• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacalのブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

これが庭?徳明園の紅葉

これが庭?徳明園の紅葉22日夕方から雨で予報では
23日のお昼には上がるって事で午前中は
様子見で家での待機。
雨もあがり日差しが出てきたのでやっと行動開始!
関越で前橋まで。
駐車場の落ち葉がいい感じでした。


紅葉狩りで高崎の「山徳記念館」へ

高崎の呉服商として財を成した山田徳蔵さんが私財を投じて作った洞窟観音と日本庭園です。
タイガーバームガーデンの日本版って感じですかね・・・



中にはかわいいcafeがありました。
店舗ではなく外での飲食となり景色はいいのですが寒いのでガマンしました。



洞窟観音の入り口です。



400メートルの洞窟の中に33体の観音様が祀ってあります。
50年かかったそうです・・・すごい!



北関東随一と言われる日本庭園「徳明園」へ。



16時のライトアップまで後約1時間。どうしようかなって思っていたんですが、
天候が曇りっぽくなってきて早めにライトが点灯しました。
明るいのに下からライトアップされて紅葉はめっちゃきれいでした。
言葉はいらないでしょう。。。写真だけUPします。















紅葉の種類なのか既に散っているのも多く、散紅葉も同時に楽しめました。
一番いいタイミングだったかも。
こんなに散ってる紅葉を見たのは京都以来ですね。









紅葉狩りの後は高崎IC近くにある天然温泉「湯都里」でしゃぶしゃぶを食べて仮眠(爆睡?)して
帰りました。
Posted at 2017/11/26 09:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2017年11月19日 イイね!

筑波山での紅葉狩り

筑波山での紅葉狩りちょっと早起きしてサンドウィッチを作って
筑波山へ紅葉狩りに行きました。
関越→首都高→常磐で約1時間。天気は快晴!
ネットでは9時半までに行かなければ駐車場が
空いていないかも・・・ってことでしたが、
9時半前に着いても公営の駐車場は満車。
仕方なくお土産屋さんの駐車場に留めました。
ちょっと高くて800円。(でも安いけど)

筑波山は男体山と女体山があって男体山側のケーブルを利用するために
まずは筑波神社を通過。
紅葉も真っ盛りで見ごろです。



ここでもやっぱりやってました。
「ガマの油売り」



ケーブルカーの山麓駅からの風景です。いい感じ!



約8分で頂上へ到着。
ちょっと肌寒いので温かいソバとなめこ汁を飲みました。
なぜって・・・早起きして作ったサンドウィッチを車に忘れてきました(!!)



男体山頂上から15分ほどのプチ登山で女体山頂へ。



広大な景色を堪能した後で、「女体山御本殿」でご朱印を書いてもらいました。



ロープウェイで麓まで下りて筑波国定公園のレストランでコーヒーとオレンジジュース
を飲みました。かなりレトロでした・・・



大きなガマがあってその横にはなんだか怪しい「ガマ洞窟」。

500円で入れますが、ちょっと期待外れかな・・





ロープウェイで女体山頂に戻って男体山頂までプチ下山し
「あべかわもち」と「けんちん汁」を飲んで温まりました。

下山しようとケーブル乗り場へ行くと長蛇の列。
臨時で10分おきに出てましたがかなり待ちました。



山頂の紅葉は終わってましたが山麓の紅葉はめっちゃきれいでした。





帰りは高速入口(桜土浦か谷田部)にある温泉施設「つくば湯~ワールド」へ
館内着に着替えて5時からのビンゴ大会では、なんと嫁が1等賞をGETしました!すごい!
6時からの大衆演劇は「劇団千章」のお芝居で結構面白かったです。
思ったより女優さんが若かったのがびっくりでした。



2部の歌謡ショーではお目当ての役者さんにおひねりをあげるおばちゃんがいっぱいいました。
梅沢富美男もこんなんなのかな~



演劇が長くお風呂は少ししか入れませんでしたが十分楽しめました。



今回の温泉
・つくば湯~ワールド  今年33か所目

ご朱印
・女体山御本殿
・筑波大御堂     144個目
Posted at 2017/11/21 21:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2017年11月13日 イイね!

孫を見に高知へ行ったぜよ!

娘&孫が高知に帰って1か月経ち、100日目の「食い始め」の行事を
を行うってことで2泊3日で高知まで。
高知空港に着いて荷物を受け取るところでさっそく島崎和歌子のお出迎え。
観光大使なのかな?



空港ロビーではやっぱり坂本竜馬像がありました。
名前も「高知竜馬空港」ですからね。



娘夫婦と合流して高知市内のホテルでランチを兼ねた「食い始め」
1か月ぶりに見た孫は大きくなってさらに可愛さ倍増でした。(じじバカです)

午後は観光へ。
まずは定番の「はりまや橋」
何度来てもやっぱ小さい!



近くの商店街ではお祭りをやってて出店で「ポン酢」と「化粧水?」を買いました。
高知と言えば”かつおのたたき”ですよね。。
藁焼きの実践販売もやってましたよ。ただ・・・・素手で触ってましたが。



ひろめ市場を抜けて高知城へ。



行く途中の歩道では高知ならではの面白さですね。



高知城は思った以上に大きくりっぱなお城でした。



夕食はホテルの近くの海鮮居酒屋で「かつおのたたき」をめっちゃ食べました。
「塩」で食べると超美味いです!

