jacalのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ダイヤモンド富士のリベンジ

2月24日から山梨へ1泊旅行に行きました。
目的は去年のリベンジです。
去年はちょっとのズレでダイヤモンド富士が撮れませんでしたので
今年こそは・・・っと思っていましたが、ネットで調べたら
2月24日からは山中もでは見れない!千葉方面からになると書いてあり
半分諦めつつの旅行です。

まずは恒例(!?)のイチゴ狩り。
去年と同じ「こまざわフルーツファーム」へ。
ここは60分食べ放題で2レーン貸切になります。ほかの人との擦れ違いもありませんので
ゆっくりと食べることができます。

次は梅の名所「放光寺」
ただ、梅はちょっと早すぎてほぼつぼみでした。1本だけ咲いていましたね。
ここの仁王門がちょっと変わっていて梵字が書かれていました。
歴史は古く源平の時代にさかのぼります。謀反の疑惑で源頼朝から殺された安田義定
が祀られており、なんと重要文化財の仏像が3体もあるすごいお寺でした。

宿泊の山中湖へ向かう途中で吉田うどんを食べました。
そして山中湖付近まで着くと、なんだかダイヤモンド富士が見えそうな雰囲気だったので
ホテルを通り越して山中湖の公営駐車場に車を停めてちょっと移動すればちょうど中のちょうど
で太陽が富士山のてっぺんに沈んでいきました。
ただネット通りで位置的に山中湖→富士山→太陽の構図は無理でしたね。

ホテルの部屋からはドーンと富士山が見えていたので翌朝に期待していたのですが、
朝はl霧がかかっていた全く見えませんでした。

ゆっくりチェックアウトして11時から予約していたわかさぎ釣りへ。
ボートでドーム船まで行くのですが、超寒い!ほほが痛くなるほどでした。

10分ほどでドーム船に着いて中に入ると結構温かく人も多かったですね。

3時間あるので最初は余裕でしたが1時間たっても全く釣れず、向かいの家族にも
全くアタリもなし。ドーム船の端の方では結構釣れていたので絶対に場所の問題や!
と思い釣れている場所の人たちが帰った後で係りの人に場所変更をお願いしましたが
魚は回ってくるので・・・との事でそのまま釣りを続けるもエサも取られない状況。
だんだん飽きてきて船外に出たりウロウロしていました。
 その間係りの人たちがその釣れる場所で自慢げに釣ってました。(なんで?)
最後の40分くらいてやっと係りの人が「じゃあこちらでどうぞ」って言われ
場所を代えた途端入れ食い状態。多いときは3匹釣れてたりしました。
早く場所を変えてくれてたらもっと楽しかったでしょうね。
40分での2人の釣果です。

釣ったワカサギは近くのお店で「ほうとう」を注文することを条件でてんぷらにしてくれます。
めっちゃ美味しかったです。本来ならこの3倍くらい食べれたはずなんですけどね・・・

天気は曇っていましたが、「富士見パノラマ台」に行ってみたら富士山は少ししか
見えていなかったのですが、山中湖の半分くらいが凍っていました。
数枚写真を撮って下りて山中湖へ行ってみました。
湖面を歩けるのですが微妙に怖かったですね。

直ぐ近くの「石割の湯」で仮眠をとってから帰りました。

今回の温泉 ホテル多賀扇
         石割の湯

今回のご朱印 山中湖諏訪神社
          山中湖浅間神社
Posted at 2018/03/04 11:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&遊び | 日記

「2018GW 世界遺産 http://cvw.jp/b/771441/41473712/
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!

<< 2018/2 >>

熱海は暖かい~
2012/12/27 00:48:28

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...