなぁ ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
左ハンドルのUSクーペ。 赤の革シートがよかったぁ 夏は熱いですが・・・
日産 レパード 日産 レパード
この時期レパードがめっちゃ欲しくて、探したんですけどなかなかなくて結局姫路で買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation