• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacalのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

京都の紅葉は日本一ですね~

京都の紅葉は日本一ですね~11月21日から2泊3日で京都観光へ
この時期はホテルが一杯でしかも高い!
たぶん外国人観光客が激増したためでしょう!
なんとか宿泊を確保(通常の2倍の料金)。
行きの新幹線は喫煙席しか空きなし。
京都恐るべし!!です。
ビールとお弁当でさっそく遠足の開始。

今年の予定は1日目は八瀬方面へ。
出町柳から初めて叡山電鉄(えいでん)に乗りました。
鞍馬方面は超満員でしたが、八瀬方面は1両の電車で席がうまる程度。



ネットでは見ごろだったのですが、実際は遅かったかな・・・

①瑠璃光院
拝観料が2000円と超お高めですが、観光客が多く入観制限。
紅葉がピークだったら素晴らしかったでしょう・・・



バスで1駅分戻って
②蓮華寺
ちょっと穴場のいい感じのお寺です。



京都に戻って
③知恩院
やっぱ三門はデカイ!!!すごい!!
当日は修行中とのことですべての扉が閉まっていて、これが
またいい感じでした。
限定の朱印状があるため1時間ほど並んでました。



拝観時間もすぎてそろそろ暗くなってきたので、ライトアップのお寺へ
④青蓮院
青いライトが神秘的でした。竹林もきれいでしたね。



夕食は祇園白川まで行って川沿いの「お好み焼き 鉄板焼き 祇園たんと」へ
この店は大好きで京都へ行ったら必ず寄ります。

2日目は1日バスカードをかって洛北方面へ。
⑤金閣寺
京都といえば・・・って感じでしょうか。何度見ても光ってますね。



金閣寺の横にスゴイ松の木があるんですが、あまり見られてないですね。

バスに乗って
⑥竜安寺



ここはお庭が有名ですね。15個ある石は一度には全部見れない設計です。



お寺内にあるお店で湯豆腐を食べました。めっちゃ美味しかったですよ。
紅葉の景色も抜群でした。



お昼の後は徒歩で
⑦御室仁和寺へ
ここも大きなお寺で廊下が長く庭も美しい。紅葉も一番キレイだったかも。。



時間も15時半くらい・・・次のお寺まで急ぎたいのですが、バスもタクシーも来ない・・
やっとタクシーが来たのですが、「歩いて5分くらいや!」って乗せてくれない。
近いのは承知なんですが、ふざけた運転手で京都では珍しいですね。クレーム出したい!!

妙心寺に着いたのが16時前で広い境内を散策していたら拝観に間に合う寺院が、
⑧大法院
お茶付で500円はちょうどいい。ちょっと紅葉は少なかったけど落ち着けました。



さらにもう1つ拝観できました。
⑨退蔵院

ここはナマズの絵があり祀ってるよう・・・
大きな枝垂桜があったので春もいいでしょうね・・・
庭では、「陽の庭」と「陰の庭」があって「陰の庭」の方は
敷石が黒いんですよ。初めて見ました。



日も暮れてきてライトアップへ

⑩北野天満宮
今年の「そうだ京都へ行こう」のCMに使われていたので
昼に行きたかったのですが、夜になってしまいました。
赤や緑のライトアップが幻想的でしたね。



2日目の夕食は三条まで行って牛タン専門の居酒屋へ
まじで美味かったですよ。

3日目は山科方面へ
⑪醍醐寺
醍醐三宝院では特別拝観となっていて、通常は寺内を拝観できるのですが
本日は入れず、逆にいつもは入れない庭からの拝観でした。
また開くことがない門から出ることができてちょい感動でした。



本堂へ向かうとなんだか異様な声が・・・
護摩供養をやってました。護摩を頂いたので名前を書いて供養してもらいました。



本堂の紅葉は遅かった…感ですね。
今回一番期待していただけに・・・超残念です。

ここで「そばとゆば丼」のお昼を食べました。



最後のお寺は
⑫随心寺
小野小町ゆかりのお寺で、予定通りここで朱印帳を買いました。



紅葉の庭も素晴らしいのですが、
やたらとポスターが貼ってあり、本堂には音響設備が設置。
なんと、「第11回ミス小野小町コンテスト」の決勝大会でした。ラッキー!!



