• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacalのブログ一覧

2018年05月01日 イイね!

2018GW 世界遺産

ゴールデンウィークの前半4日間を利用して
帰省&福岡旅行に行ってきました。
まずは「糸島」のカキ小屋
ネットで調べたら営業中って事だったので
行ってみたのですがほとんどの店が営業していなく
1店舗だけ営業してましたが午前中で終了でした。
めっちゃ残念!です。.



時間は御昼過ぎでお腹がすいていたので糸島の野菜をふんだんに使った
ステーキ屋に行きました。
お洒落な店でめっちゃ美味しかったです。



ここで一旦嫁とは別行動で私は新幹線で実家の下関へ行くために博多駅へ。
そこでなんと珍しいエヴァンゲリオン新幹線が停まっていました。



3日後再び嫁と合流して夕食と観光で天神まで。
時間は5時過ぎで既に屋台が出て超満員状態でした。



もつ鍋と馬刺しを食べてホテルに戻り夜にラーメンを食べに行きました。
ホテルが駅近でフロントの女性お勧めの「海鳴」へ。やっぱ美味~い!



翌朝は早めのチェックアウトで世界遺産の宗像大社へ。
まずはフェリーで大島へ渡る予定でしたが9時に間に合わず近くの道の駅で
2時間時間をつぶして11時の船で大島へ渡りました。



島ではレンタサイクルを利用する予定でしたがいっぱいでしたので諦めて
徒歩で観光しました。
まずは「夢の小夜島」小さい島で恐らく汐が引いたら渡れるんですかね。。



1kmほど歩いて中津宮の拝所へ。海っぺたで超いい感じ。



神が宿る島「沖島」へは行くことができない(女人禁制)のでこの拝所から
島に向かってお祈りしていたそうです。
空気がもっと澄んでいたら沖島が見えたのかなぁ~



さらに1km以上歩いて港付近まで戻ってお昼に。(既に足はパンパンでした)
漁師のおじさんがおやっている店でお刺身を食べました。
魚は新鮮で美味いですね。。
ちょっと疲れが癒えた所で宗像大社中津宮へ。



ここにもありました。「鯛みくじ」
嫁は金、私は黒を釣りました。



またこの神社は七夕風になっていて「織女神社」と「牽牛神社」があります。
「織女神社」は鎖で登って行く結構ヘヴィーな神社でしたね。



船で「神奏港」に戻ってメインの「宗像大社」へ。



ここでは500円で「皐月みくじ」があって色んな商品がもらえます。.1等は電化製品
みたいで、宗像大社でなぜ?って思いますが・・・
私は「半吉」で22等。結局はハズレですかね。商品は小さい鯛。
さっき中津宮で引いた鯛と同じものでした。
でも「半吉」は超レアなおみくじらしくちょっとラッキーな気分でした。
 嫁はなんと大吉で6等。商品は大きな鯛。これが一番欲しかったらしく
くじ運が強いですね。



持って歩くには大きすぎるので私のリュックに入れられましたが
鯛の尻尾が出ていますね・・(笑)
沖ノ島の水が入った根付のお守りを買っているときに巫女さんも笑っていました。



帰りの福岡空港でもラーメンを食べましたが、一般受けを狙っているのか
味が薄くあまりおいしくなかったですね・・


今回のご朱印
・宗像大社
・宗像大社中津宮
・宗像大社中津宮拝所
Posted at 2018/05/13 02:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4週連続紅葉狩りと横浜中華街 http://cvw.jp/b/771441/42254769/
何シテル?   12/02 17:59
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.