須崎プリンスホテルに泊まって早めのチェックアウトで近辺を散策。
「須崎魚まつり」のポスターがあったので歩いて行ってみましたが、徒歩では
超遠く、途中から「しんじょう君」がプリントしてあるシャトルバスで行きました。

高知では「うつぼ」や「まんぼう」も食べるんですね~
「まんぼう」はめっちゃ歯ごたえがありました。
伊勢えびのお味噌汁は800円。美味かったです!



娘夫婦に迎えに来てもらい鳴無(おとなし)神社へ。
たまたま帰ってきた宮司さんにご朱印を書いてもらいおみくじを引きました。
この神社は海っぺたにありおみくじは海に流すんですが・・
「大吉」だったので私だけ海に流せませんでした。運が良いのか悪いのか・・微妙!

2日目のメインは仁淀ブルーで有名な仁淀川を見に「中津公園」へ。
昼食をとった後で渓谷を登って行きました。
今一つ天気が良くなかったので真っ青には見えませんでしたが、
やっぱ超キレイな川です。



ここは七福神の仏像があってウォーキングスポットになっています。
ただ・・なぜか8人(神)いる。写真右下のは誰?阿修羅っぽいけど。



渓谷の最後は、ちょっと変わった「雨竜の滝」 数方向へ水が落ちていきます。
パワースポットですねぇ~



戻る途中で紅葉のきれいなスポットに何か所か寄ってみました。
ここもめっちゃキレイでしたね。



2日目の宿泊は、千年の美湯 そうだ山温泉 和(YAWARAGI)
食事の海鮮鍋では「ウツボ」が入ってました。
コラーゲンたっぷりでしたよ。
温泉はいい感じの露天風呂もあり、雰囲気効能共”A”クラスです!
  (おすすめスポットにUPしました)


3日目は「桂浜」
ここは絶対に外せないでしょう。



竜馬像の横で工事中?なのか100円で登れる足場を組んでました。



「竜王宮」からの眺めは絶景で「日本の夜明けぜよ!」って感じですね。



ここではご朱印が置いてあって300円を賽銭箱に入れて買うんですが、
1枚も残ってませんでした。。
なんだか日本語が読めない外国人観光客が勝手の持っていくらしいです。

なかったので近くの「若宮八幡」へ行って「竜王宮」のも書いてもらいました。

飛行機の時間まで数時間あるので最後にもう一度「ひろめ市場」へ
嫁の旦那がどうしてもここの餃子を食べさせたいらしい。。。
おすすめだけあってめっちゃ美味かったです。
超人気らしく待ち時間があり赤い札を席に立てておきます。
高知っぽいですね。
「明神丸」のかつおのたたきも美味しかった。。



3日間で一生分のかつおを食べましたね。

今回は娘夫婦がスケジュールしてくれてたので楽でした!



Posted at 2017/11/18 11:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2017年11月03日 イイね!

ホラー&イルミ

11月2日 仕事終わってから池袋のサンシャイン水族館で
期間限定で11月5日までのイベント「ホラー水族館 あやかしの人魚」の
チケットが取れたので行ってきました。



ヘッドホンで不気味な音声を聞きながら夜の水族館を見るのですが、
ちょいちょいキモイ人魚が出てきます。
ちょっとビックリするアトラクションもあって結構楽しめました。

cafeではホラーバージョンになっていて特別メニューの
「ホラーバーガープレート」と「人魚の目玉ドリンク」を注文しました。
味は・・・・微妙でした。



話題の空中にぺんぎんが飛んで見える水槽はやってませんでしたが、ぺんぎん君達は
夜もいました。ご苦労様!です。




11月3日 3連休の初日なのですが、4日と5日は嫁が仕事なので
日帰りでちょっとお遊び!
渋滞は必至だったのでかなりゆっくり目で11時に出発したのですが
関越は大渋滞で入れなかったので下道で「相模湖」まで。

予定より2時間遅れで15時に到着。
目当ての紅葉は今一つ・・・2週早かったかな。



クジラの遊覧船に乗って25分の相模湖遊覧。
紅葉してたら景色抜群だったのに。。。



その後は予定通りの「射的」
ここに来たら絶対に「射的」で遊びます。
むしろこっちがメインかも・・・



嫁と合わせて10個落として40点獲得。景品はこれ  ↓   ↓



本来ならこの景品を利用して卓球(アヒルに当てたら3点の特別ルール)
をするのですが、時間がなかったので嫁だけスマートボールで遊びました。

日も暮れはじめたのでイルミ&温泉で「相模湖プレジャーフォレスト」へ。

人気のイルミだけあって人は一杯。駐車場も一杯で第3駐車場へ行かされました。
10分ほど待って点灯式が始まりました。



さすがにイルミは超綺麗でした。
「光の大宮殿」は音楽ともマッチしてて最高!
イルミを数枚UPしますね。

















「光のリフト」と「光の観覧車」に乗りました。
上から見るイルミも神秘的で綺麗でしたよ。

「さがみこ温泉 うるり」(敷地内にあります)で歩き疲れた足を
癒してからの帰宅。
帰りは50分でした!

Posted at 2017/11/04 13:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光の紅葉ライトアップ http://cvw.jp/b/771441/42185468/
何シテル?   11/14 23:30
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.