4番と10番がめっちゃ美人で姉妹だそうです。(写真の右から2人目が10番の妹、3人目が姉)
絶対にどちらかが選ばれると予想してましたが、
予想通り10番の妹さんの方がミスに選ばれました。

もう夕方近くになり「帰りたくね~」って思いながら京都駅へ向かい、
京都タワーへ行きました。
全く知らなかったんですが、地下に大浴場がありました。
足の疲れを癒すためにお風呂に入ってから展望しました。

展望でも京都の町が360度見渡せて望遠鏡は無料!
ライトアップしている「東寺」とかは近いのでバッチリ見えました。
なかでも息をのむほどすごかったのは「清水寺」のライトアップ。
飛行石がラピュタを指しているみたいでしょ!



去年は人が多すぎて諦めて今年も諦めました。
望遠鏡で見ると、スゴイ人。。来年は行こうかな。


今回の朱印状は知恩院の2種類の限定を含む全23枚でした。



Posted at 2015/11/29 16:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅葉&イルミ | 日記
2012年12月03日 イイね!

都内の紅葉とクリスマスイルミネーション

12月1日~2日にかけて
紅葉&イルミネーションを見に行きました。
3年前にこっち(関東)に引っ越してから
はじめて都内で1泊しました。。
1時間もあれば帰れるんですが、ちょっと贅沢に・・・

今回の目的は
都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー(9庭園のうち5つのスタンプが必要)
を完結させて2013年のカレンダーをもらう事。

1日は
有楽町線の飯田橋より大江戸線に乗り換えて
「清澄白河」でおりて「清澄庭園」へ

庭園の紅葉の間から見えるスカイツリーはいい感じです。


次は汐留の「浜離宮恩賜庭園」
ここは会社の本社の近くなので、いままで行かなかったところです。
(会社名はナイショですが・・・)
中で飲んだ抹茶がおいしかったぁ~


2日目は
宿泊した浜松町のホテルからJRで「飯田橋」まで戻って
「小石川後楽園」へ
ここは2年前にも来たんですが・・・やっぱ最高にいい所なのでまた来ました。


次は南北線で「西ヶ原」まで行って「旧古河庭園」へ
お洒落な洋館に紅葉がベストマッチ!!
ここも2度目ですが、やっぱいい~ですね。。
ただ・・・中でお茶する予定でしたが、貸切で結婚式をやっていて
入れませんでした。。。もう・・・なんで???この時期に???


最後は「六義園」へ
ここへは何度か来ているのですが、ライトアップをしているので
時間的に遅くなっても大丈夫なので最後にしました。
お茶と団子を食べて散策しましたがライトアップまでには
すべてまわれました。
この散紅葉はいいですね・・・
京都のお寺を思い出しますよ。。


これでスタンプラリーは完了。
2年ぶりにカレンダーをGETしました!!


1日の夜には汐留のカレッタでイルミネーションを見ました。
今年は壁全体に3D映像を流していて
6分の物語になってました。最高ですね~


カレッタの46階で食事をしましたが
ライトアップされた東京タワーも最高でしたし、
全く知らなかったんですが、お台場の花火大会があって
初めて花火を上から見ました。

超感動の2日間でした。。

今度は東京ミッドタウンのイルミネーションに行こうっと。。








クリスマスイルミネーションを見ること。

Posted at 2012/12/03 00:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&イルミ | 日記

プロフィール

「桜と紅葉のコラボ http://cvw.jp/b/771441/42197579/
何シテル?   11/18 15:29
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.